毘沙門でメジナ42cm頭に30UP入れ食い 2010年9月11日

前回までワシの愛車DIS子ちゃんが修理中につきタケさんにお世話になりっぱなしだったので、 今回はワシが修理上がりのDIS子ちゃんでタケさんをお迎えに上がる事にした。
いつものように干潮合わせで横浜を出発。そしてこれまたいつものように車中でアホな話で…と思ったら、今回は珍しくも真面目な話をしながら毘沙門へと向かうのであった(笑)
途中、今回来られなかったこじまさんからメールが入る。
「今回こそ40UP期待しているのだ♪三浦は潮位が高いみたいだから気をつけてくださいね~!!」
ワカッチョルワイ!!!ワシだって40UPが釣りたくて毎回来てるのじゃぁ!!!今日来られなかった事を後悔させてやるぅ~ヽ(*`Д´*)ノ
と息巻きながら魚の餌と自分たちの餌を購入して毘沙門の磯に到着。
ド干潮と言う事もあり海はベタ凪。。。まぁ、潮が上げてくれば何とかなるでしょ。
慌てても仕方が無いし外は暑いので、エアコンの効いた車の中で買ってきた弁当をかき込み準備を始めた。

  • 中潮(間口)
  • 干潮 12:17  60cm / –:– —cm
  • 満潮 06:21 180cm / 18:14 170cm

毘沙門釣り座に到着し、いつものようにマタ~リ。
画像を撮った時はまだ波も無かったが、しばらくすると激変!
タケさんが鼻歌交じりになるほど良い状況になってきた。
「海苔どこかで採ってくればよかったですネェ!」
そう言いながらタケさんはどこかに海苔が生えていないかと散策に出かける。
それを見てワシも散策。しかし中々生えていない。。。
しばらくするとタケさんがタイドプールに生えた小さな海苔を発見!
ワシもそれを分けてもらい、この時期にしては珍しく明るいうちから海苔で大物狙い開始!
先に準備を済ませたワシは、いつものように先に入らせていただいた。

しかしまぁ、こじまさんからメールが有ったとおり、この日の潮位は異常に高い…
いつもなら被らないような所が既に潮が被っている。
この日は不覚にも二人してチャラン棒を車に置いてきてしまったので、バッカンと玉網を足で押さえながらの釣りとなる。
そうそう、余談だけど玉の柄は今回初おろしのPROX AX攻技競技玉ノ柄SE500
今まで使っていた玉網の柄は、ネジ山がバカになってしまったので急遽ネットで購入したのであったf^^;
今回はこいつにも魂を入れてやらねば!

と、話は釣りに戻り、
海苔餌で開始して数投目、浮きを見失っている間にアタリが有り、一気に根に走られハリス切れ…(汗)
今日ものっけからこれかぁ!!!しかもタケさんが見ている目の前で…(恥)
気を取り直して数投。
正面からの風が強くなりラインが風に流され釣り辛い状況だが海の感じは益々良い感じに。
そして浮きが沈んでいるような風で煽られているようなビミョーな変化が出たので、糸ふけを取るため軽く竿を起こすと、
ギュギューン!!!
一気に竿が絞られ耐えることも出来ずに今度はスッポヌケ…(滝汗)
クッソォ~!!!まともに合わせりゃ良かったぁ~!!!_| ̄|○ガクリ
そう思っても時既に遅し…
かなりでかかっただけに悔しさ倍増…
その後付け餌の海苔が無くなりオキアミに変えてみると、アタリが出ないまま餌所か針さえも無くなる始末…
フグが沸いてしまった上に潮位が異常に高く、コマセも味噌汁状態になってしまったので一旦荷物置き場に撤収…

タケさんに状況を伺うと、同じくフグが沸いているらしく苦戦している模様。
辺りも暗くなってきたのでとりあえず電気浮きに換えて、仕掛けを作り終わって海を見るといつもの釣り座は異常潮位のおかげで全て水没…
タケさんの近くに入らせてもらう事にした。
しかしやはりフグが沸いているらしく、餌は盗られるしハリスはあっと言う間にガチャガチャ。
そしてやっとフグの居ない場所を見つけてようやく足裏サイズをゲット。
しかし今度は風が強くなりやり辛くなってきたので、仕方なしにいつもなら釣りにならないようなメチャクチャ浅いポイントに移動して竿を出す事にした。

