城ヶ島の磯で海苔メジナ釣り 2010年1月15日

今回は、本来1/16にタケさん・コジマさんと 再び同行しようと考えていたのだが、Y子

『友達を連れてくるから釣りに行っちゃダメ!その日はJUNさんが料理当番だから!』
てな訳で、前日である15日に、翌日の料理の材料を購入し、Y子がいない間にコッソリと磯に出かけたのであった(笑)
言い訳として、メールに『食材を確保しに三浦の磯に出かけてくる』と入れておいたので文句は無いだろう(爆)

大潮(三崎)

• 干潮-11:04/ 96cm 23:19/ 4cm
  • 満潮-05:59/ 148cm 16:15/148cm

城ヶ島いつもの場所で付けえさとコマセ用の海苔、そして砂を採取し、今年の初釣りで良い思いをしたポイントに向かった。
海の感じは若干風は強いが、その分風波が立ち良い感じ。
ポイントに歩き始めると、数メートル前に同じ方向に向かう釣り人がいた。
同時に同じ磯に到着し、軽くご挨拶をしてその方の左側に入らせていただくことにした。
時刻は13時過ぎ。時合いは未だ先なのでのんびりとコマセを作っていたのだが、一人じゃ間が持たず仕掛を作り釣り始める。
一緒に到着した釣り人も同時刻に釣り開始。
海苔に軍配が上がるか、はたまたオキアミの隣人さんか、チョット興味もある。

釣り始めてみると、想像以上に南寄りの風が強く、思った所に仕掛けが流せず苦労する。。。
沈み根の際を狙いたいのだが、風で仕掛が戻されてしまい、予想外の所に仕掛が流れていってしまう。
浮きや仕掛けを換え、釣り座を少し移って見た物の状況はさほど変わらず…
若干風が弱まった隙を見て仕掛を流し、思った所をトレースするとやっとアタリが!
しかし手の平サイズ…(滝汗)
その後も同じ手で磯際をトレースしていると怪しいアタリが有ったのだが、食い込むのを待っている間に風で仕掛が張りすぎ食い込まず…
強風時のラインメンディング、もう少し丁寧に行なわなければいかんなぁ…
フライフィッシングの時のラインメンディングと違い、強風時の磯用ラインの操作は中々難しいですな。。。
と、そんなこんなで風が静まる事は無く時合いを迎えるが…
ライン操作が下手なおかげで、その後手の平を追加した物の海苔がかじられるだけで大物がヒットすることなく終了(涙)
一緒に入った釣り人に状況を伺うと、掛かったのはベラのみで、こちらも撃沈との事。
その後暗くなってからも竿を出すとの事だったので、お別れをして釣り場を後にした。
駐車場に戻り車に荷物を押し込め、缶コーヒーでも買おうと自販機に向かう途中、手前の段差に気付かず転倒(痛;)
踏んだり蹴ったりとはこの事だわ(ToT)

メジナのポワレ翌日(16日)にこじまさんが37cmのメジナを頭に3枚釣り上げ、帰りに持ってきてくれました!
当日はこじまさんを交え、Y子のお友達と5人で刺身とカルパッチョで頂き、翌日はメジナのポワレを作ってみました。
柚子の果汁で酸味と香りを付けた、チョット和風のポワレに仕上げてみたんだけど、これが中々Good♪
レシピは釣魚料理レシピデータベース内のメジナのポワレ 柚子風味ソースに掲載しています。
これからは自分で釣らずにこじまさんに持ってきてもらおうかな(笑)
つうか、自分じゃまともな獲物が釣れなかったりするので(滝汗)