三浦 釼崎でのフカセ釣り グレ・アジ釣り 2008年10月15日

ここの所三浦半島の海釣り管理人のタケさん・コジマさんコンビが釼崎で型の良いアジを釣っているのを見て(って、メジナじゃないのかよ!)ワシも釼崎で竿を出してみることにした(笑)
とは言ってもこの日の釣行は予定していたものではなく、突然釣りの虫が疼いてしまい久しぶりの単独釣行をすることにしたのである。
出かける前に一応Y子に許可をもらうため携帯にメールをしたのだが…
返事が返ってこない…( ̄Д ̄;)

『忙しくて返事書く暇が無いんだな。きっと…』勝手にそう解釈し、12時過ぎに家を出た(笑)
今回はアジ釣りメインでメジナをチョロッとやるつもりだったので時間の余裕はいくらでもある。
グレ針のストックも少ない上、コマセも餌も無いので途中釣具屋によってそれらを購入し、途中で昼飯を食う余裕ぶり。。。
こんなに余裕ぶっている時って釣れた試しないんだよなぁ…(汗)

釼崎の磯そんな訳で、釼崎に到着したのは14時過ぎ。
海の感じは良さそう!後はワシの腕次第か…(滝汗)
明るいうちはメジナ狙いなので、駐車スペースで砂を採取する。付け餌は前回の走水釣行時に、沖のブイで採取して冷凍しておいたアオサ。
辺りを見渡すと釣り人はワシの他に一人だけ。平日釣行の良い所ですな。

『タケさんとこじまさんにポイントと聞いておけばよかったなぁ…』等と思いながら
以前に、しんさん CRさんと来たときにアジが釣れたポイントに陣取り早速準備。

この日は大潮でちょうど潮が上げてきた時間なので足元が波で洗われる。変わりに良いサラシも入っている。
波の被らないちょっと高くなっている所にチャラン棒を立て、夕方まではそこでじっくりと粘ることにした。
コマセを1~2投すると…小魚(多分イワシ)が沸いてくる…( ̄□|!!
それを狙って何やらボイル! 良く目を凝らしてみていると、目の前で再びボイル
そんなに大きくは無いがシーバス!!! 『ルアー持って来りゃ良かった!!!』
まぁ、そう言う時はそんな物である。準備万端できたときは何事も起こらずなんだけどねf^^;

と言うわけで、釣れもしないシーバスの事は忘れ(って、メチャクチャボイルしたので気にならない訳が無い!f^^;)早速海苔餌でメジナ狙い。
居そうなポイントを流すが、一向にアタリが無い…

『アタリが無いのが海苔メジナ!』と、自分に言い聞かせながら1時間…そして2時間…(汗)
『全くアタリが無ぇ~!!!!!ヽ(*`Д´*)ノ』
我慢できずにオキアミに変えると、タナゴ・木っ端メジナ・ベラと餌取りだらけ…
挙句にはアタリが無いまま餌は無し。。。再び海苔に変えて我慢の人に…(汗)

しばらくすると携帯の呼び出し音が鳴り響く。三平さんからであった。
仕掛けを流したまま電話で話し込んでいると…

『アタリだ!ちょっと待って!!!』
電話をしていて合わせのタイミングが良かったのか、31cmのクチブトメジナをゲット!
取り込み終わって電話を取ると…慌ててしまって電話を切ってしまっていたようだf^^;
電話をかけなおし、やっと本日一枚目をあげた事を伝える。
ここから爆釣モードか???と思いきや、その後は何事も起こらず、夜の部に突入…

10月15日の釣果釣れる場所はここで良いのか?は?
とにかく自分を信じ(?)やっていると17:30過ぎに最初のアタリ!
最初はボラかと言うほど引きも強く横走り…
イナダっぽく見えたので一応玉網を入れて確保!
33cmのアジであった。磯の上でこの大きさを見ると流石にでっかく見えるなぁ~
釣り上げたアジをスカリに入れようとしたらメジナが暴れだし逃亡!
やっちまったなぁ~と言う声が何処からか聞こえてきそうな…(汗)
その後一旦アタリは止まり、30分後から爆釣タイム突入!

何とか抜きあげられそうなので抜きあげて、魚を玉網に入れたままにして再投入の繰り返し
流石の大きさに抜き上げ失敗して5匹ほど空中バラシをしてしまったf^^;
20時、コマセも無くなりおかずには十二分な程釣れたので撤収!

結局この日の釣果は
アジ30cmクラスを5匹、20cmクラスを3匹、30cm程のサヨリを3匹であった
実はサヨリも7匹釣っていたのだが、スカリの目が大きかったので逃げ出していました(笑)
まぁ、二人で食べるには丁度良かったって事にしましょう(メジナにも逃げられているしf^^;)
何はともあれ、陸でこの大きさのアジが釣れる所はそんなに無いので、釼崎と言う場所は貴重な場所だということは言えると思う
船やボートで行っても釣れない時も有るしねぇ。

帰ってきたらY子も行きたいと騒いでいたので、次回は久しぶりに磯に連れて行くか。。。

【この日使用したタックルと餌】
付け餌=海苔(昼)・オキアミ(夜)
コマセ=砂・海苔グレ・アミコマセ
ROD=DAIWA TOURNAMENT MASTER DRY 1.5
リール=DAIWA TOURNAMENT ISO Z LBD
道糸・ハリス=2号
針=がまかつ短グレ6号
浮き=2B~5B

サヨリのホタテロールソテー トマトソース釣ったサヨリは刺身でも美味しかったのですが、翌日に洋風に調理してみました
三枚におろしたサヨリでホタテを巻いてバターソテーしたものにイタリアントマトでソースを作りかけました
作り方は釣魚料理レシピデータベース内のサヨリのホタテロールソテー トマトソースにレシピを記載しています

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)