静浦沖ナイトジギングで太刀魚ドラゴン級 2010年9月19日

今回は久し振りにマイボート釣行。
本当はタケさんに前回釣行の仕返しをされる予定だったのだが、 3連休と言う事もありたまにはY子の相手をしないとヘソを曲げられて今後の釣行に影響しそうなので、Y子と二人で沼津に行く事にした(滝汗)
マイボートを出すのは三ヶ月振り。ここの所まともに整備していないので一寸心配だが、たまには乗ってやらないと逆に心配なので調子を見るためにも出船する事にした。
マイムスの掲示板を覗くと、ここの所昼間はメジが入りこんでいるらしいし、夜は太刀魚が釣れている模様。とは言え、メチャ本気で釣りをするつもりは無いので、連休の道路の混雑を考慮して19日の14時過ぎに自宅を出る事にした。
夕マヅメの青物を狙い、その後太刀魚のナイトジギングと洒落込むつもりだ(笑)

• 中潮(江之浦)
  • 干潮 09:59  75cm / 21:54  54cm
  • 満潮 03:50 155cm / 15:45 146cm

夕方からの釣行を考えて、体力温存のため昼寝をしていたら時計は14時を回っていた…(汗)
慌てて起き上がりそれから準備をして、結局横浜を出たのは15時過ぎf^^;
マイムスでY子用(アジ釣り用)のオキアミとアミコマセを購入し、駐艇場に付いたのは18時近くなってしまった。

船体の確認をざっと済ませ船に荷物を積み込み、夜釣りの為に航行灯を取り付けようとしたその時…
バキッ!
航行灯のポールを取り付けるステーを折ってしまった!( ̄□|!!
いまさら補修するのも時間が無いのでとりあえず応急処置。
たまたまロッドホルダーの径が航行灯のポールが丁度収まる太さだったので、ロッドホルダーに航行灯を固定し、予備のケーブルでザックリと配線して応急処置完了!(笑)
結局港を出た頃は真っ暗になっていたf^^;

とりあえずY子の希望で駐艇場付近を魚探で散策し、反応が有った所でまずはアジ五目。
魚探にはかなりの反応が出ているのだが、釣りを開始して1時間、全く餌が盗られない。
食い気が無いのか魚ではないのか、ここで粘っても仕方が無いので我入道方面に向かう事にした。

我入道付近では太刀魚狙いで数隻の船が出ていた。
とりあえず昨年たもっちゃんと入ったポイントに船を着けてY子はアジ・イナダの釣り仕掛けでアジ五目、 ワシはタチウオジギング仕掛けで太刀魚狙い開始。
しかしここでも魚探に反応はあるものの、餌にもジグにも全く反応なし。あまりにもアタリが無いので再び移動する事にした。

千本浜には太刀魚船らしい無数の明かりがあるが、Y子が興味なさそうなので御用邸公園の若干静浦寄りに移動。
移動して最初の1投目、ワシのジグにヒット!指3本程度の太刀魚であった。
Y子も太刀魚の仕掛け(餌釣り)に換え太刀魚狙いに切り替えるが、アタリは有るが合わせることが出来ずバラシの連続f^^;
一方のジグでは一時入れ食い状態。だが、何分型が小さい…

太刀魚しばらくすると、やっと大きいアタリ!
久し振りにドラゴン級をゲット!
しかしその後は指4本を釣った所でアタリが無くなり、暇そうにしているY子の為アジポイントに移動。
ポイントに到着して直ぐに、Y子に25cmほどのアジがヒット!
その後立て続けに2匹ゲットしたがその後アタリが止まってしまい、帰りの事も考えて駐艇場付近に移動。
魚探に反応が有った所で流してみるとY子にサバが…
その後ワシのジグに細い太刀魚、Y子のアジ仕掛けにも細い太刀魚…
最後の最後にY子にサバが掛かり打ち止めとした(笑)

結局この日の釣果は、タチウオが指5本から指3本クラス合計で13本
アジは最大25cmで3匹
サバが最大45cmで3匹であった。

タチウオは炙りと刺身で食べたが、やはり2月頃の寒い時期の太刀魚のほうが美味しいな。
アジも美味しい事は美味しいのだが、走水で釣ったアジには敵わないかなf^^;
今年は暑いせいなのだろうか、アジもタチウオも一寸味が抜けているように感じた。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Optionally add an image (JPEG only)