台風接近中の毘沙門でメジナ釣り 2010年9月25日

台風12号(MALAKAS)の関東沖接近により、25日は大荒れになる予報だったので、前夜タケさんに電話を入れると、
「北風だからぜんぜん波がなくなっちゃいますよぉ~!」
と、かなり落胆している様子…やっぱこの人はコワレテイル…( ̄◇ ̄;)
今回は久し振りにコジマさんも参戦。夕方からはぐちおさんも参戦するとの連絡が有った。
当日コジマさんにワシの自宅に来ていただき、そのままタケさんをお迎えに行く。
タケさんと合流し一路毘沙門へ!久し振りにこじまさんの参戦と言う事もあり、車内はいつも以上に盛り上がる。四十路過ぎたオヤヂ3人、釣りをする前からこんなにはしゃいじゃって釣りをする体力が残っているのか?(苦笑)

  • 中潮(間口)
  • 干潮 11:25  68cm / 23:39  39cm
  • 満潮 06:34 166cm / 17:19 162cm

毘沙門途中、オキアミと弁当を購入して毘沙門の駐車スペースに到着。
当日は台風と言う事も有り全く車がいない。
海を見るとタケさんの予想とは裏腹に、メチャクチャウネリがあり釣り座になる磯は壊滅!
画像は盗人狩りを撮影した物だが、高波が磯全体を飲み込むほど( ̄□|!!
しかしこの状況を見たタケさんは鼻歌交じりで小踊りしている(汗)
やはりこの男、只者では無い…( ̄◇ ̄;)
釣り座になりそうな場所を検討しながら前回の毘沙門釣行時に 少しでも海苔を採取すれば良かったという教訓から三人して海苔を探す事にした。
何とか針に付けられそうな小さい海苔を見つけ今度は釣り座の散策…

今まで入った事は無いが、何とか釣りが出来そうな場所を見つけ潮流や根の確認。しかしこの日は潮が物凄く濁っていて底の確認が全く出来ない。
しばし付近を確認し、小便がしたくなり海に背を向けてファスナーを下ろしていると…
ドッパァーン!!! いきなりでっかいウネリが来て頭からびしょぬれに…(滝汗)
台風オソルベシ( ̄□|!!
一旦車に戻り念の為にとウェダーを履いていると、潮が上げてきたと同時にウネリも高くなり入ろうと思っていた場所も荒波に飲み込まれている…仕方無しに次の候補の場所に向かう事にした。
荷物を背負って歩いていると、田中さんが激励に来てくださった。

小島&JUN釣り座に到着し、田中さんを交えてしばし座談会(笑)
そういえば田中さんに以前頂いたイシダイのお礼もまだしてなかった! と、ルアーロッドを取り出しシーバス狙いに(笑)
前回のように小さくても良いから運良くヒラスズキでも掛かれば田中さんにお礼が出来るのだが…
しかし小さいバイトは2回有ったもののフッキングせず…
途中でこじまさんも加わり場所を移動しながらがんばってみたが、
結局その後何も変化無しでルアーは終了f^^;(画像はタケさんに撮影していただきました)

ワシらがルアーで遊んでいる間、タケさんにしては珍しくコマセの準備を終わらせているではないか!
メチャクチャ濁っているけど黒鯛には良さそうな条件である。ワシらもフカセの準備に取り掛かることにした。

一通り準備を終え、「こじまさんもタケさんも先に入って良いですよ!」と声を掛けるのだが、
この方たちはいつも「どうぞどうぞ!先に入っちゃってください!」とお互いに譲り合いになって中々始めない(ダチョウ倶楽部か!)
で、結局いつもワシが一番先に始める事になるのであったf^^;

餌箱にはオキアミとこじまさんが保存していた冷凍海苔、そして途中で採った海苔があるが、とりあえず黒鯛が出そうなのでオキアミで開始。
仕掛けを投入すると川のような早い流れで仕掛けが右へ思いっきり流される。
仕掛けを回収して餌のチェックをすると、全く餌がかじられていない。大物がいるのか魚がいないのか、とりあえずこのままオキアミで流してみる事にした。

