城ヶ島の磯で40cmグレゲット 2010年1月29日

今回は、変人磯倶楽部会長である親分とご一緒させていただいた。親分は今年の初物を狙っての釣行である。
って事は…親分には絶対に釣って頂かなければ後の仕打ちが怖い…という事なのである(滝汗)
と言うわけで、粗相の無いように自宅を早く出て、親分の使う分の付け餌さとコマセ用の海苔を採取に向かい、城ヶ島の駐車場で待ち合わせる事にした。
城ヶ島大橋を渡りながら海の様子を伺うと、若干強めの風と海にはウサギちゃんがチラホラ
ワシは好きな状況なのだが、荒れた海が嫌いな親分に何も知らせずにこの状況を見せたら半殺しにあうかかもしれないのでとりあえずメールで報告(汗)
暫くすると親分が到着し、とりあえず釣り場の状況を見てから考えようと言う事で釣り場に向かう。
釣り場に向かってしまえばこっちの物じゃ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    大潮(三崎)

  • 干潮-10:15/ 89cm 22:42/-13cm
  • 満潮-05:07/ 152cm 15:40/159cm

プチ荒れの城ヶ島コジマさんからも場所のアドバイスをメールで頂き、 この日は風向きを考えて今年の初釣りで良型をゲットした場所に向かう事にした。
海はは中々良さそうな状況。 とりあえず荷物を下ろし食事休憩。
ワシは毎度のラッキーアイテムであるエクレアを頬張り、親分と二人でのんびりしていると地元の釣り人が参入。 その方はオキアミで狙うようである。
のんびりしながらその方の流し方を見ていると、かなりの兵と見受けられた。
オキアミに軍配が上がるか海苔に軍配が上がるのか、
心の中で「勝負じゃ!」と呟きながらノロノロと仕掛を準備する(笑)

と言うわけで、13時過ぎこの日は5Bの浮きに竿1本弱でガンダマを3B+2Bの二段打ちで開始。仕掛け図はこちら
話を伺うと、オキアミの方には餌取りが出ている模様。しかし海苔には全く餌取り無し。
コッパは沸いていないようなのでじっくりと狙うことにした。とは言え、全くアタリがないというのも退屈なものである(苦笑)
先に入って頂いた親分も、生体反応が全く無い状況に苦戦している。
ま、時間が時間なので、時合いになれば必ず型物は出るであろうと気を張らず抜かずで浮きに集中する。
暫くすると、ようやくワシの浮きに反応らしき物が出るが食い込まず…
餌を付け替えガンダマの位置を少し変えて再投入

クチブトメジナ時間は14時を少し回った頃。
大きなウネリをやり過ごした後に仕掛を投入し、浮きが思った所をトレースしていくのを見つめていると、これがまた思った所できれいに海中へと吸い込まれて行く。
「してやったり!」心の中で呟きながら合わせを入れるとソコソコの手ごたえ( ̄ー ̄)ニヤリッ
玉網に収まった魚体を見て、35cm位か?と思ったのだが、計測するとギリギリ40cm!
まぁ、ワシの玉網枠は60cmなので余計に小さく見えたのか…
前回の37cmの方が引きも強かったので小さく感じたのかもしれない。
とりあえず今年初の40UPでニンマリ(笑)

親分に報告(って言うか自慢)しに行きながら状況を伺う。親分の竿を出しているポイントも中々デカイのが来そうな感じのするポイントである。
暫くそのポイントで粘るとの事で、ワシも再びポイントに戻り再開。
14時半を回った頃、先程の40cmが出た所のちょっと沖目でアタリ!
しかも先程のより強烈な引き!!!が…合わせが弱かったのか食い込みが浅かったのか、手前まで寄せた所でスッポヌケ…(滝汗)
こういう所の詰めの甘さが下手な証拠なのよねぇf^^;
と、気合を入れなおし再投入で、今度は30cmジャストを追加。しかし今回は40を釣ったので、こいつには海にお帰りいただいた。
時合いも近付き一人で楽しんではバチがあたるので、そろそろ親分に今年の初物を釣ってもらう事にした。

親分34cmメジナをゲット親分と釣り座代わって暫くすると、オキアミの地元釣り師にアタリ!
中々のサイズをゲット!
それを見た親分も気合が入ったのか、無事に34cmをゲット!
流石は変人達が慕う親分である。
って、本当はワシ、内心ドキドキしてたんッスf^^;
「荒れた海に連れてこられて釣れなかった!」なんて言われるのをf^^;
何はともあれ親分にとって今年の初物と言うことも有り嬉しさはひとしお!

その後未だ釣れるだろうと親分が針を外している隙に一流し(笑)
そして直ぐにアタリ!そして即バラシ…( ̄□|!!
ばらした獲物はでかかったとか言うけど、二回も大物をバラスとは情け無いの一言である(滝汗)
しかも2回ともスッポヌケ。
合わせが甘いのか食い込みが浅いのか(それとも腕が悪いのか(涙))
その後、浮きが見えなくなるまで粘ったが、アタリは無くなり終了とした。
とりあえず今回、ワシ自身の中での【二人とも釣る】と言う目的は果たせたので良かった良かった(^o^)v
次回は同行者全員40UPなんて目標を…(そうとう無理があるな…)

で、この日、帰宅してからY子を連れて遠路茨城まで潮干狩りに…(笑)
結果、未だチョット時期が早すぎたのか、小さい蛤と平貝を数個だけ確保し深夜に帰宅して即ダウンf^^;
体力なくなったなぁ…つうか、自分で認めるけどアホだわ(笑)

メジナの山かけこの日のメジナ料理は、前回のメジナのなめろうがチョット気に入ったので、そいつを山芋と合わせてみましたわ。
マグロの山かけってのが有るけど、そいつをチョット改良したメジナ版ですな。
作り方は釣魚料理レシピデータベースのメジナの山かけにて公開
美味しいのは美味しいのだけど、正直言うと「別にメジナじゃなくても良いよね…」と言う感じかなf^^;
メジナの味と食感は完全に山芋に打ち消されてしまいますので、メジナの刺身に飽きた方はどうぞ(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)