毘沙門で海苔メジナ最大44cm 2010年4月10日

ヤバイ!やばすぎる!!!
何がって???
今年はメチャクチャ仕事が少ない!!!
その分釣りに行く時間が沢山有るけど金が底をついてしまう(ToT)
そんなときには懐に優しい海苔メジナ(笑)なんて言ったって餌代・コマセ代がタダ!ピン子もびっくりバビョ~ンだ!(爆)
その上デカイのが釣れると来たらもうやめられないッス!
考えてみたら今年に入ってからは海苔餌でのメジナ釣りしかやってないんだわ。しかも今年は今の所ボーズ無しの快挙!
(コッパ微塵は有ったけど…f^^;)
と言うわけで、今回の釣行も海苔餌で狙う大型メジナの巻き~(笑)
今回は三浦半島の海釣り管理人のタケさんにいつもお世話になっているのでワシが自宅まで迎えに行く事にした。
こじまさんは野暮用の為午後からの出社(笑)
本当は今回はお休みの予定だったみたいだけど、ワシが参戦すると言う事を聞いて来られずにいられなかったようだ。
なぜって?それは前回の釣行日誌を見てもらえば分かるかも?
ワシに敵対心を剥きだしての参戦って訳…(笑)
今回の敗者の辱めに遭うのは誰なのか!やはりワシなのか?(汗)

    若潮(間口)

  • 干潮-09:02  75cm / 20:38  48cm
  • 満潮-02:55 127cm / 14:20 112cm

毘沙門今回は干潮が9時なので、付け餌とコマセの海苔を採取して砂を取り、釣り場に到着したのは10時過ぎ。
対岸を見ると、かっぱさんとコッパさんも竿を出していた。
いつもならワシらもここで14時頃までマタ~リとする所だが、この日のタケさんはいつもと行動が違う。
海の状況も良さそうなので、一寸だけ磯遊びをして12時前には竿を出す事にした。
いつものようにワシが竿を先に出して暫く仕掛を投入していると海苔が捕られ釣れあがったのはマイクロコッパ…
その後潮が上げてきて若干足元を洗うようになり、海は益々良い状況に。

数回足元を洗われ、何気なく足元を見ると…
玉網が無い!!!

慌てて辺りを散策すると、左側の溝深くに赤い玉網の枠が見えた…
タケさんに手伝ってもらい、やっとの思いで何とか救出(汗)
おかげでタケさんは汗ダラダラf^^;
その上タケさんは、未だ潮位が低いので沖の磯に渡ろうとしていた所を手伝いに来てくれたのだ。
玉網救出作戦完了後は潮位が上がり、その磯に上がる事は断念となってしまった…
タケさん、申し訳ない!m(__)m

その後タケさんもようやく竿を出し、暫くするとそのタケさんに大物がヒット!
しかし、油断していたらしくバラシ…(残念)
そんなこんなとやっていると、午後出勤のこじまさんが到着。
ワシが竿を出しているのは想像していたらしいが、タケさんまで竿を出していたので驚いていた様子(笑)
いつもなら14時過ぎないと竿を出さないからねぇf^^;

タケさん40cmのメジナヒットシーン暫し雑談をして各々釣り座に向かう。
そしてここからとんでもない事に!
タケさん劇場の開幕!

もう、そりゃぁ、鬼神の如くメジナを釣る!釣る!釣りまくる!!!
しかも釣れあがるのはどれも型揃いで、全てが37cm以上!
こじまさんもワシも空いた口が塞がらない( ̄◇ ̄;)

そう言えばここに来る途中の車の中で、
「今日は釣れる気がするんですよねぇ…」
と、何の根拠も無く言っていたのを思い出した。
ワシ自身は、この日は長潮で波も無い予報だったので、30cmクラスが一枚出れば良いかな?と思っていたのだが…
このことを予感していたのかもしれない。

そういえばこんな事も言っていたな。。。
「JUNさんは今回は大物をバラすかもしれませんよ!」
実は来る途中の車の中で、ロッドキーパーに掛けて置いた竿が2回も頭上から落ちてきたのだった。 今まで一度もそのようなことは無かったのに…
つうか、タケさんは預言者だったのか???
どうせ予言してくれるなら、「今日は50cmオーバーが釣れますよ!」とか言ってもらいたいものだが…f^^;

こじまさん海苔メジナ44cmゲット!タケさん劇場を見せ付けられたこじまさんも今回はマジモード!
40cmUPを見事に釣りあげプレッシャーをかけてくる…( ̄◇ ̄;)
ワシはと言うと、ここまでようやく39cmを揚げたのみ…
つうかさぁ。。。39cmだって三浦じゃ立派なサイズなんだぞ!ヽ(*`Д´*)ノ
この二人と釣りをしていると、本当に感覚が狂ってくる…
「40cmオーバーなんて当たり前」みたいに釣っちゃうからなぁ…

隣のタケさんは、見るたびに玉網入れの最中…( ̄□|!!
もう、「あぁ、また釣れたのね…」って感じ(滝汗)
ここまでの最大サイズはタケさんの43cm
暫くして風が若干強くなり、寒くなったので服を着るため一旦荷物置き場へ。
するとタケさん・こじまさんも荷物置き場に集まり小休止。するとたけさんが、

「こじまさんは40UP出た?僕は今の所最大43cmで3枚。えっ?こじまさんも40UP釣ったの?JUNさんは?場所変わりましょうか?」
「ムカツク~!!!ヽ(*`Д´*)ノ数が何ぼのもんじゃい!デカイのを釣って何ぼじゃぁぁぁぁぁ!!!」 タケさんとこじまさんに煽られ、半ベソをかきながら防寒着を着て元の釣り座に戻る。
この時、防寒着ぐらいじゃ冷え切った心は暖まる事は無かったとさ(*`Д´*)ケッ!

