三浦半島毘沙門でのグレ釣り 2008年9月5日

数日前、久しぶりにワシにとって心の師とも言えるHARUさんより連絡があり、久しぶりに一緒に釣りに行く事となった。
本来なら前日の9月4日に行く予定だったのだが、ワシの都合が悪くなり9月の5日に変更して頂いた(汗)
前日に三浦半島の海釣りのタケさんに電話をし、ここ最近の状況を伺う。

が…
タケさんのサイトを見ての通り、ここ最近はあまり良くないとの返事が。。。(滝汗)
まぁ、タケさんが調子良く釣っている時でもワシはいつもの調子(小物ハンターですf^^;)なので、
釣果はあまり求めず、HARUさんとの対話を楽しむことに重点を置くことにしよう!
などと、毎度ながら言い訳がましく釣り場に向かうのであった(苦笑)
この時期は昼間は暑くて釣りをする気にならないので1時過ぎにHARUさんをお迎えに行く。

HARUさんこの日選んだポイントは毘沙門
天気は良すぎて、予報では波0.5メートル…
風も全く無くベッタベタ鏡状態の凪で海底もスケスケの丸見え。
海水浴日和って感じの海。。。(汗)
まぁ、折角来たのだから木っ端メジナにでも遊んでもらおうかと竿をだす事に。
と、2~3投目にHARUさんの竿に木っ端メジナがヒット。
飽きない程度に木っ端は掛かるのだが、なかなかサイズアップしない…

それを見てワシも竿を出すと、木っ端にタナゴ、そしてフグ…
どこに投げても同じ状態で、正に餌取りのデパート状態…f^^;
それでも釣れれば楽しいには楽しいのだが、小さいにも程がある。
少なくとも手の平サイズからは脱出したいのだが、この凪では足裏でも出ればよい方か?
そんなこんなで、手を変え品を変え流す場所からポイントまで変えては見るものの、釣れるのは全て手の平サイズ。。。
まぁ、こんな凪でも入れ食いではあるのだけど、やっぱ寂しいッスねf^^;

HARUさん足裏メジナゲット木っ端メジナで楽しんでいるうちに辺りは薄暗くなり、
いよいよこれからか?と言ったか言わないかのうちにHARUさんにアタリ!
引きも手の平サイズよりはでかそうだ。
久しぶりの釣りと言うことも有り引きを楽しみながら上げてきたそれは30cmには満たなかったが、この日の最大サイズ28cmを無事ゲット!
HARUさんが釣りをするのはは昨年の11月以来だけに、本のちょっぴりは楽しめた様であった。
本当ならこのサイズじゃ満足いかないところでしょうけど…f^^;
その後暗くなるに釣れ型も良くなるかと思いきや…
再び木っ端の入れ食いに。。。

19時過ぎまでやってみたが、コマセも尽きたし方はでかくならないし…
と言うわけで、キープサイズが一枚も出ないまま、この日の釣行は終了とした。

多分粘ってても変わらなかったかな?f^^;
帰りがけにHARUさん宅近くでお茶をしながら楽しい話で盛り上がり…
帰ったら『獲物も無いくせに遅いとは何事???』
と、Y子に怒こられたとか怒られなかったとか…(怖;)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)