釼崎でアジ・メジナ釣り 2010年7月10日

7/4に笠ちゃんのホームページ管理人の笠ちゃんと金目鯛を釣りに行くはずだったが、 港まで行ったのに雷を伴った豪雨の為出船できずとんぼ返り…そしての日も波が高い事もあり、毎度の如く今回もタケさんと コジマさんに同行させていただいての釣行である。
実は7/6に釣友の田中さんより50cm、2.2kgもある石鯛を頂いてしまい、そのお礼に釼崎の大アジを3匹プレゼントする約束をしたので、今回のメインターゲットはアジなのであるf^^;
ちなみに石鯛の料理は釣魚料理レシピデータベース内のイシダイに掲載していますのでヨロシク~

てなわけで、前回はタケさんに家までお迎えに来ていただいてしまったので、今回はワシの車で出発することにした。
こじまさんの荷物とこじまさんを詰め込み(逆か?)タケさんもついでに詰め込み三浦へGO~♪車中はいつものように爆笑の嵐。釣り場に付くまでに体力の半分を消費する…(苦笑)
途中、今回のメインターゲットであるアジの餌と小道具を購入して日中のメジナ狙いのため海苔の採取に…って、どこに行っても海苔が無いジャン!!!( ̄◇ ̄;)
厳しいとは聞いていたけど、これほどまでに海苔が生えていないとは…(焦;)
車の中での盛り上がり様もこの状態を見て消沈…付け餌分も確保することが出来ず、仕方なしに髪の毛みたいな海草(名前わかりません)を少しだけ採取して釼崎へ向かう。
釼崎に到着し釣り座まで向かう途中、偶然にも岩澤さんと出会った。
しかもワシらが海苔が採れなかったことを予想してか、海苔を頂いてしまった!岩澤さんありがとうございましたm(__)m岩澤さんから海苔を頂いてやっとやる気が出てきて釣り座に向かう。
つうか、岩澤さんに付いて行ったのだが歩くのが早くて付いて行けなかった…恐るべし岩澤さん(汗)

  • 大潮(間口)
  • 干潮-09:35  12cm / 21:54 113cm
  • 満潮-02:04 151cm / 17:03 156cm

プチ荒れの剣崎やっと釣り座に到着し海の状態を見ると、先ほどまで意気消沈していたタケさんが再び息を吹き返す(笑)
それに続いてこじまさんも、
「潮色は良いし今日は釣れるでしょ~!!!」
と目を輝かせている。
向かい側の磯では田中さんがすでに竿を出していて、何やら怪しい反応があるとの事。
ワシらは相変わらずのんびりと準備を始める(笑)

岩澤さんカワハギゲット飯を詰め込みながら向かい側の磯を見ていると、岩澤さんの竿に何やらヒット!
でっかいカワハギをゲット!こちら側から見てもかなり大きく見える。
するとそれを手にした岩澤さんが手招きをしている。カメラ片手に見に行くと、なんとそのカワハギを下さるというのだ!
「でっかいカワハギもらったドォ~!!!」
サイズを測ると、なんと31cm!船でもこのサイズは中々釣れる物ではない!
って、岩澤さんと田中さんにはいつも貰ってばかりだなぁ…

そして今度は田中さんにカワハギが!しかもこっちまで持ってきてくれてワシのクーラーへ!
またまたカワハギもらったどぉ~!!!
って、二人にとってのワシは、カワハギならぬ追い剥ぎジャン(滝汗)
その後今度は岩澤さんの竿が大きく撓っている!2kg近いタコであった。そしてそのタコはタコ好きタケさんの胃袋に納まることになった(笑)

こうしちゃおれん!ワシらも釣りを始めなきゃ!!!でも何を釣ろう…
散々迷った挙句、ワシはタコ釣りを始めることにした。
タケさんとこじまさんは海苔メジナ開始!
暫くタコテンヤでタコが居そうな穴を探っているとようやくタコのアタリ!しかし小さい。。。
途中まであげてきたのだが、タコテンヤが大きい、つうか、タコが小さいため途中でスッポヌケ…
暫くタコに熱中していると隣でメジナを狙っていたこじまさんが
「JUNさん、メジナのアタリが出てきたよぉ~」
と煽り立ててくる(滝汗)
「う、うるさいわぁ!!!」
その後直ぐにこじまさんが手の平サイズを2連釣!そしてタケさんも掛けたけど波のせいで食い込みが浅くバラシ…
それを見てワシもメジナ狙いに切り替える(苦笑)

仕掛けを準備していると書龕洞のご主人と たもっちゃんが登場。久しぶりにお会いする書龕洞のご主人とご挨拶。
そしてたもっちゃんともご挨・・・って、ワシの顔を見るなり、
「JUNさんの顔を見ると笑っちゃう!」などとホザキヤガル…
たもつぅ!!!海に落ちろぉ~!!!

