毘沙門で35cmメジナ1枚のみ 2010年5月1日

前回、毘沙門での海苔メジナ狙いで撃沈をし、ノッコミ終焉を迎えたことを実感していたが、 どうもあきらめきれずに再びタケさんとこじまさんと3人で 毘沙門へ向かうことにした。
ゴールデンウィークと言うこともあり、毘沙門の駐車場は一杯になっていることを想定し、今回はワシの車1台で釣り場に向かう。
いつものスロープでいつものように海苔と砂を採取し、前回入手出来なかったラッキーアイテムのエクレアを購入して毘沙門へ。
毘沙門に到着すると、イッシーさんが釣友を待ちながら磯でたたずんでしたのでご挨拶(笑)
そしてド干潮の磯に向かうのであった。

    中潮(間口)

  • 干潮-12:08  -4cm / –:–  —-
  • 満潮-05:11 152cm / 19:14 144cm

春の毘沙門の磯荷物を降ろし毎度の如くウダウダ…
海を見ると潮位が低いせいかベタ凪。風も無く暑い。
昼飯を頬張り、潮位がまだまだ低いので3人して磯遊びに専念(笑) 軽い気持ちで潮干狩りモドキをやってみたら、結構大きいアサリをゲット!
ワシは潮干狩りに嵌ってしまい、気が付いたら時刻は15時を過ぎていた(苦笑)
磯の上を見ると、タケさん・こじまさんは既にコマセを準備している(汗)
あわててコマセを準備し、コマセを作り終わった頃、海の状況はかなり良さそうな感じになってきた。

最初の釣り座は、右側がタケさん、真ん中にこじまさん、左側がワシと言う並びで始める。
海の状態は良さそうだが、三人ともアタリ無し…
そしてこじまさんはプチ移動。
暫くして移動したこじまさんに足裏サイズが釣れる。そしてすぐその後、今度はタケさんに足裏。
ワシは… 海苔をかじる魚も出てこない(滝汗)
物凄く焦りながら暫く粘るが、相変わらず全く変化無し…(ToT)
その上、正面からの風がかなり強くなり思った所に仕掛けが流せず、しかも波が高くなり思いっきり頭から波を被りびしょ濡れ…( ̄□|!!
防寒着を着込んで再び同じ場所に戻るが、その後2回頭から波を被りスゴスゴと風裏に逃げ込む…(ノ><)ノヒィー

口太メジナ移動してまもない17時ちょい過ぎ、本日始めてのアタリ!
この時表側のガチャ荒れの中で使用していた5Bの浮きでは食い込みきれなかったようで食い込みに至らず。
食いが渋いように思えたので浮きを3Bに交換し、2Bのガンダマを2段打ちにして若干沈ませ気味にして同じ場所をトレース
イメージ通りに浮きが入り、一呼吸置いてから合わせ!
かなり強い引きだったが、玉網に収まったのは35cmの口太メジナ。
引きの強さから40cm近いと思っていたのだが…
とりあえず2回目にしてダイコー フルフィールド 海匠 磯スペシャル プロタイプ 1.5-52に魂を入れられたので良しとしましょう(笑)

で、ダイコー フルフィールド 海匠 磯スペシャル プロタイプ 1.5-52の使用感ですが、竿に非常に張りが有り、不意の大物でも主導権を握ることが出来、根に張り付かれることは少なくなると思う。
毘沙門のような浅くて根のきつい釣り場では曲げて獲るような竿では、一瞬の油断でアッと言う間に根に張り付かれてしまいバラしてしまうことが多いけど、 この竿はパワーで獲るタイプの竿なので、毘沙門では非常に優位なモデルだ。5m20cmと言う長さも扱いやすくバランスが良い。
次回はこいつで45cm以上を獲りたいものだ。

と、話は脇道に反れたが釣りの話題。。。
無事に玉網に収めた魚をこじまさんとタケさんに見せびらかし、とりあえずストリンガーに。
しかし、この見せびらかし行為が二人の釣魂に炎をつけてしまったらしい…(滝汗)
暫くするとこじまさんが、40cm、37cm、35cmの連釣!
暗くなってきたので電気浮きのオキアミ餌に切り替えた途端、タケさんは39cm頭に爆釣モード!(いったい何匹釣ったのだろう…)
そしてこじまさんはオキアミで34cmを追加!
ワシは…
大物を掛けたが、根の反対側に走られてしまい浮きごとロスト…(ToT)
夜だから竿をダイワのインターラインに換えたのが災いしたかも。 ダイコー フルフィールド 海匠 磯スペシャル プロタイプ 1.5-52のままだったら捕れてた気がする。
てなわけで、この日はいつもより遅い22時までの実釣を終了。
やはりタケさんこじまさんの二人にはまだまだ足元にも及ばないな。。。
帰りにお二方に罰ゲームのコーヒーを奢り帰路に着きましたとさ。。。_| ̄|○ガクリ
次回は負けないぞぉ~!!!!!ヽ(*`Д´*)ノ
ちなみに来るときにお会いしたイッシーさんは42cmをゲットしていました!お見事!!!

刺身今回、メジナ食べ飽きた!と騒いでいるY子の為に、タケさんからクロダイ、こじまさんからはムラソイを頂きましたf^^;(ワシが自分で釣れないので(滝汗))
ソイはぶつ切りにして味噌汁、クロダイは普通に刺身で頂きました。
ソイの味噌汁は濃厚な出汁が出て当然おいしく頂きました。
で、クロダイの刺身ですが、普通に美味しかったのですが、やはりメジナを食べ飽きているせいか白身魚の味に飽きが来てしまい…(汗)
ワサビの代わりにかんずり(寒作里) をつけて食べてみたら、これがかなりの美味!
メジナの刺身にも合うと思います。
かんずり(寒作里)とは、 唐辛子、塩、糀、柚子等と混合して3年間熟成させられた香辛料の事です。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)