そのうちこじまさんとタケさんも実釣開始。
そしてこじまさんの2投目!早くも竿が曲がっているではないか!型も中々良さそう!
無事に玉網に入ったのは、37cmの立派な口太メジナであった!
この人にとっては2ヶ月のブランクなど関係ないみたい…恐れ入りましたm(__)m
数分後、電気浮きに付け替えるために荷物置き場で仕掛けを作り直していると夕方から参戦のぐちおさんが到着。
仕掛けを作りながら話をしていると、今度はタケさんの竿が曲がっている!こちらも結構型が良さそう!
「バラセー!バラシテシマエー!」
邪悪なオーラを送っていたのだが、百戦錬磨の兵はいとも簡単に獲物をランディング。
35cmの口太をゲット~!
ヤバイ!ヤバ過ぎる!もしかして今回の負けはワシに決定か?????(汗)
タイノエ魔人とか言ってからかったり邪念を送ったりしている場合では無いぞ!!!

聞くと二人とも海苔でゲットしたという事なので、ここでワシも付け餌を海苔に変えてみる事にした。つうか、この感じ、何か悪い方向に行っているような…(汗)
2匹目のドジョウならぬ3匹目の海苔メジナは浅ましい考えの人間に掛かる事は無く、何の変化も無くそのまま夜釣りへ突入…f^^;
再び付け餌をオキアミ変えて続行!
しかしこの日は魚の活性が非常に悪く、オキアミでも全く取られない状況が続く。他の三人も皆苦戦している模様。
そんな中、均衡を破ったのはまたしてもこじまさん!今度は36cmのクロダイをゲット!
その後、今度は場所を移動したぐちおさんが粘りを見せて足裏メジナをゲット!!!
「ヤバ~イ!マジでヤバ~イ!」
ここまでのワシはと言うと、モゾモゾアタリに合せを入れるとスッポヌケ、余所見をしていて高切れ&浮きロストと、全く良い所が無い!( ̄◇ ̄;)
仕掛けを作り直しながらこじまさんにこの惨劇を話すと、
「そりゃぁタイノエ魔人の祟りですよ(*≧m≦*)ププッ」
タイノエ魔人様の逆鱗に触れてしまったのかぁ!!!魔人様ぁ~!怒りをお沈めくだされぇ~ぃm(__)m
タケさんに手を合わせ拝んでから釣り座へ戻り第一投目!やっとアタリが!!!
「おぉ~魔人様!やっとワシをお許しにぃ~」って、クサフグかい!!!( ̄◇ ̄;)
その後22時過ぎまで粘ってみたが何事も起こらず撤収となった…_| ̄|○ガクリ

みんなで雑談をしながら道具を片付けていると、タケさんの悲鳴のような声が!
ストリンガー漂流事件勃発!
こじまさんとタケさんの獲物をタケさんのストリンガーに下げていたのだが、ストリンガーごと魚が泳いでいってしまったらしい!
ぐちおさんが見つけて何とか無事に回収(笑)
ここの所のタケさんって、何か珍事件を起こしてたのしませくれる(笑)

ってな訳で、いつものようにコンビニに立ち寄り敗者のワシからみんなにコーヒーを配る…ヽ(*`Д´*)ノケッ!
今回は完全なるボーズだったのだが、このメンバーで釣りをすると本当に楽しい。
(釣れなかった言い訳じゃないゾォ(*`Д´*))
釣れればもっと楽しいんだろうけど、メンバーの誰かが良型を釣りあげただけでも嬉しいんだよねぇ。不思議と。
で、この後トラブルは無いだろうと誰もが思っていたのだが…
帰りの高速でDIS子ちゃんにいきなりトラブル発生!!!
100km/hを少し越えたあたりでいきなりギアがすっぽ抜けた感じでエンジンが唸りをあげる!!!
えぇ???悪路走行でデフでもヒットさせてオイル抜けちゃったか???
路肩に止めてよくよく見てみると、デフロック解除した時きっちりとHレンジに入っていなかったらしくギアがすっぽ抜けただけみたい…(苦笑)
非常に焦ったけど、ただ単にワシのミスで一安心…
なんやかんやと最後にオチまでつけて帰宅しましたとさ…(笑)
そう言えば、コッパも釣れなかった完全ボーズは昨年の11月4日以来だな…
メジナ釣行の連釣記録は26でストップじゃ…(ToT)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)