暫くするとこじまさんが44cmをゲットして、43cmで安心しきっていたタケさんはボーゼン…
ワシは涙目で大物の潜んでいそうな沖目の根の際をハリス2号に変えてひたすら狙う。
すると、やっと大物らしきアタリ!!!
すかさずあわせるが、Daiwa TOURNAMENT ISO 3000HLBDでも巻き取る事が出来ないほどの引き!!!
ロッドはトーナメント マスタードライ 1.5号-53を使用していたが、この竿でこの場所では柔らかすぎて魚を止める事が出来ず、根に張り付かれて浮きごとラインブレイク…( ̄□|!!
やっぱ、DAIWAの磯竿じゃ三浦の磯での大物には役不足だな。。。浅場で根のきつい所の釣りでは1.5号でも40ソコソコが限界か。
その点、こじまさんが使用しているダイコー フルフィールド 海匠 磯スペシャル プロタイプ 1.5-52はかなりパワーが有り、根回りでも安心して大物と渡り合えるそうなので、大物退治に備えこの記事を書きながらワシも購入してしまった(笑)
その後何とか34cmを釣ったが、更に大物を狙い先程張り付かれた根の近くを執拗に攻める。
で、こじまさんとタケさんが見ている前でアタリ!
しかしまたしても根に張り付かれて浮きごと持っていかれる…本日2個目の浮きロスト(痛;)
「あそこで掛けたらそりゃ厳しいですよぉ~」とはお二方に言われたが、そうでもしないと44cmに太刀打ちできないジャ~ン(ToT)

海苔メジナ44cmゲット!もう、こうなったら意地でもあのでっかいヤツを引きずり出してやる!!!
半分自棄になり、2号ハリスでは食いが悪くなったのでハリスを1.75に落として再度沖の根際に投入!
潮が沖に払い出していたので暫しそのまま流してみると、再び大物らしきアタリ!
「今度こそ獲っちゃるどぉ~!!!!!」
竿が折れても良い位の勢いで無理やりゴリ巻き!って、あんまり引かないジャン…
玉網に納めた瞬間に40cm以上はあることは分かったのだが、バラシたヤツはもっとでかかったと…
とは言え、粘った甲斐有り無事に44cmをゲットぉ~!!!

海苔メジナ3枚ゲット!日暮れ前の金色の空、いつもならこの時間帯からが時合いなのだが、この日は潮のせいかアタリはプッツリと無くなる。
浮きも見えなくなってきたので一旦荷物置き場に戻る。
この時点での釣果は

  • タケさん=43cm頭に11枚(内40UP3枚で全て37cm以上)
  • こじまさん=44cm頭に7枚(内40UP3枚)
  • ワシ=44cm・39cm・34cm(バラシ5回(滝汗))

暗くなったので海苔餌でのメジナ狙いは終了。
3人とも40UPを仕留めたので今回は終了しても良かったのだが、昼間釣れなかった時の保険で購入してきたオキアミに全く手をつけていないので、少しだけ半夜をやる事にした。
海の雰囲気はまだまだ良型メジナが口を使いそうな雰囲気だったのだが、なぜかオキアミでは釣れる気がせず集中できないf^^;
海苔を使い始めたばかりの頃は逆にだったんだけどなぁ…(笑) なので狙いどころもいい加減。。。そんなやり方では釣れるはずも無く時間だけが過ぎて行って撤収~(*≧m≦*)

いやぁ~、今回のタケさんはマジで凄すぎ!(@@;
しかもこじまさんもマジモードでワシをいじめるし…(怖;)
この二人はやっぱり普通じゃねぇ~!!!って、まぁ、元々宇宙人とか鬼神とか言われている方々なので”凡人”のワシが敵う相手ではないのは当たり前だなf^^;
でも、今回は全員40UPと言うワシにとって今までに無いほど嬉しくもあり楽しい日であった。
タケさん、こじまさん、お疲れ様でした~!次回も時間が合えばヨロシクですよ~!

あ、そうそう、あんなに沢山良型メジナを釣って、しかも40UP3枚のうち最大43cmのメジナを釣ったのに。。。
今回もタケさんが敗者で…
って、ありえないよなぁ。この状況…(苦笑)
やっぱ、普通じゃないわ(笑)

グレ餃子4/13追記
今回釣ったメジナは、大きい方2匹はY子の実家に。
一番小さいやつは、試行錯誤の果てにメジナ餃子に仕上げてみました。
そこそこ美味しくできましたが、チョット一味足りないような…f^^;
誰かもっと美味しくアレンジしてレシピ教えてくれぃ!(笑)
今回の料理のレシピは、いつものように釣魚料理レシピデータベース内のメジナ餃子に掲載しています。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)