毘沙門での磯釣り メジナ狙い 2008年12月18日

前日HARUさんと仕事の話をした後、翌日釣りに行くかもしれないことを話すとHARUさんも行きたいとの事でグレ狙いに三浦の磯に向かうことにした
しかし釣行当日突然の仕事が入ってしまい、HARUさんをお迎えに上がったのは10時過ぎ…(汗)
この時間からでは釣果は期待できないが、とにかく竿を出したいと言う思いに駆られ三浦方面に向かうことにした。

何処に入るか迷ったのだが、この時間では城ヶ島で竿を出すことは困難と考え毘沙門に向かうことにした。
この時期で平日の毘沙門なら竿を出す所はいくらでもあると考えたからである。
釣果は二の次ってことで。。。(苦笑)

毘沙門の磯はベタ凪毘沙門に到着し海を見渡すと。。。
無風でベタ凪…若干濁りが有るが状況はかなり悪い…
エギングでもやるならこのような状況はかなり良いのだろうけど、今回はグレ狙いだからねぇ…
せっかく来たが、今回も場所の選択を誤ったか(汗)
何はともあれ、どんな魚でも良いから楽しませてくれることを期待しつつ準備をすることにした。

HARUさんこの場所は前回もHARUさんと一緒に来た場所なのだが、その時もコッパメジナばかりで、たいした釣果は無かった所。
今回も大物は期待していないが、適度にコッパメジナに遊んでもらえれば良いなどとも思っていたのだが、状況はかなり厳しく…
オキアミ餌ではアッと言う間に取られてしまう。
寒メジナに備えて海苔も持ってきたのだが、海苔は全く取られる気配も無い。。。
小メバルしばらくすると、HARUさんになにやらアタリ!が…
5cm程の小メバル。。。(汗)
その後コマセが効き過ぎたのか、小メバル・フグ・海タナゴと、餌取りのオンパレード(汗)
場所を変えても餌取り、を変えても餌取り、海苔に変えてもフグと、何かは掛かるが本命所かコッパも来ないと言う餌取り海洋牧場状態に悩まされる…
13時を回った頃、今度はいきなり風が強くなってくる。。。
風が強まるに連れ、海の状況は良くなってきたような気になったが、餌取りは相変わらず元気が良い。
風波に伴いサラシが出てきたので、さらしの奥を狙ってみるとようやくここで本日の本命第一号!
とは言っても足裏サイズでしたが…(汗)
ようやく来た本命のアタリに気合を入れなおして集中していると、ようやくまともなアタリが!

しかし…
フグにかじられた針のチモトをそのままにしていたことが災いして

プチッ!
こんな時に限ってハリスの交換をしていなかったりする自分に反省(涙)
引きから推測すると、40cm以上は有ったと思う…

その後悔しさのあまりに粘ってみたが、強風に集中力も限界、そして日没…
悔しい思いを残して磯を後にした(ToT)
次回こそ!!!(どこかで聞いたような(苦笑))

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)