釼崎の磯で海苔メジナと籠釣りの大アジ狙い 2010年7月15日

この日は久しぶりにタケさんのサイトで知り合ったぐちおさんとの釣行。
ぐちおさんと一緒に行くのは3回目、しかも二人での釣行は始めてである。
どうせ同じ場所に向かうので、ワシの家まで立ち寄っていただき、荷物をワシの車に詰め込み出発する。
この日のターゲットはもちろん日中はメジナ狙い。夕方から籠釣りで大アジ狙い。
前日こじまさんからメールを頂き、海苔の生えている場所のヒントを頂き早速調査に向かう。
良い海苔を確保することは、大型メジナを釣る為には今や必須条件!
もらった画像を元にGoogleマップを画像表示にしてにらめっこ。
画像の場所を特定するまでにかなりの時間を要した(笑)

中潮(間口)
干潮-00:39  80cm / 13:05  21cm
満潮-06:26 168cm / 19:49 159cm

海苔メジナの餌アオサ海苔採取ポイントに到着して辺りを見渡すと、一面が真緑で顔もニンマリ♪
しかし、餌に適さない大き目の固い海苔が多くて一瞬戸惑うが、ぐちおさんが直ぐに餌に丁度良いアオサを発見!
付け餌とコマセに十分なのりを確保。
ついでに次回のために下道を通りながら海苔の生えていそうな場所を散策しながら釣り場に向かう。
途中、最初に海苔を確保した場所より良い場所を見つけ、再びニンマリ( ̄ー ̄)
一寸遠回りだけど次回はここで海苔を採取してから向かおうかな。

釼崎の磯釼崎に到着し磯を見渡すと、釣り座はガラガラ( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかし思ったより波が無く潮色も悪い…
まぁ、到着したのが干潮だったので、潮が上げてくれば少しは状況も良くなるだろうと、早速準備をして釣り座に向かう。
それにしても風はあるものの、この時期の磯歩きは暑い…
メジナオンリーならクーラーボックスは持参しないのだが、痛みやすいアジの為のクーラーボックスと氷と言う荷物は老体に堪える…
それで無くともコマセに使用する砂の重さで毎回修行僧のようなのに…(汗)

てなわけで早々海苔メジナ実釣開始!
しかしコッパメジナが沸いているようで、海苔は盗られる物の食い込まない。
そして暫くするとぐちおさんになにやらヒット!久しぶりの釣行での魚の引きを楽しんでいたが、
「なんかメジナっぽくないんですけど…」
といいながら上がってきたのは毒々しいヤツ…アイゴちゃんが姿を現すf^^;
その後コッパメジナや餌盗りに苦労しながら暫くすると、再びぐちおさんにヒット!
今度は足裏サイズだが本命のメジナをゲット!!!
ワシも負けじと居そうな所を流してみるが、浮きは消し込まれても針に乗らずの繰り返し…(滝汗)

足裏メジナそうこうしているうちに、だんだん日も傾き時合いも近付く。
根と根の間の溝状になっている所が中々潮の流れが良くなってきたので、根ズレ覚悟でピンポイントの狙い撃ち。
そしてまずは30cmに届かない足裏をゲット。
その後ぐちおさんの方が気になり余所見をしている所にいきなりアタリ!
途中まで寄せてきたが魚に先手を取られ根に張り付かれる…(汗)
そこそこ良い型の引きだったのだが、根から引きずり出せずハリス切れ(ToT)
まぁ、引きからすると40cmには満たないサイズだと思うが、この日の状況でのあのサイズは一寸惜しいな…
結局昼間のメジナ狙いは、足裏止まりで終了してアジ狙いに変更。

釼崎の大アジ夜のアジ狙いはぐちおさんが本領発揮!
ワシの方は全くアタリがないのに、次々とアタリがある(滝汗)
32cm含めぐちおさんがポンポンとアジを釣るのを横目に焦りを隠せない(ToT)
も同じ、餌も同じ、唯一違うのは使用している籠の違い。
いや、腕の違いかも…などとあせりながら手返し良く仕掛けを投入するのだが全くアタリが無い…
もう21時を回っていたのだが、どうしても一匹のアジを釣りたいが為にワシの我侭で時間を延長させていただき、 最後の最後にようやく30cmのアジを確保!
あと一匹追加しようと試みたが、最後は根掛かりで籠をロスとして終了…
スケベ心は出さない方が良いって事だねf^^;

釣りが終わった頃は時計は22時を回ってしまっていた(汗)道具を片付けていると、ぐちおさんが
「JUNさん、食いきれないからアジ半分持って行ってくださいよ!」
と、獲物が少ないワシにせっかく釣ったアジを分けてくださった。
ぐちおさんアリガトー!!!これで明日の食費が浮きますわぁ~m(__)m
帰りは帰りで、高速代まで出させちゃって…申し訳ない!

しかしまぁ、今回初めてぐちおさんと二人での釣行だったが、ぐちおさんの新たな一面をみましたわ。
あっ!一応公共の場だからばらさないでおいてあげるよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
アジももらっちゃったし(笑)

そうそう、帰ってからぐちおさんにアジをもらった事をY子に言ったら
「最近自分で釣れないから貰ってばかりだね…」
と言われてしまった(滝汗)
でも美味しい魚なんだもん、貰ったって良いじゃん!!!今年はワシの稼ぎも悪いし…(滝汗)

ぐちおさん、今回は遅くまでつき合わせちゃってごめんなさいね~m(__)m
また、頂いたアジ、とても美味しく頂きました!
又次回都合が合うときは一緒に行きましょうね!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)