毘沙門でのメジナ釣りリベンジ失敗 2009年4月23日
|前回玉網の柄と磯ブーツを忘れ、 三浦まで行っておきながら釣行断念と言う間抜けな真似をしてしまったので、今回はそのリベンジ釣行。
って言うか、リベンジとは言えないな(汗)
本当は前日の4/22に行くつもりだったのだが、急遽仕事が入ってしまい、この日の釣行となった。
そういえば今年に入って、メジナの顔を見ていない気が…
そもそも釣行回数も例年に比べ少ないけど…
「行っても釣れて無いだろ!」と言うツッコミは決してしないように!(汗)
何はともあれ、釣り場に向かうのであった。この日の潮は大潮前の中潮、間口の潮汐は
干潮 9:29(44.5cm) / 21:49(64cm)
満潮 3:16(143.4cm) / 15:56(151.9)
付け餌である海苔と砂を採取する為干潮に合わせて自宅を出発した。
海苔を採取しているとY子よりメールが。
SMAPの草薙君が酔って全裸になり公然わいせつ罪で逮捕されたそうな…(苦笑)
そんな事より問題なのが、海がベタ凪ツヨシだって事…(汗)
リベンジ所か始める前から釣れる気がしない…
釣り人は随所にいるのだが、遠巻きに見ても釣れている気配は感じ取れない。
まぁ、ド干潮時なので慌てずに朝飯を兼ねた早い昼食を取り釣り座に向かう。
釣り座に着き荷物を下ろして周りの状況を見渡す。
潮は澄みすぎていて、浅い所には無数のフグを目視…(汗)
前日は予報で波2.5mだったので、昨日来られればと思ったりも。。。
とりあえず潮が上げて来るまでのんびりとしていたが、中々潮が上げて来ない。と言うより待ちきれない(笑)
と言うわけで、黄色星人ことコジマさんのアドバイスもあり、いつもはやらない小磯に乗ってやってみることにした。
潮が引いてないと乗れない磯で竿を出すと言うのも中々おつな物でもある(笑)
この日の付け餌はここ数年ワシらの中で流行っている海苔、コマセは海苔と砂、そして遠投用に配合餌を少々。
しばらくやるも、アタリはおろか海苔もかじられない。と言うよりこのベタ凪では集中力も欠ける。
飽きた頃に仕事仲間であり釣り友達でもある広島のクロダイ寅さんから電話。
「どうですか?今日は釣りに行けましたか?ワシが電話すると釣れるから!」と激励の電話。
そういえば以前この磯で40UPを釣ったときも、寅さんの電話の直後だったな(笑)
しかし今回はあの時とは海の状況があまりにも違いすぎる…
30cm一枚でも出れば良いほうかな。。。
その後場所を変えながらやっていると、ようやく潮も上げ始め少し感じも良くなってきたので気合も入る。
そして15時半、今回初のまともなアタリ!しかし、根ズレで痛恨のバラシ(滝汗)
魚の姿を目にしていただけに非常に悔しい…つうか、ワシってやっぱり下手?(ToT)まぁ、目測で40cmまでは無かったと思うけど、そこそこ良い型のメジナであった。。。
コジマさん曰く、前日にBBSで坂井さんを弄り過ぎたので坂井さんの怨念だ!とか…(怖)
その後ここへ来てやっとアタリがそこそこに出始め、30cmジャストをゲット。でもなぜか全くうれしくない…(涙)
そしてこの後再び大きいヤツのアタリ!
しかしこの時東よりの風が強く吹いていて、思ったより糸フケが出ていて合わせのタイミングが遅れてしまい先手を取ることが出来ず、魚はアッと言う間に根の中へ…
姿は確認できなかったが、引きの強さからすると45cmは軽く超えていたと思われる。
もしかするとサメかもね(笑)って、そんな事は無い!アレは絶対にメジナの引き!
結局根ズレで再びラインブレイク…(涙)
その後28cmを釣り、保険のためキープ。
40UPが釣れていればリリースするつもりなんだけど…
海苔でのアタリはそれ以降なくなってしまい、日も暮れたので付け餌をオキアミに変更、浮きも電気浮きに取り替えて夜の部開幕!
しかしオキアミに変えた途端、フグと海タナゴのオンパレード(汗)
アタリが出る前に餌は取られるは、アタリが出ればタナゴかフグ。そしてしまいにゃ針まで取られる始末…
その上風まで強くなり、思った所に仕掛が流せない。
潮もかなり下げてきたし状況は悪くなる一方なので、この日の釣行は終了とした。
結局この日の釣果は、リリースする予定であった30cmと28cmの2匹のみ。
当然リリースはせず(汗)帰宅後片方は刺身、小さいほうはカルパッチョにして美味しく頂ました(苦笑)
乾燥トマトのオリーブオイル漬けを使用したんだけど、メジナのカルパッチョにとてもよく合い、かなり旨かったです。
作り方はメジナのカルパッチョにレシピを掲載しています。
つうか、でっかいのが釣りたい…