変人磯倶楽部第12回グレ釣大会 2009年3月28日

今年もついにこの日が来てしまった…
三浦の地磯を根城とする変人釣り師の集いである変人磯倶楽部グレ釣り大会
この大会も今回で12回目を迎え、倶楽部発足から5年も経過し、メンバーもかなり増えてきた。
しかしながら今回は参加者が少なく、いつもよりも少しこじんまりとした大会になった。
翌日ワシは仕事があるので日帰りでの参加。当日は毘沙門の鬼神と呼ばれる三浦半島の海釣り 管理人のタケさんをお迎えにあがる。

前日もAM3時過ぎまで仕事をしていたが、タケさんを怒らせると後が怖いので(うそだよ~ん)軽く仮眠を取りタケさんのご自宅へ急行した(笑)
途中、ここ最近絶好調の黄色星人ことコジマさんに連絡を取り合い、海苔採取場で待ち合わせ。自分たちの餌も購入して、早速釣り場に向かった。
とりあえず三人で並んでさおを出せそうな釼崎の磯に向かう。

釼崎釼崎に到着し海の様子を見ると、風波は有るものの状況はあまり良さそうではない。。。
と言うか、風が非常に冷たく真冬のようだ。
ふと見ると、しんじさんが早くも竿を出していた。
状況はあまりよろしくないとの事…
ワカメは大量のようだったが…(笑)
挨拶を済ませ、ワシら三人は竿を出せそうなところに移動。

変人磯倶楽部の面々先客は居たが、何とか三人で竿を出せそうな場所で荷物を降ろす。
潮が止まっている時間なので、その後はいつものようにダラダラ…(笑)
そうしていると、ナカさん、田中さんがご登場。そして相次いで畠山名人、坂井さん、せいらーちゃん、たもっちゃん、そして変人磯倶楽部名誉怪長の親分 と、打ち合わせしたわけではないのに、変人一同が勢ぞろい(滝汗)
書龕洞のご主人だけ、別の場所に行っているらしい。
しかし、画像を見ただけでも怪しいけど、他の釣り人、かなり迷惑そうにしていたなぁ…(汗)
と、ワシら三人が飯を食ったりビールを飲んだりとしているうちに、他の変人達はいつの間にか準備を済ませ竿を出している。。。( ̄◇ ̄;)
一番最初に着ておいて、結局竿を出したのは一番最後になってたり…(苦笑)

タケさんとコジマさんはチョット離れたところに移動。ワシは畠山名人の隣が空いていたのでそこに居座ることにした。
畠山名人の釣技を、横から覗き込んで盗もうと言う寸法だ(笑)
畠山名人の邪魔をしないように、そして悟られぬよう、横目でチラチラとその釣技を見ながらやっていたのだが、流石は名人、ワシなんかの釣り方とは似て非なる物であった。
盗み見などしなくとも、畠山さんは顔は怖いけど優しい方なので、聞けばいくらでも丁寧に教えてくれるが、職人気質で育ってしまったワシとしては、 やはり技は盗むと言う行動に出てしまうのである。
と言うか、やっぱり畠山さんの顔が怖くて聞けない!!!ε=ε=ε=(ノ^o^)ノニゲロー!

で、釣りの方だが、この日はやはりシブシブ状態で、コッパすらなかなか食ってこないと言う厳しい状況であった。
海苔はかじられる物の、針に全くかからない。
ワシの後ろ側の磯で竿をだしているせいらーちゃんはオキアミ餌でやっているが、かかるのは巨大な海タナゴのみで、やはり本命のアタリ無し。
向かい側の磯で竿を出しているタケさんが手の平サイズを釣り上げたようだが、以前他のメンバーはおろか、他の釣り人にも本命らしき姿は見られない…

状況は一向に変わらず夕間詰めを迎えて勝負に出るが…
浮きはピクリともしない…
暗くなる前に親分と畠山名人は会場準備の為一足先に釣り場を後に…(って、普通は若手の仕事だよね(滝汗))
残ったメンバーで浮きが見えなくなるまでがんばってみたが、結局はショボイ状態で終了の時刻を迎えたのであった…( ̄◇ ̄;)

タケさん間口の一郎丸さんにて早速変人の宴が始まる(笑)
書龕洞のご主人も無事に到着し釣果報告を聞くと…コッパ1枚で撃沈だったそうで…
今大会の優勝者は、毘沙門の鬼神タケさんに決定~!!!
本人はかなり戸惑っていた…(笑)
今回本命を釣ったのは、たったの4人。。。
その中でコッパと言え3枚釣ったタケさんが優勝してしまったと言うわけだ。

最後まで往生際悪くイヤですよぉ~と連発していたが…
優勝の証書龕洞杯を片手に満面の笑みを浮かべていた(笑)

JUN今回の大会はなんと、変人のアイドル(言い方おかしいな…)IZUMIさんも参加!
そしてなんとワシにもサプライズが!!!
親分の掲示板に先日誕生日である事を書いていたら、
なんと畠山名人がわざわざケーキを買ってきてくれていたのである!(感激!)
ワシと2日違いの誕生日であるIZUMIさんと二人で受け取った。

畠山名人って、とても気配りをしてくださる優しい方なのである
顔は怖いけど…ε=ε=ε=(ノ^o^)ノニゲロー!
タケさん

変人の宴今回は美女の登場と言うこともあり、変人たちの様子がいつもより紳士的に…
なるわけ無いわな(爆)

親分が用意してくれた変人ビンゴ大会や爆笑トークで盛り上がり 夜が更けるのも忘れて変人の宴は続くのであった…
毎回思うのだが、ここのメンバーは皆気持ちの良い方々で、とても居心地が良い。
これも、親分の人柄が有ってこそなのだと毎回思う。
(ワシはIZUMIさんの美貌に…(笑;))

翌日が仕事でなければこのまま泊まって朝を迎えたかったのだが、後ろ髪を惹かれる思いで会場を後にした。
12代目怪長&変人磯倶楽部名誉怪長の親分、そしてIZUMIさん本当にお疲れ様でした。
そして会場の手配や細かい配慮などを多々してくださった畠山名人、色々とありがとう御座いましたm(__)m

次回はどんな大会になるのだろう…
13代目怪長のタケさん!次回もよろしくですよ!

第12回変人磯倶楽部大会画像はこちら 会員専用ですのでIDとPASSWORDが必要です

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)