岩手県和賀川水系の岩魚釣り2日目 2008年5月28日

今回の釣行は、本気の釣りでは無く、マタ~リと自然を楽しむつもりで来ていたので、2日目の朝ものんびり過ごす(笑)
湯川温泉の新清館で朝食を済ませたのが8時過ぎ。
渓流釣りでこの遅さは普段ならありえない時間である。
チェックアウトは10時だったが、とりあえず早めの9:30に宿を出た。

『今日はどこへ行こうか…』
無計画釣行が始まる(笑)

とりあえず最近道路が新しくなってしまって面白くなくなってしまったYS川の様子を見に行くことにした。
Y子がYS川に入るのは初めて。
ワシ自身道路工事が始まった7年程前からこの川は入っていない。
なので全く期待はしていないが、魚は無事に生息しているのかを見てみたかったのだ。

YS川道も変わってしまって入渓ポイントに途中道に迷いながらも何とか到着。
途中にトンネルなんかが出来ていて、そこがショートカットとは知らずに脇道に入ったりしなければもっと早く到着したのだが…f^^;
とりあえず適当なところに車を止めて右側の沢に入る事にした。
と言うのも、左側(本流?)は護岸工事がなされていて釣る気にならなかったからなのだが…

Y子Y子は相変わらずのエルクヘアカディスでのY子ポチャン釣り仕掛け(笑)
ワシもまた前日と同じ渓流ちょうちん仕掛けで釣り上がる。
餌であるオニチョロも元気に生息していたので多少の期待が持てる。
チビ岩魚を釣るY子そして開始早々、Y子のカディスに元気の良いチビイワナが食いつく!
昨日よりも寒さも和らぎ、そして釣り開始早々のヒットにチョット満足そうな…(笑)
型は小さいが幸先の良いスタート。
ワシ自身も自分で釣った訳ではないが久しぶりに入った川で魚の顔を見られたことで一安心。
Y子の機嫌取りのため続けて釣らせることにした(笑)
相変わらずのチビ岩魚すると直ぐ様先ほどよりチョットサイズアップしたイワナがヒット!
人の足跡もそこそこ有ったが、魚も未だ残っていたようだ。
それにしても昨日とは違い、この日はカディスにも反応が良い。
このままY子に釣らせても良いが、ワシもチョットは釣りたい…
やっぱりチビ岩魚と言うわけで、針外しに手間取っているY子をよそ目にワシも竿を出す(笑)
イワナが居そうな流れにオニチョロを付けた仕掛けを一流し
この日はかなり活性が良いのか、一発でイワナが飛び出してくる。
しかも針を丸呑み…
って、そりゃぁワシの腕が悪いのか…(滝汗)
川の水でコーヒーを淹れるその後型は小さいが居そうなポイントではほぼ100%の確立で岩魚が掛かる
しかしキープするにはあまりにもかわいそうなので全てリリース。
って事は…夕食のおかずが無い(汗)
川の水でコーヒーを淹れながら、今夜の寝床と夕食の事を考える…
つうか、YS川の水で淹れたコーヒーがメチャクチャ美味くて感動!

と言うわけで、A沢でも行こうかと提案したのだが、Y子が良い思いが無いと言う事と、一発大物(=刺身サイズ)の期待して本流の上流部に向かうことにした(笑)
本流に向かう途中の崖崩れ跡に毎年ウドが沢山生えていたのだが、今年は全くと言って良いほど無い。。。
実はY子の母に、ウドを沢山採ってきて!と頼まれていたのだが。。。
根こそぎ採られてしまった跡だらけ…
生えているのはそれこそウドの大木となっており、食するにはあまりにも大きすぎる…
まぁ、ここに無くとも他にも生えている場所はあるので、入渓ポイントに車を走らせる。

天然滑り台入渓ポイントは車を降りて、急な斜面を下り川へ入るのだが…
春ともなればそこそこ草は伸び、前日の雨で滑りやすく…
Y子は滑り台のように尻で滑って降りていた…(苦笑)
ヤツのデカイ尻もたまには役に立つようである。。。(*≧m≦*)ププッ
川まで降りて、小腹が空いたので持参していた非常食(カップ麺)を食ってから釣りをすることにした。
カップ麺を食い終わる頃には太陽も出てきて暖かくなったので上着をその場に脱ぎ捨て釣行開始!

