城ヶ島での磯釣り メジナ狙い 2009年2月5日

久しぶりのフカセ釣り、と言うよりこの日が2009年度の初釣り!
行きたい!行きたい!と願っていてようやく初釣りに出かけることが出来たのであった…
しかしここ数年は初釣りで良い思いをしていないので、この日も釣果はそんなに期待はしていなかった
全く期待していないかと言えばそうではないのだが、とりあえず久し振りに竿を出せる事の方が嬉しかった。

しかしこの日の潮は若潮。
潮の動きもあまり無く期待は出来ない。
まぁ、何はともあれ竿を出さねば魚もかからないと言うい事で自宅を後にした。

自宅を出たのは12時過ぎ。途中釣具屋でコマセを購入し、途中の漁港でのりを採取。今回の目的地である城ヶ島に到着したのは14時を回っていた。
数時間竿が出せれば良いと言うつもりで行ったのだが、それにしても遅すぎるか?(汗)
駐車スペースに着くと、ワシと入れ替わりで帰り支度をする釣り人がチラホラ
釣果を尋ねてみると、餌取りだらけで話にならないと言う…
海はベタ凪、餌取り多しと不安要素一杯にポイントに向かう。

城ヶ島で2009年初釣りポイントに歩いていく途中、磯のごみを集めている清掃員の方々に遭遇
ご苦労様で~すと挨拶をし、しばしその場で立ち話。

「今からじゃ潮が下げて釣れないだろぉ~」
「ですねぇ~(汗)海もベタ凪だし(苦笑)」
等、再び出鼻をくじかれ(爆)
でも、駐車スペース情報を頂き、次回釣行時に少し楽になりそうである

ポイントに到着すると、先行者がいたのでご挨拶
釣果の方は、25cmがやっと出ただけで餌取りだらけで辛いとの事だ。
まぁ、この凪で25cmが出れば良いほうだと思われる。
邪魔にならないところに入らせてもらうことにして早速準備を始める
今回の餌は海苔、コマセに海苔・砂・配合餌・アミエビ
第一投目からのりがかじられる。しかし、全く針に掛からない
しばらくするとコッパメジナがスレ掛り…

そんなことの繰り返しで、暗くなるまで粘ってみたが手の平サイズで終了~
2009年度の釣りも撃沈で幕開けですわ(滝汗)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)