走水で2ps貸しボートでのアジ釣りリベンジ 2009年2月9日

前日の2月8日のリベンジ釣行
2日続けて走水に来るのは初めての事である。
理由は餌を購入して有った事と、ここしばらくまともな魚を釣っていなかったのでアジに慰めてもらいたいと言う情けない理由でもあった(汗)
思えば2008年の10月15日の釣行以来、まともに魚を釣っていなかったりするのである…

釣サイトを運営していてこんな釣果ばかりではここを訪れて下さった皆様に顔向けが!!!
いや、ワシが釣れないときのほうがアクセスが良かったりすると言う事実もあるし…(汗)
まぁ、そんなことはどうでも良い!(逃;)
とりあえず久しぶりに美味いアジを堪能したいのである。

走水のアジは何故か他の場所で釣れるアジよりも美味しいので、出来れば沢山釣りたいものである

大津沖7時にやまみつボートさんに到着するとお姉さんが
今日は一人なんだ…と、チョッとY子を気遣っていたような…
この日はY子は仕事だったので一人での釣行なのであるf^^;
風は若干あるが良い感じの海で一安心。ただ若干前日より寒いか?
今回使用した仕掛けは6本針の同付き仕掛けと片天仕掛け
両方使って効率の良い方にあわせるつもりである

イカの赤タン使用する餌はオキアミとイカの赤タン
イカを5mm角程度に切って、食紅で色を染めたものである。
アジの活性が良ければオキアミよりも赤タンのほうが餌持ちが良く効率が良いので前夜自宅で作ってきた
後は釣れるかどうかであるが…
まずはクロベ根の猿島よりの根際を狙うことにした。水深は20m
6本針に赤タンとオキアミを一つ置きに付けて仕掛を投入。
そして早くも一投目でアタリ!
釣れたのは18cmのメバル。赤タンに食ってきた。
メバルが釣れると言う事は根の近くにいるって事なのでそのまましばし粘る。

が…
その後全くアタリが無いまま時間だけが過ぎていく…
こらえ性のないワシはポイントを移動することにした。
やまみつさんの海苔付近、水深25~28mの春先にアジが良く釣れるポイントである
が、ここでも全くアタリが無い。と言うか、餌すら取られない…
アジは回遊魚だからじっと待った方が良いとは言われているが、2時間もアタリが無いとじっとしていられないのよねぇ。。。
と言うわけで再びポイントを移動。最初にいたポイントまで戻ってみることにした。
元のポイントに戻り一投目、今度は幸先よく23cmのアジがヒット!
もう一本の竿にもアジが掛かり、ここから入れ食いか?と思いきやここまで…
と言うかここのポイントはピンポイントだったらしく、アンカーの効きがあまかった為ボートが流されポイントからずれていたようだ。

アンカーを打ち直すと再びアジが掛かる。そして又ボートが流されアタリが無くなり再びアンカーの打ち直し…(滝汗)
いい加減疲れ、メバルが掛かるのでしばしメバルで遊ぶことにした。
そのうち雲活きが怪しくなり、雨???と思ったら、霰(アラレ)が降ってくる始末…
通りで寒いわけだ…(釣果も寒いし…)
風向きが若干変わり、ポイントから大きくずれた為最後にもう一回だけアンカーを打ち直し
どうやら今度はがっちりとアンカーが効いたようだ。

数匹のアジを追加し、その後は海タナゴとメバルの入れ食い
海タナゴはY子が喜ばないので全てリリース。多分20匹前後。
あまりにもアジが来ないので、最後の数十分はポイントを変えようと思いアンカーを上げようとすると…
アンカーが外れない…( ̄□|!!
反対側に引っ張っても外れないのでやまみつの女将さんに電話。
親父さんが作業中でつかまらないとの事で仕方なしにしばらくアンカー回収の為時間を費やす

30分以上格闘し、やっとの思いでアンカーを回収。
精も魂も尽き果て、その後釣りをする気になれず撤収することにした…(滝汗)
次回はマイアンカーを持参するかな(苦笑)

2009年2月9日の釣果と言うわけでこの日の釣果
アジ = 9匹(最大23cm)
メバル = キープ8匹(最大21cm)多数リリース
カサゴ = キープ1匹 小型3匹リリース
海タナゴ = 全てリリース(20匹ほど)

二人分のおかずは何とか調達できたが、寂しい釣果に終わってしまった…
帰り支度をしていると他の釣り人が帰ってきたので釣果を聞いてみた所、
ワシが2回目に移動したポイントの近くで竿を出していた方が、30cmオーバー数匹含め、アジ30匹以上の釣果だった

「諦めないであそこででやってたら良かったのにぃ~」と言われたが…
釣れないときってそんな物なんだよねぇ~(涙)
次回は諦めずに同じポイントで…粘れるかなぁぁ~(汗)

そうそう、今回いつもはリリースしてしまうメバルですが、刺身にしてみた所、かなり美味しかったです
次回もアジが釣れなかったときはメバルを大漁に持ち帰るかな(捌くの面倒だけど…)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)