さすがに本流ともなるとちょうちん仕掛けは釣りにならないので、竿1本+αの長さの仕掛けでガンダマも流れに合わせチョット重めの3Bに交換。
とは言っても、本流竿は持ってこなかったので、竿はDAIWAの琥珀6.1mを使用。
Y子のポチャン釣り仕掛けも若干長めに交換した。(フライロッドも有ったのだけど使い辛いとかで…f^^;)

そして、しばしY子が釣るまで様子を見る。
ここのは釣れればそこそこでかいので、Y子のアシストをするためにネf^^;
っと、思いきや、ワシが目を離したした隙にY子にヒット!!!

『JUNさ~ん!釣れたよ~!!!』
声に振り返ると、28cmのイワナを手にしたY子が興奮気味&自慢げにこちらを見ているではないか!!!
『おぉ!やったなぁ!!!夕飯のおかずゲットじゃな!その調子でもっと釣れ!』
Y子に負けじとワシも夕飯のおかずを調達に竿を出す。

1箇所目のいかにもデカイのが居そうなポイントでは、竿が短いためこちらの姿が見え見えの為かヒットせず。。。
次のポイントへ仕掛けを流すと、目印が流れの反対方向へゆっくりと動き出す!
デカイヤツのアタリだ!!!すかさず合わせると…

ズ~ン!
まさしく大物の引き!世間で言う潜水艦って言う感じの引きが伝わってくる!
無事に玉網に収めたのは今回最大の35cm!!!
自慢をしにY子の所に向かう(笑)

デケエの釣ったドォ!ケッケッケッケ( ̄ー ̄)ニヤリッそっちはどうよ?
すると、そこそこデカイヤツを3匹もバラシたそうだ…( ̄□|!!
しかも取り込み直前で…(汗)

まぁ、おかずは出来た事だし、明るいうちにテントを張りたいのでこの日の釣りは終了とすることにした。
もしもの時の為に初日にキープしておいた塩漬けのイワナも数匹有るしねf^^;
途中で少し大きいけどキンピラ位にはなりそうなウドを2本調達し、この日のテン場に決めた川に移動した。

テン場で食事テン場に到着し、早速テントを張って夕食の準備。
夕食の準備が全て終わった頃には辺りはすっかり真っ暗になっていた。
夕飯のおかずは、ウドのキンピラ、タラの芽の味噌汁、岩魚の塩焼き、そして岩魚の刺身。
いつもの年よりチョットだけ質素だが、それでも山の雰囲気と川のBGMのおかげでご飯が進む!
お腹が一杯になった頃、ふとした事を思い出した…
ワシが釣った尺イワナの写真って撮ったっけ?

35cmの岩魚は刺身に・・・しかし、時すでに遅し…
35cmのイワナの画像は刺身の画像しか撮って無かった( ̄□|!!
暑くて脱ぎ捨てた上着にデジカメを入れていた事。
腹が減りすぎていて写真撮る事が頭に無かったこと…
ようは、記録より食い意地が勝ってしまったって事で…(涙)
Y子が唯一の証人では有るが、、、
このサイズは10年振り位なので記録に残しておきたかったッス(ToT)

っと、そんなことを後悔しても仕方が無いっていうか、釣れただけでも幸せと思わなきゃねf^^;
でもこの釣行日誌を書いている今も後悔していたりしますが…(汗)
そんなこんなで腹も一杯になり、眠気も増してきたので早めに床に付く事にした。

翌日はテン場から上流を釣り上がる予定。。。
川の流れる音を子守唄に、目を閉じるとアッと言う間に深い眠りに入りましたとさ。Zzzz…

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)