三浦 高磯・剱崎での磯釣り 2009年9月12日

今回、物凄く久し振りに、イマキチ師からお誘いのメールが入った。
「三浦の磯でアジでも釣りませんか?」
そういえば今の時期、毎年型の良いアジが揚がってたなぁ。
と言うわけで、二つ返事でOK。
本当は12日の晩に出かける予定だったが、天気予報を見ると12日の夜はかなりの荒れ模様。
メジナ釣りには良さそうだが、アジ狙いとなると…
て事で、11日の晩から12日の明け方にかけて竿を出す事にした。

  • 小潮(12日城ヶ島)
  • 干潮-03:46/ 55cm 14:21/ 123cm
  • 満潮-12:13/124cm 20:32/143cm

ここ最近磯での釣りをしていなかったので、情報を求めタケさんとコジマさんに電話をして最近の状況を伺ってみた。
今の時期、剱崎よりも高磯方面のほうがアジは出ているらしいとの情報を得て、とりあえず高磯を目指す事にした。

イマキチ師と合流し、釣り場に着いたのは23時を過ぎた頃。
先に入っていた釣り人が居たので挨拶がてら状況を伺ってみると、「まぁまぁだよ」との事。
その方はもう帰るとの事で場所を譲って頂きその場所で竿を出す事にした。

しかし。。。
ワシらが竿を出した途端、嫌がらせのように正面からの風が強くなり、仕掛けが押し戻されてしまう…(汗)
この日使用していた仕掛けは、あわよくばメジナも同時狙いと欲張った、通常のフカセ仕掛けに針のチモトに夜行玉を付けたもの。
仕掛が軽い為、投入しても風でアッと言う間に押し戻されてしまうのだ。
挙句の果てに後から二人組の釣り人が入ってきて、こちらが挨拶をしても知らん振り。。。
その上ヘッドライトで煌々と水面を照らしまくるわと、やる気も半減…
仕方なしに、少しでも風を避けられるワンド側に移動するが、足裏サイズのメジナをかけただけで、後はフグの猛攻…
イマキチ師と相談し、最後の賭けで剱崎に移動する事にした。

剱崎の駐車スペースに到着して辺りを見渡すと、予想に反して釣り人が少ない。
(釣れていないからだろうか…(汗))
一組だけ釣り人が居たが、ワシ等が目指すポイントには誰も居ないので、荷物を下ろして急いでポイントを目指す。

メジナこのときすでに4時近かったと思う。アジを狙うにはチョット微妙な時間でもあったf^^;
早速仕掛を流すが、潮はマッタリとしていてアジの気配もチョット微妙…
暫くしてワシに手の平サイズのメジナが連続で掛かる。
その後イマさんにも足裏サイズ。
辺りはすっかり明るくなり、コマセも底をつき始めた頃、30cmにチョット満たないサイズをゲット。
その後サイズアップを狙って少し粘ったが、いきなりの強い雨は振るわ結局足裏止まりだわでこの日は終了とした。
久し振りにイマさんと釣りをしに来たのに、もっとまともな釣果で終わりたかったのぉ…
次こそは!!!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)