幸浦の某堤防でアジ釣り 2007年9月22日

今回は、前回アジ調査に行った横浜近郊、幸浦の某堤防で本気でアジを釣りに向かった(笑)
(2010年以降、この堤防で釣りをしていると逮捕されます・・・)
釣行者はイマさん・ヤマちゃん・Y子、そしてワシの4人
数日前にKから沼津のメジ狙いにさそわれていたが、今回はアジを釣りたいので別行動
彼らはワシのボートで前夜から沼津のメジマグロ狙いに旅立った(笑)

てな訳で、釣行当日の12時過ぎにイマさんがワシの家に到着
今回のポイントでアジが釣れる時間帯は日暮れ前1時間。慌てて出ることも無く、しかしポイント確保の時間を考えこの時間に出発した。
途中でアミコマセのみを購入。
今回も仕掛けはサビキなので付け餌は購入しない、懐にやさしい釣行なのである(笑)
とは言っても、前回の釣行で、サビキに餌が付いていればもっと食ったであろう事は分かっていたので、付け餌にイカの切り身を用意した。
オキアミでも良いのだが、オキアミは餌取りに弱く餌持ちも悪い。
その上この釣りでは不経済(笑)
その点イカの切り身は餌持ちも良く経済的。
特に今回使用したイカは、釣友たもっちゃんに以前頂いたアオリイカのエンペラの残りf^^;
要するに今回の付け餌はタダなのである(笑)

イカ餌に関して付け加えておくと、サビキで使用するならイカは3mm四方程度に小さく切った物を、サビキ針の針先が出る程度に刺して使用する。
イカ餌はアジが食っても外れる事が殆ど無いので、手返し良く釣りができると言う利点も有る。

ってことで早速釣り場に到着
気の良さそうな二人組みのお兄さんが入っていたので御挨拶。
聞くとアジが数匹釣れたが現在はアタリが無いそうだ。
日暮れ前の爆釣を信じて隣に入らせていただくことにした

サバそんなわけで、イマさん・ヤマちゃん・Y子は普通のサビキ仕掛、ワシは浮きサビキではじめた
開始してしばらくして、ワシの浮きサビキにアタリ!
一気に浮きが消しこまれたのでだいたい何者かは分かっていたのだが。。。
釣れたのは予想通りのサバ。

サバの干物なんとなくその場で開きにして干物を作ってみた(笑)
背開きにして海水にしばし漬け込み、目玉から太目の道糸を通して吊るしておいた。
帰る頃にはちゃんとした干物になっていることであろうf^^;
Y子もサバゲット時間が早い為か、その後Y子・イマさん・ヤマちゃんにもサバの連続ヒット
全て40cmクラスで丸々太っているのでお持ち帰り♪
その連続ヒットを目にしてか、堤防の中間でやっていたオジサンがイソイソとこちらにやってきて挨拶無しで入ってきた…(汗)
先行者のお兄さん達は帰った後なのでそんなに慌てなくても場所はいくらでも有るのだが…
いい大人がこの様な一般常識的な挨拶も出来なくなった今日の日本国、将来が不安ですな。。。

16時頃Kから電話が入ると同時にヒット!(苦笑)
メジマグロは釣れたみたいだが問題発生…(汗)
サバ<a href=入れ食い” src=”https://j-angler.jp/wp-content/uploads/2014/02/j-saba-220×165.jpg” width=”220″ height=”165″ />昨年直したばかりの船台のキャスターを破損したらしい( ̄Д ̄;)
電話じゃ状況が分からないが、とりあえず船の陸揚げは出来たらしいが。。。
そして電話を切った後1時間、ピタッとアタリは無くなってしまった…(滝汗)
そこでY子がボソッっと一言
Kから電話が有るとアタリが無くなるみたいね(*≧m≦*)ププッ

誰一人として否定しなかった(爆)

ワシの心中は壊された船台を直す事で頭が一杯だったが…
そして待望の17時過ぎ、ようやくワシに本日の本命第一号がヒット!
この1匹を皮切りにパタパタとアジがかかり出す
Y子・ヤマちゃん・そしてイマさんにもヒット♪
ワシも浮きを外して普通のサビキで参戦する

左角でやっていたY子が順調に釣り上げる中、右端でやっていたオジサンが節操無くY子の直ぐ隣に移動。。。
しかもY子が魚を外している隙にY子が竿を出している所に竿を出す始末…

節操無いにも程が有るな…
しまいにゃ自分に魚が掛からないと、『あーっ!畜生!!!』などと騒ぎ出す始末…
余りの節操の無さに怒る気にもなれない。。。哀れな年寄りである(滝汗)

ワシ等はは餌付きのサビキでやっているのでY子に釣れてオジサンに釣れないのは仕方が無いのだよ。

1mの差で食う食わないは場所のせいじゃ無いのよね…
こういう歳のとり方はしたくないものである。つうか人格の問題だな。

2007年9月22日の釣果ってな感じで日も落ちると同時にアタリも無くなり本日の釣行は終了~♪
前回お会いした気の良いオジサンが教えてくれた通り、日没までの1時間勝負であった。
何とかこの時間帯に期待した釣果が得られ、帰宅して数えてみるとアジ19匹&サバ5匹(内1匹は干物)v(^o^)
(アジの殆どがY子の釣果だけど…(汗))
これだけいればアジ三昧を堪能できる♪( ̄¬ ̄)ジュルリ
イマさんたちも皿イッパイのアジのたたきを堪能したようである。

アジはタタキ・骨せんべい・ナメロウ・アジフライ・つみれ汁と堪能v(^o^)
サバの刺身そして持ち帰ったサバを三枚におろしていて、偶然にも1匹だけ昨年走水で釣ったサバのように脂が乗って真っ白なヤツがいた
こいつは刺身にして食うしかないでしょ♪ってな訳で刺身に。
思った通りにメチャクチャ脂が乗っているのに全くサバ臭く無く例え様の無い旨み(*^0^*)

今回は思いっきり幸せな気分になれましたとさ♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)