てなわけで仕掛けを準備して釣りを始めると、たもっちゃんが危険な場所で竿を出そうとしているのでこじまさんとワシで止めに入る。
「死にたいのかボゲェ!!!ヽ(*`Д´*)ノ危ねぇからここに入れ!」
海に落ちろとは言ったが本当に落ちようとしていたとは…流石マゾヒスト(笑)仕方なく場所をたもっちゃんに譲り、こじまさんの隣に入る。(セワカケヤガッテヽ(*`Д´*)ノ)

そんなやり取りをよそ目に、ご主人はいつの間にか手の平サイズをゲット!侮れぬ…(笑)
そしてやっと落ち着いて(?)釣りを開始すると、たもっちゃんに手の平・足裏サイズが連続ヒット!
つうか、ヒットする度ワシを見てニヤニヤするのをやめんかぁ!!!ヽ(*`Д´*)ノ
一方、海苔餌の三人組にはその後一向にアタリ無し…( ̄◇ ̄;)
こじまさんはこの状況を見て早々にポイントを移動。タケさんとワシは同じ場所で粘るが、海苔をかじられるだけで一向にアタリが出ない…(汗)
日も落ちて浮きが見えにくくなってきた頃、タケさんはアジ狙いで籠釣りに変更。同時にこじまさんが戻ってきて、諦めきれずにメジナ狙い(笑)
そういうワシが一番諦めきれずに浮きが見えなくなるギリギリまで粘る。だって、連釣記録を止めたくなかったので…f^^;
しかし願い空しく連釣記録は17でストップ(ToT)夜アジ狙いで仕掛けを籠釣り仕掛けに換える。

釼崎のマダコ仕掛けを準備していると、釣りを終えた田中さんが激励に来てくれた。
しかも2匹のタコをぶら下げ問いかけてくる。
「アナタのタコは大きいタコですか?小さいタコですか?」
「ち、小さいタコですぅ~」
「正直者のアナタには大きいタコを差し上げましょう♪だから早くアジを釣りなさい」
「ありがとうごぜぇますだ!変人の神様ぁ~m(__)m」
仕掛けを作り終わり、プレッシャーを掛けられながらアジ仕掛け投入!!!
って、変人の神様(田中さん)がいつまでも後ろでプレッシャーを掛けてくる(滝汗)
勘弁してくだされぇ~!!!(笑)

大アジそして暫くしてワシの浮きに待望のアタリ!!!
しかしあげて来る途中で肴を磯にぶつけてしまいバラシ…(滝汗)
直後、こじまさが見事にアジをゲット!
「このアジはY子さんへのプレゼントね!」
とワシのクーラーへ入れてくれた♪ありがとうございますm(__)m
そしてワシにもやっとアジがヒット!今度は何とか無事にばらさずランディング成功~
後は田中さんのお土産分だな。

しかしその後釣れたのは35cmほどのサバ。。。タケさんはここまでの渋い状況に焦りを見せている。つうか、ワシの目にはメジナ狙いをしているようにしか見えなかったのだが…(笑)
だが、最後の最後で意地を見せ、無事に30オーバーのアジをゲット!流石である。つうか、やっぱり大メジナ狙いをしててアジが釣れた様に見えたんだけど…(笑)

と言う訳で、気が付けば時刻はすでに22時を回っていた(汗)
アタリも遠のいたようなので撤収することにしましたとさf^^;

今回自分で釣った魚はアジ1匹のみ。
しかし、岩澤さん、田中さん、こじまさんのお三方(年齢順で記載しています(笑))に獲物を頂き、満足して帰宅するのであった。

岩澤さん
前回に引き続き良型カワハギありがとうございましたm(__)m
薄造りにて美味しく頂きました♪

田中さん
週に二回もイシダイ・カワハギ・タコの美味しい魚介3点セットを頂いてしまいありがとうございますm(__)m
いつか必ずお礼をお持ちしますぞぉ~!!!

こじまさん
Y子が許す!って言ってた(笑)

タケさん
タケさんはどうでも良いので奥様によろしくお伝えくださ~い♪

ご主人
久しぶりにご主人のお顔を拝見できてよかったです♪
次回またご一緒できるときはヨロシクデス!

たもっちゃん
オマエダケハユルサネェ(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)