2008年初釣りは城ヶ島でメジナ狙い 2008年1月10日

正月気分もとっくに抜けた頃、やっと初釣りに行く事が出来ましたわf^^;
竿納めも年末ギリギリに行こうと思っていたが、結局変人磯倶楽部第10回グレ釣り大会が釣り納めだったし…(汗)
てな訳で、突然だったけど「初釣りは一緒に行こうね!」と昨年から約束をしていたHARUさんに電話を入れ、10時に自宅を後にした

今回は海苔でやろうと思っていたので、城ヶ島に向かう途中、漁港で海苔を採取。
ある程度の量を確保したので早速釣り場に向かう
城ヶ島に着いたのは12時過ぎ
この日は中潮で12時が干潮

天気は良く無風で波も…全く無い…(汗)まるで湖のような海面である。。。
要するにグレ釣りでは最悪のコンディション(滝汗)

到着するまでは、「40cmクラスが入れ食いだったりして!」なんて言っていたのだが、
30UPが一枚でも出れば良いですねぇ。。。と口にする言葉が変わっていた(滝汗)
まぁ、ワシは初釣りで良い思いをした事が殆ど無いので、HARUさんとの釣りを楽しめれば良い訳で…
でも獲物が無いとY子に怒られる訳で…(滝汗)
何はともあれポイントに向かい、潮が動いていないのでのんびりと準備をしたのであった。。。

城ヶ島の磯一応コマセに入れるためにオキアミも持ってきたので、第一投目はオキアミでやってみる。
しかし、想像通りにオキアミは秒殺。
アタリ浮きを付けてやっているHARUさんも、アタリ浮きにもアタリが出ないうちに餌が取られているとの事
てな訳で付け餌を採取してきた海苔にチェンジして再開
しかし。。。

付け餌を海苔に変えても海苔がちぎられるばかり。。。
針を短グレ6号から5号に落として見ると、食ってきたのは食ってきたが、写真を取るのも恥ずかしいほどのマイクロコッパ…
全長15cmにも満たないようなのばかりが釣れあがる…(ToT)
しばしコマセを打つのをやめ、落ち着いた頃にコマセを打たずにやってみたが同じくマイクロコッパ…
かなりの数のマイクロコッパがいるようである…

しばらくHARUさんと並んで竿を出していたのだが、気になる場所が有ったのでワシは場所を移動
移動後とりあえずコマセを打たずに付け餌をオキアミで一投目。
投入30秒とたたないうちにひったくられるようなアタリ!

で、マイクロコッパ…_| ̄|○ガクリ
付け餌を海苔に変えてもマイクロコッパの入れ食い…( ̄Д ̄;)

30UP一枚でも!何て言っていたのが手の平サイズでも良いよ…と志は低くなってくる(汗)
日が落ちるまでやっていたのだが結局状況は変わらず、終始マイクロコッパで初釣りは終わってしまった(涙)
HARUさんの方は、何とか手の平サイズを2枚あげたらしい…

近いうちにリベンジしなければ…
駐車場までの暗くて長い道のりを肩を落としながら歩くオヤヂ二人の背中がそう語っていたとさ…(涙)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)