三浦・走水・ボート アジ釣りで35匹! 2008年9月23日

今回はYkoの機嫌を取る為、走水での貸しボートによるアジ釣りに向かう。
走水での貸しボート釣行も久しぶりで、今年の4/29の撃沈釣行以来f^^;
今回行く気になったのは、三浦半島の海釣りのタケさんたちが20日に釼崎でアジを爆釣したのを見て、走水でもそろそろワシらにも釣れるだろうと予測してのことである(苦笑)
いつもお世話になっているやまみつボートさんに電話をして、22日に生簀付きの2psボートを予約した。
所が当日寝坊してしまい、慌てて女将さんの携帯に電話を入れる(滝汗)

すると、『大丈夫だよ!今日は風と波が凄くてボート出せないから』との事。
フッと胸をなでおろし、翌日である23日に生簀付きは予約で一杯の為、生簀なしの2psボートを予約したのであったf^^;

走水沖当日気合が入っていたので、やまみつボートさんには6:30に到着
天気予報では昼以降から風5mの予報だったので、午前中勝負と見て早めに家を出たのであったf^^;
当日やまみつボートさんの駐車場は釣り人で一杯!
ここの所アジが出ているので釣り人もかなり多いようである。
そんな中サクサクと準備をしてボートに乗り込むとお姉さんが一言
『今日は早いですね!(笑)』
いつものワシらは、他の釣り人が出払った後にのんびりと出ているからなぁ…f^^;
と言うわけで、仕掛けも竿も家でセットしてきたので、まずは最初の目的ポイントである中根周りの35m前後を狙うためボートを進ませる

今回使用した仕掛けは胴付き仕掛けと片天仕掛け
ポイントに到着し、すぐさま仕掛けをおろす。
が…全く持って無反応。。。(汗)
その後あまりにも反応が無いのでポイントを海苔付近に移動したが、ここでも全く餌も取られない状態
岸近くに遊漁船と貸しボートが集まっていたので様子を見に行ったが、ワシらが見に行ったと行きは全く釣れていない様だったので再びポイント移動。
出船して直ぐにここでやろうか迷った挙句飛ばしたイガイ根付近で竿を出すことにした。

早速アンカリングして竿を出す。水深は22m
すると1投目の仕掛けを着底直ぐにアタリが!そしてアジがダブルで掛かる!
その後しばし入れ食いになるも、アンカーが上手く効かず船がポイントから外れてしまう…
ポイントから外れて浅い所に来てしまうとサバの入れ食いに…
ポイントから外れる度にアンカーを打ち直しの繰り返しをしながら釣りをする事に(涙)
そうしているうちにアタリも遠のき風も強くなってくる。。。

Y子もうしばらくすればアジもまた回って来るだろうと同じポイントで粘るが、餌も取られなくなってくる…
そうしているうちに周りに居たボートも皆移動をはじめる。
仕掛けを換えたりを変えたりとしてみても掛かるのはサバばかり…
一向にアジが来る気配が無いのでワシらもポイントを移動することにした。

クロベ根付近をちょっと見てみたが、なんとなく釣れる気配がしないので横根付近で竿を出すことにした
水深は30m強。
するとここでも1投目からアジのダブルヒット!
その後ワシが釣った魚を外している間にY子にヒットの繰り返しで、二人とも1投1匹の状態でアジが掛かるようになった。

しかしここでもアンカーがズレてポイントから少しでも外れると魚が掛からない状態に…(汗)
再びアンカーの打ち直しをしながらの釣りに。。。(涙)

その甲斐有ってか、Y子も満足する程度にはアジは釣れたが、アンカリング担当のワシはもうヘトヘト…
15時前、コマセが底を尽き、おかずになる以上のアジを確保できたので終了とした。

つうか、コマセを撒かないとこの日は全く釣れなかったので終わりにしたんだけど…コマセが有ったらまだやってただろうなぁ…f^^;
と言うわけで、陸に上がりこの日の釣果を女将さんにお披露目
ワシらがイガイ根付近でやっていたとき、一人の方がかなり釣っているのを見たが、その方はアジを60匹以上釣っていた!

当日は何処でもサバがかなり入っていたらしく、アジが釣れるポイントはかなり限定されていたようで、釣れた方と釣れなかった方の差がかなり激しかったみたい。。。
そんな中、アジが釣れるポイントに入れたワシらはかなり恵まれていたみたいです。
また、仕掛けも片天仕掛けではサバしか掛からず、サビキでもやっていたのですが食いが渋すぎで、胴付き仕掛けでの釣果でした。

2008年9月23日走水での釣果アジ35匹その他多数【当日の釣果】
アジ35匹(最大20cm)
サバ2本(最大37cm)多数リリース
メバル3匹(最大18cm)小型多数リリース
シロギス2匹(最大20cm)
海タナゴ全てリリース(10匹位?)

アジのタタキ
メバルとアサリのアクアパッツァ
アジのカルパッチョ
アジの韓国風和え物
てな訳で、当日の夕食はアジ三昧
アジのタタキアジのカルパッチョアジの韓国風和え物メバルとアサリのアクアパッツァ
その他タタキの時に出たアジのアラで骨せんべいと、思いっきり新鮮な走水のアジを堪能できました♪
だけど型が小さいので捌くのはかなり苦労しましたが…(滝汗)

レシピは釣魚料理レシピデータベースで!