しばらくフグに悩まされるが、ようやくここでもフグのいないところを見つけ30cmジャストを何とかゲット!
今回はこの後釣れなかった時の事を考えとりあえずストリンガーにキープ(笑)
しかしこの後30cmオーバーが入れ食いに!!!
どうやらこの場所には魚が溜まっていたらしく、コマセなど殆ど撒かずに次々と30UPが釣れあがる。
そして今回の山場!!!
モゾモゾとしたアタリに合せを入れると、ドッガーン!!!と言う感じでメチャクチャトルクフルでその上スピード感のある引き!!!
まるでL28型エンジンを3.1リットルにチューンしたS30Zのような引きだ!(分かる人だけ分かってくれれば良し(笑))
「ウギャァー!!!止まってくれー!!!そっち行くなぁ~!!!」
浅い所にいた奴だからそりゃぁもう走る走る!
何とか耐えていると魚は向きを変え、奥がドン詰まりの水深30cm程の浅瀬に入ってきてくれた♪
運も味方してくれて無事に44cmを玉網に収めることが出来た。

無事に獲り込んだ魚をストリンガーに下げタケさんに報告に行くと、「おめでとうございます!」とガッチリと握手!
タケさんのこう言う所好きなんだよなぁ♪
そしてタケさんの方も30UP入れ食いの真っ最中らしく、しかもその上タケさんも大物をバラシたらしい。
バラシたと言うか…
どうやら掛けたメジナの口の中にタイノエが寄生していたらしく、餌を飲み込んだメジナの口の中にいたタイノエに針が掛かってすっぽ抜けてしまったらしい…
回収した針には大きなタイノエが付いていたそうな…(大笑)
つうか、大物の口の中にいるタイノエだけ釣り上げるとは…
変人もここまで来ると神の領域だな(爆)
宝くじの1等当選並みの確立だよネェ(*≧m≦*)ププッ

口太メジナ爆釣その後再び釣り座に戻り、30UPのカイズ、37cmのヒラスズキ(ヒラセイゴ?)を含め入れ食いを楽しんでいると、再び大物のアタリ!!!
しかし…こいつは途中でスッポ抜けてしまいバラシ…(汗)
多分40cm前後のサイズだろう。
このアタリを最後に全く反応がなくなったので再び移動。
移動先ではタナゴの入れ食いに付き再び移動…
移動して1投目、30cmジャストをゲットした所で反応が消えてしまったので終了とした。
タケさんはあの後、かなりデッカイ奴を掛けたらしいが…
「これはJUNさんの44cmよりでかい!ウッシッシ!( ̄ー ̄)ニヤリッ」
と邪悪なオーラを出し過ぎていた為バラシてしまったみたい…( ̄◇ ̄;)

それにしても今回は久し振りに楽しませて頂いた。
最終的にメジナは44cmを最大に30UPを十数枚、カイズの30UP3枚、37cmのヒラセイゴのおまけまで付いた♪
初おろしのPROX AX攻技競技玉ノ柄SE500 にも魂を入れることが出来たし、今回はかなりの満足感を得る事が出来た。
ただ、大物3バラシは痛いけどネェf^^;
そうそう、PROX AX攻技競技玉ノ柄SE500 の使用感だけど、意外と張りがあり、390グラムと言う軽さは中々使いやすくて安価な割にはかなり良い代物だと思いましたわ。
前まで使っていたのは6mだったから今回購入した5mの玉の柄が余計に軽く感じたんだけど、修理から戻ってきても6mはもう使う気になれないなf^^;

タケさん、今回も楽しい釣行になりましたな♪タイノエ事件やらマイクロコッパ事件やらと…(*≧m≦*)ププッ
次回も楽しい釣行にしましょうね!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)