和賀川水系の岩魚釣り4日目 2008年5月30日

初日の釣行で某川左側に入りあまりにの寒さの為途中放棄したので、4日目は某川右側に入ることにした。
そう言えば右側の魚止めは久しく見ていない。。。

2005年の9月にも、久しぶりに魚止め見たさに入ったが、その時ものんびりし過ぎて魚止めまで達していないf^^;
今回はY子のリハビリ釣行なので魚止めまでは期待していないが、出来るだけ上には入りたいと思っていた。
まぁ、右に行こうが左に行こうが、この沢とその山の雰囲気がとても気に入っているので、のんびりと楽しむつもりである。

AM6時過ぎ。平日と言うこともあり、入渓者も来る気配が無いのでノロノロと川に入る準備をする。
つうか、ワシはやる気満々だったけど、Y子の準備がかなり遅かったので、気持ちを沢遊びに切り替えたんだけどね…(苦笑)

入渓ポイント瀬竿を出すY子ようやくY子の準備も済み、川遊びへ出発♪
初日に飛ばして行った、崩れた道の下から入ることにした。
しかしこの場所は他の釣行者も多い為か、魚の姿が見えない。
いや、ワシらの姿を隠す場所が無いから魚にばれているのか?
まぁ、本当にやりたいのは二股の右側なので、結局そこまで飛ばすことにした(笑)

沢の水で淹れるコーヒー下のほうはサクサク飛ばして二又に到着。ここで川を眺めながらの朝食をとることにした。
朝食は前日スーパーで買っておいたコロッケといなり寿司(笑)
と言うのも、前日の中央食堂での食事後、ワシがとてつもなく眠気に襲われ、朝食分を作る気になれなかったからで。。。f^^;
案の定、前日テン場に着いた後、19時には倒れるように爆睡してしまった(苦笑)
疲れていないようでも、やはり歳には敵わんのだよ…f^^;
いつものように川の水でコーヒーを淹れ、一息ついたら釣行開始!
和賀川水系の沢お腹も一杯になった頃、天気もかなり良くなってきて、やっと山の神様もワシらを迎え入れてくれたかのように思えた。
実際それまでは結構寒い中の釣りをしていたのでf^^;
そして毎度のようにY子が先に釣り上がりわしは餌の採取。

『どうせ未だ釣れないでしょ…』などと思いつつ、餌を確保したので、先行したY子の所へ行って見ると…
25cmのイワナをゲットしていた(汗)
折角なので続いて先行させると、またしても同サイズをGET!
エルクヘアカディスが合っていたのか、魚の活性が良かったのか…
まぁ、ワシが巻いたフライが良かったんでしょ(笑)などと思いつつ、そのままY子に先行させる。

その後居そうな所には必ず魚が付いていて、Y子のカディスに面白いように飛びついてくる!
いつものように(笑)Y子がフライを外すのに手間取っている隙にワシも竿を出す。
オニチョロでも反応が良く、釣れるサイズは殆どが25cmオーバー。
足跡はかなり有ったので、数日前に先行者が入っていたことは確かなのだが、面白いように魚が出てくる。
見える魚もかなり居て、そいつらはカディスを流すとTVの釣り番組でも見ているかのように飛びついてくる。
本当に面白い!

某沢で岩魚爆釣その後はフライでも餌でも爆釣モード!
釣った魚は網に入れて生きたまま持っているのだが、網が魚で重い…
小さいのはみんなリリースしているが、それでもかなり重くて持っているのが苦痛になるほど…f^^;

『魚止めまで行っても釣り過ぎちゃうから、適当な所でやめようね!』Y子にそう言うと、
Y子自身も散々楽しんだし、手術跡がチョット痛むとの事でもう少し上がってやめることにした。
大き目の淵で釣りを終わろうと釣りながら上っていくと、後ろでボチャ~ン!と大きな音が…
Y子が思いっきり転んでいた…(*≧m≦*)ププッ

『だ、大丈夫かぁ~?( ̄ー ̄)ニヤリッ』
『私は大丈夫だけど…竿が…』
『何ぃ~!!!』

今までY子にはワシのお下がりを使わせていたのだが、今回はY子の為に竿を新調して今回初おろしの竿なのだが…( ̄□|!!
まぁ、怪我はしてないようだし、魚は沢山釣れたしで。。。

『魚釣り過ぎたから、山の神様がもう帰れと言っているんだろう…きっと…』
予備竿を持っていたがそう思うことにして、ワシが気になる所を少しやらせてもらいこの日は終了することにした。
帰りにY子実家へのお土産分と死んでしまってたのをキープして、残りは又の機会の為にリリース

網に入れていた魚は25cm以上が全部で38匹。それ以下のサイズは全て釣ったそばからリリースしていたので60匹以上は釣ったと思う。
散々楽しませていただいた某川の神様に手をあわせてご挨拶をし、山を降りる。

山を降り、再び中央食堂で夕食。
すると昨日、『明日又来ます』と言ったのを覚えてくれていたのか、湧き水を用意してくれていた!

『入れ物持ってきてる?』とご主人に言われ、お言葉に甘えて焼酎のペットボトル(4リットル)を2本持ってきた。
『それしかないのか?』そう言うと、奥から4リットルのペットボトルを持ってきてくださり、それにたっぷり入れてくれたf^^;

チョット行為に甘えすぎかなぁ…(汗)
食事も終わり、『又来年、早ければ今年の秋に又来ますね~!』とご挨拶をして店を後にした。
なにも無くても中央食堂は美味しいので毎回行きますが、こういう付き合いが出来たのも、今回はかなりの収穫!
ますますこの地域が好きになってしまったf^^;

で、今夜の宿は…
Y子もかなり疲れが出ているようなので、初日に泊まった湯川温泉の新清館さんに素泊まり朝食付きでお世話になることにした。
のんびり温泉に浸かって布団で寝れば少しは疲れも癒されるでしょう…
新清館さんに到着すると、女将さんと若旦那が快く出迎えてくれた。
って言うか、笑われましたがf^^;

ってのは、初日に宿を出るとき、テント生活が辛くなったら素泊まりでお世話になりに来る事を前もって言っておいたからだと思う…(苦笑)
と言うわけで、翌日もゆっくり目に朝食をとる手配をし、のんびりと温泉に浸かって就寝…Zzzzz…

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)