毘沙門で足裏サイズは爆釣 2010年8月28日

今回はタケさんぐちおさんと3人で毘沙門でのメジナ釣り。
ワシの愛車DIS子ちゃんは未だ修理中の為、今回もタケさんにお迎えに来ていただいてしまった。タケさんいつも有難うございますm(__)m
ぐちおさんはこの日は14時まで仕事らしく、退勤後に直接三浦に向かうとの事である。その上翌日はお子さんを連れて茨城方面にイシモチ釣りに行くとか…若いって良いなぁ…体力が有って…(羨)

てな訳で、当日10時半にタケさんにお迎えに来ていただき、途中いつものように湘南台のポイントで小物を購入して毘沙門へ向かう。
しかし今年の夏は以上に暑い…(@@;
いつもなら弁当を買って磯の上で食べるのだが、あまりにも暑いのでタケさんの提案で途中で食事をする事にした。
とは言え、三浦近辺での食事処を知らないので、通り沿いにあるラーメン屋に入る事にした。そして前回のスイカのお礼にとタケさんにラーメンを奢っていただいたf^^;
そう言えばタケさんの付き合いも既に8年以上経つのだが、二人で食べ物屋に入るのは初めてだな(笑)
ラーメンを食べ終わり、熱中症対策に飲み物をいつもより多めに購入して毘沙門の磯へと向かう。毘沙門は相変わらずのキャンパーやバーベキューの人々で満員御礼。車を止める所は何とか有ったので、早速釣り座へと向かう。

  • 中潮(間口)
  • 干潮 00:09  60cm / 12:20  58cm
  • 満潮 06:18 162cm / 18:31 161cm

毘沙門釣り座に到着した頃は汗でビショビショf^^;
まだ日が高くて釣りにならないのでダラダラしていると、向かい側に居た変なオヤヂが近付いてくる。
「こっち見てんじゃネェよ!キモチワリィーな!釣りしろよ!」
まぁ、オヤヂと言ってもワシと同じ位の年齢だろうけど…
つうか、誰が糞オヤヂの裸なんか好き好んでみるかよ…( ̄◇ ̄)
釣りをする前から余計なトラブル<は避けたいので、怒りを抑えてシカトした(苦笑)
つうか、「釣りしろよ!」の一言には笑うしかなかったわ…(爆)
この時期の海には、こう言った馬鹿な輩も多くなる。
釣り場じゃなきゃ鉄拳制裁している所だわ。

毘沙門の夕日そうこうしているうちに、ぐちおさんも到着。
日もだんだん傾いてきたので、ようやくここで釣りの準備をする事にした(笑)
まずはぐちおさんが最初に竿を出し、後から様子を見に行くと…
毎回フグに針ごと盗られると言う状況…
潮は上げてきて海の状況は良さそうなのだが、フグだらけでは勝負にならない。
タケさんとワシも少し離れた所で竿を出す。
しかしタケさんもワシもフグの洗礼に遭う…
フグの居ない所を見つけて仕掛けを投入すると、ようやく木っ端メジナが掛かる。
その後サイズアップを狙い同じ所を攻めてみるが、数は出る物の足裏止まり。

ぐちおさんもしばらく同じ所で粘っていたが、フグに降参してワシの隣に移動。
しばらくすると手の平・足裏サイズを連発!移動して直ぐに釣るとは流石である。
そのうち潮が下げてきて、ワシの前の場所は釣りにならなくなってきたので場所を移動。タケさんもいつの間にか大移動している(笑)
移動先でまずは足裏2枚ゲット。しかしその後あたりは続かず再び移動。
移動した先は、前回タケさんが大物をばらした所(笑)
しかし一向にアタリが出ず、タケさんがばらした時と同じ状況になっていたので同じ所をピンポイントで仕掛けを投入するといきなりアタリ!
が・・・根の向こう側だったので浮きごと持っていかれてラインブレイクで終了(滝汗)
ま、そこそこでかかったけど、引きからすると多分クロダイなので良しとしよう。。。(浮きは痛いけど(涙))

てな訳で、数こそ釣ったけど型が伸びず、結局今回の最大サイズはタケさんが釣った30cm。あの厳しい状況の中30cmはお見事!
ぐちおさんも久しぶりにメジナの引きを楽しんだようで、全員安打の楽しい釣行の幕を閉じた。
帰りにぐちおさんにコーヒーをゴチして頂き、再びタケさん号で家路に着きましたとさ。
タケさん、ぐちおさん、お疲れ様でした!
毎回言っているけど、次回は大物を釣りましょうね~!!!!!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)