毘沙門で30UPのメジナ爆釣! 2010年10月9日

この日からの3連休、天気が良ければY子をどこかに連れて行く約束をしていたのだが、 天気予報を見てみると(幸いに)雨模様。。。
「これじゃぁ観光は無理だから釣りに行くしかあるまい( ̄ー ̄)ニヤリッ」
早速タケさんに連絡を入れると、「JUNさんが行くなら…」と快い(?)返事が返ってきた(笑)
てな訳で、前回はタケさんにお迎えに来ていただいたので、今回はワシがタケさんのお迎えにあがる事にした。
同じ場所に行くなら車一台で行った方が経済的なので、ここの所毎回変わり番こでお迎えごっこをしている(笑)
世の中ではエコとか言って騒がれているからね!と言いつつ、ワシの車はリッター4Kmしか走らないので全くエコカーとはかけ離れているけどねf^^;
つうか、エコカーとか何とか言って、古い車を廃車にしなければエコカー減税を受けられないなんて本末転倒だと思うのだがねぇ。
それも終わった事だけど、物を大事にしないエコってなんだかなぁ~と思う今日この頃…企業が儲かれば景気が回復すると言う単純な発想から思いついた政治家の浅知恵なんだろうなぁ。
と、貧乏人の戯言はこの位にしておいて話を元に戻し…f^^;助手席にY子を乗せタケさんをお迎えにあがる。
とは言えY子は一緒に釣りに行く訳ではなく、ワシらが釣りに行って楽しんでいるのが悔しいらしく、逗子で「ちい散歩」ならぬ「Y子ひとり散歩」をするべく途中までの同席(笑)
Y子を逗子の駅前で下ろし、ワシらはいつものようにメジナの餌と自分たちの餌を購入して毘沙門へ車を走らせる。

  • 大潮(間口)
  • 干潮 11:17  71cm / 23:31  16cm
  • 満潮 05:31 179cm / 17:01 170cm

毘沙門の磯この日は朝から小雨が降り続き肌寒い。
これが本来のこの季節の気温なのだろうが、ここの所暖かかったから余計肌寒く感じる。
いつものように魚の餌と自分たちの餌を購入し、毘沙門に到着した時には雨もあがったので今のうちにと釣り座に急ぐ。
しかしまぁ、この日の毘沙門はタケさんの大嫌いなベタ凪…f^^;
まるで湖のように静かな海面にガッカリしながらも、潮の色は良いので
「何とか釣りになりそうですね!」とタケさんが口を開く。
が、しかし、その表情はこの日の空の様にどんよりしていた…(苦笑)

磯遊びをするタケさんワシは雨が降り出さないうちに買ってきた弁当をかき込む。
「僕も弁当食っちゃおうかなぁ…でも僕が飯を食いだすと雨が降ったりするんですよネェ~」
そう言いつつ、ビール片手に磯の散策に出かけてしまったf^^;
しばらくしてタケさんが荷物置き場に戻り弁当を広げていると…本当に雨が降り出した(笑)
「やっぱりあの時一緒に食べればよかったぁ~( ̄□|!!」
最近のタケさんは釣果もさることながら、笑いのネタさえも持って行ってしまう…
ワシのネタがなくなるやんけぇ~!!!

てな訳で、いつもならもっとダラダラしている所だが、雨の中でジッとしていられないのでコマセをつくり釣り始めることにした。
ここの所、つうか毎回ワシが先に入っているので、今回はタケさんに先に入ってもらう事にした。
とは言え、タケさんが場所を選択した後、直ぐにワシも釣り始めるのだが…(笑)

で、ワシが餌を付けて投入しようと思ったその時、ふとタケさんの姿が目に入る。って、もう竿が曲がってるしぃ!!!!!
「早すぎるよぉ!!!」
思わず叫んでしまった。また今回もワシがコーヒーバトルの敗者なのかぁ???足裏サイズではあるが、開始早々釣り上げてしまうとは、タイノエ魔人オソルベシ!
その後ワシにも何とか足裏サイズが掛かりホッとしていると、今度はタケさんに34cm!
うおぉぉぉぉ~!ヤバ~イ!!!こうしちゃおれん!早くワシも釣らなければぁ~!!!
しかし、その焦りが災いしてか(つうか、いつもの事ながらか?)そこそこ型の良いヤツを掛けたが根に潜られてハリス切れ( ̄□|!!
この日のメジナは元気が良かったので、30cmを一寸上回るサイズだとは思うが。。。(汗)

