毘沙門での磯釣り フカセでグレ43cmゲット! 2008年9月13日

今回はタケさん・コジマさん・ワシ三人での毘沙門フカセ釣行
変磯倶楽部のグレ釣り大会では毎回お会いしているが、プライベートでの釣行は久しぶりである。
と言うのも、タケさんのサイトのBBSで台風が近付いていて海が良い感じで荒れる事を期待した話題に乗っかりワシも参戦することになったのであるf^^;
前回の変磯でワシがタケさんをお迎えに行ったお礼と言うことで、今回はタケさんがワシのことを迎えに来てくださった。
つうか、いつもタケさんにお世話になってばかりな気がするのだけど…(汗)

10時前。前日(12日)25時半まで仕事をしていて疲れている体に鞭打ってタケさんが迎えに来てくれた。
途中でタケさんが修理に出していた竿を取りに行く為釣具屋さんに立ち寄る。
タケさんがこじまさんに電話を入れると、こじまさんも釣具屋さんに居るとの事。
ロッドケースを買うか迷っているようだ。

実はこの日、ワシもロッドケースを買おうか迷っていたので、その一言で迷いは立ち消え、こじまさんとお揃いのロッドケースを購入(笑)
タケさんの愛竿も無事修理から引き取り、時間も取ってしまったので高速で釣り場に向かう。

毘沙門の磯高速を降りると3連休初日の為か一般道は渋滞。。。
時間も時間なのでタケさんにちょっと焦りが…
少し走ると渋滞も解消し、予定時刻をちょっと送れて無事駐車場に到着
急いで道具を準備し、ポイントまで歩く。
この時期砂の上を歩くのは良い運動では有るのだが…
ポイントに到着した頃は汗でビショビショにf^^;
海は良い感じで波があるので、ひとまず荷物をおろし休憩。
毎度の如くタケさんが缶ビール2本をアッと言う間に飲み干し…
釣りの準備もしないで三人で座談会…(笑)

こじまさんの『3時になったら準備しましょう』の言葉に、準備を始めると皆人が変わったような目付きに(笑)
準備が終わった頃には潮も上げてきて良い感じに…
つうか、ちょっと潮が暴れすぎ???(汗)
この日、冷凍しておいた海苔を自宅に忘れてきたので仕方無しにオキアミでやろうかと思っていたら、こじまさんが持参してきた海苔を分けてくださった。
有りがたく頂戴し、皆さんより一足先にワシはポイントに入らせてもらい2~3投。
良い所に仕掛けが入りそうになると、白波が立ち仕掛けが戻されるの繰り返し…
思ったよりこのポイントは難しい。。。(滝汗)

43cmの口太メジナしばらくするとタケさんとこじまさんも各々のポイントで竿を出す。
ワシも白波攻撃に苦労しながら、波のタイミングを見て思ったところにようやく仕掛けが入る。
と同時に、浮きがスゥーっと消しこまれる。
アタリなのか引き波に持っていかれたのか半信半疑ながら取りあえず合わせを入れると
ズーンッ! かなりの手ごたえ!
何度か根に潜られそうになりながらも無事に玉網に収めたのは実測43cmの丸々と太った口太!
釣り上げたときは45cm以上有るんじゃないの?と思われるほど太っていた。

小島さんの釣ったメジナ40UP久しぶりの40UPで興奮気味に再びポイントに戻ると、タケさんがこじまさんの方を指差している。
ふと目をやると、こじまさんの竿が満月に!
こいつもなかなか大きそう!
こじまさんのポイントはちょっと高台になっているので取り込み辛そう。
無事に取り込んだのは、実測40cmジャストの口太メジナ!
ワシが釣ってから30分と立たないうちの出来事であった。
今日はまだまだ釣れるな!と思いきや…
海はガチャ荒れ度を増し、ポイントは洗濯機状態に。。。
そりゃぁもう波は被るし、仕掛けは思った所に流せないしで、流せそうな所は木っ端メジナとフグしか居ないし…(滝汗)

そして辺りは暗くなり第2ラウンドに突入。付け餌も海苔からオキアミに変更。
しかし相変わらずの波に苦労する。
夜の帝王タケさんもかなり苦戦している模様。
表は波で釣りにならないので、仕方無しに裏側に移動して黒鯛を狙おうとしたが、この日は裏側にまで白波が入り込み釣りにならない状態。
潮が若干下げてきた頃合に再び表に立つが、洗濯機状態はそのまま。。。
ちょっと無理をして先端に立ってやっていたら、頭から思いっきり波を被り、コマセは味噌汁状態に…(滝汗)
スゴスゴと波の静かな奥側に移動し、つまらないポイントで竿を出す(苦笑)

手の平サイズで遊んでいると根係りでもしたようにもぞもぞと浮きが沈む。
少し前に同じところで根係りしたので、今回も絶対根係りだと思い込み仕掛けを回収する為竿を立てると…
グググググッ!っとデカイやつの引きが!!!(滝汗)ヤ、ヤバイ!!!
そう思ったときは時既に遅し…思いっきり針がすっぽ抜けてしまい獲物に逃げられてしまった(涙)

悔しさの余りに同じポイントで粘りに粘って、30cmジャストを追加。けど、さっきのはこれじゃな~い!!!(叫)
その後、木っ端を数枚釣ったところでコマセも無くなり一足先に終了とした。
しばらくするとタケさんとこじまさんも戻ってきた。
やはり夜になってからは芳しくなかったようである。。。
特にタケさんは、数こそ釣ったがデッカイヤツが来なかったのでかなり悔しそうにしていた…
気になってこの日記を書いている今(9/15 AM1:30)タケさんのサイトを見に行ったら…やはり今日も行ってたみたいでf^^;

9月13日の釣果と言うわけで、今回も他人のふんどしで相撲を取ったような釣りをしてしまった感じで、43cmと30cmをキープすることが出来た
タケさん、こじまさん、本当にありがとうございましたm(__)m
特にタケさんには、行き帰りの運転までさせてしまって申し訳ないッス!
ついでに…
パーキングでゴチになったコーヒー美味かったッス!

次回もタケさんに奢らせてやる~ε=ε=ε=(ノ^o^)ノ(ウソだよぉ~)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)