城ヶ島で磯釣りメジナ狙い 2007年11月1日

今回久しぶりにHARUさんからの連絡が有り、メジナ狙いで釣行することになった。
HARUさんはここ数年国内をあちこち飛び回っていて、忙しい中ようやく時間がとれて声を掛けてくれたのだ。
嬉しい限りである。

てなわけでHARUさんとの釣行も二年振りである。(ワシ自身も1ヶ月振りの釣行であるが…)
親分もお誘いしたのだが、都合が付かなかったらしく二人での釣行となった。
本当は31日を予定していたがワシの都合で11/1に釣行日変更f^^;

AM6:00にHARUさんの自宅で待ち合わせ、そのまま城ヶ島に向かう
城ヶ島に到着し海を見ると、予報とは裏腹にベタ凪状態・・・
少し荒れていてくれたほうが良かったのだが…
天気予報が外れて幸いだったのは雨が降らなかったことぐらいか。。。
何はともあれ早速準備をしてポイントに向かう

HARUさんポイントに付くと先行者のおじいちゃんが居たので御挨拶。
どうやらダンゴでやっているようだ。
おじいちゃん曰く、『オレがこの釣りをやっている時は周りの人は全く釣れないよ』
と強気の発言(苦笑)
無論ワシ等はそんな事はどうでも良いので隣に入らせていただいた。
HARUさんもワシも釣果よりも海で楽しみたいと言う気持ちで来ているので(笑)
釣り開始早々おじいちゃんの言葉とは裏腹に足裏サイズは入れ食いに近い状態。
魚に遊んでもらう気持ち出来たのでそこそこ楽しめる。

が…
釣り人とは強欲な物で、そこそこ数が釣れると大物が釣りたくなる
&30cm以下はリリースと決めていたので、未だにお土産が確保できていない。。。
を変え、仕掛けを変えと色々試したが釣れるのは皆足裏サイズ…
餌取りも半端な数ではなかったので趣向を変えて海苔でやってみたが。。。
アタリが殆どで無いこの釣りは短気なワシには向いていないみたいで…f^^;
結局オキアミ餌に戻して再チャレンジ(汗)
しばらくやっているとカモメたちが騒ぎ出す。

カモメが騒いでいる方向に目をやると、向かいの磯のサラシで小魚を追って何かがボイルしている!
ここの所三浦近辺の磯でイナダが出ていると聞いていたので多分イナダだろう。
と、次の瞬間!
ワシの浮きがゆっくりと海中深くに沈んで行った!
ウリャァ!と合せを入れると、竿にずっしりと重さが伝わってくる
こりゃぁ今までのよりはるかにでかいぞ!
が、次の瞬間横走り…
間違いなくイナダの引きであることがわかった。

最初はメジナなら40cm以上の引きだと思ったのだが…
しかしまぁ、磯竿の1.5号+ハリス1.5号で40cmオーバーのイナダとのやり取りはなかなか面白い
竿は満月に曲がるしなかなか浮いてこないし、釣りとしてはとても面白い
ルアーロッドならこのサイズのイナダはアッと言う間に上がってしまうのだが。。。
玉網に魚を収めた時には右腕はパンパンだったf^^;

HARUさんもワシの直ぐ隣に入りイナダ狙いで竿を出す

しかし。。。
ワシの目にいやな魚の陰が飛び込んでくる…
背鰭を出し磯際を悠々と泳ぎ回る姿…

そう、シャークである…
ヤツが姿を現した途端、足裏メジナはおろか、小魚までもが姿を消してしまった…
仕方が無いのでしばしマタ~リ…
小一時間もすると又餌取りが復活!と共に足裏メジナも復活!(笑)
大物は居ないか二人で探るもなんだか手の平サイズにサイズダウンしてきているような…(汗)

Y子からもおかずゲット命令が出ているので何とかしなければ時ばかり焦る(滝汗)
仕方が無いので釣れあがった外道のウマヅラハギは全てキープ(何を釣りに来ているのか…(汗))
そしてまたしてもワシの足元でボイル
ボイルが有ったのでルアーロッドも用意していたのだが、丁度餌を付け替えたばかりだったのでボイルの有った所に即投入!
そして投入して仕掛けを張った途端にヒット!
最初より一回り小さいイナダ(って言うかワカシ)をゲット!v(^o^)
何とか十分なおかずは確保できたf^^;

2007年11月1日の釣果15時過ぎ、コマセも底を尽きたので撤収することにした。
帰りにHARUさん宅にお邪魔し、釣りの話やら仕事の話やら人生相談と(笑)
結局19時過ぎまでお邪魔してしまったf^^;
HARUさん、本当にお世話になりました
って言うか、今回は餌代から交通費まで全部出して頂いてしまった(汗)
次回はワシの接待で行きましょうね!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)