32cmの口太メジナその後何とか30UPらしき口太を釣り上げ計測してみると…
32cm…
「これじゃぁタケさんに勝てん!!!」
Y子にもメジナはいらないと言われているので撮影後にリリース。
その後もっと大きいのを狙うため、沖の根際へピンポイント攻撃を仕掛けるが…
またしても根に張り付かれてラインブレイク…(汗)
その後手前の根際を攻めると30cmチョイがプチ入れ食いに!
しかし32cm止まりでその上のサイズが出てこない…
玉網を使うのも煩わしく、ブッコ抜いて計測後全てリリース。

その後暗くなってきたので電気浮きにチェンジすると、魚が入れ替わったみたいで今度は30cmクラスのタナゴが入れ食い…( ̄◇ ̄;)
しまいにゃアタリが出ないまま針ごと持ってかれる始末…
何とか餌盗りがいない場所を見つけて投入すると、今度は32cmのアイゴ…( ̄□|!!
どうやら手前は餌盗りと毒魚が集まってしまったらしく、しばらくコマセを撒かずに遠投してみると、今度は型の良いサヨリがヒット!
美味しい魚は当然キープ♪
その後しばらくすると手前の餌取りが消えたので再び手前を流していると、モゾモゾとなにやら訳の分からんアタリ。
合わせを入れると、一寸は引くがメジナのそれではない。
よく見ると方の良いメバルだったので当然キープf^^;
それを皮切りに潮の流れが変わり又30cmチョイのメジナがプチ入れ食い
「チャ~ンス!」
一寸無理をして根と根の間のピンポイント狙いをすると、いきなりひったくるようなアタリ!
何とか手前まで寄せた所でまたしても根にすれてしまいハリス切れ…(ToT) つうか、我ながら下手すぎ…(滝汗)
その後同じポイントで何とか35cmをゲットしたが、ここまで3バラシの不甲斐無さに納得いかず、再びデカイのが潜んでいそうな根際にチャレンジ!予想が的中してすぐにヒット!!!間違いなく40UPの引き!!!
一つ目の根をかわし、二つ目の根もギリギリ、つうかハリスを擦りながら何とかかわし手前まで寄せてきた所で、手前の顎根につかまりまたしてもハリス切れ…(涙)
完敗じゃ…(ToT)

毘沙門の口太メジナその後潮がかなり下げたせいもあり魚の反応は全く無くなり終了~つうか、バラし過ぎて魚がいなくなったのかな(汗)
一方のタケさんはと言うと、一時30クラスの入れ食いになったらしいが大物は出ず。
釣った魚を計測すると、1cm違いでコーヒーバトルはワシが制したけど…4バラシの不甲斐無さに嬉しいやら悲しいやらで…ま、30UPの入れ食いは楽しかったって事にさせてくださいなf^^;
30UPは8匹までは数えてたけど、その後はカウントして無いので何匹釣ったか覚えてません(汗)
バラした数だけは覚えてるけどね( ̄◇ ̄;)

タケさん、今回もお疲れ様でした!(釣果画像も有難う御座いますm(__)m)
久し振りに奢ってもらったコーヒー旨かったです( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ、あと、プレゼントも有難う御座いますm(__)m
物を貰っても勝負には手を抜かないよン(笑)なぁんて、4バラシ… 結構堪えましたわ…
釣りとしては物凄く楽しめたんだけどなぁ… 次回こそはバラさんようにしなければ…(って、毎回言っている様な気がする(汗))
てなわけで、次回も宜しくお願いしま~す!
(コーヒーもね!( ̄ー ̄)ニヤリッ)

メジナのポワレ ピーナッツソース
メジナのポワレ ピーナッツソース

この日に釣ったメジナは、メジナ(グレ)のポワレ ピーナッツソース アジアン風に仕上げました。
実は数日前にY子がパンに塗る甘いピーナッツバターと間違えて無糖の甘く無いピーナッツバターを買ってきてしまったので、それを使ってソース作りにチャレンジ!(苦笑)
そしてこれが又メジナのポワレにベストマッチ!
今まで作ったメジナ料理の中でも上位ランクに入る出来栄え!(^o^)b
カボス果汁も混ぜて一寸エスニック風に仕上げたんだけど、我ながらスンバラスィー♪
メジナ料理に飽きた方は是非お試しあれ♪

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)