走水のレンタルボートでアジ狙い 2007年5月12日

今回は走水でのアジ狙い。
と言うのも、Y子が暖かくなってきたのでようやく【釣りの虫】が疼き出したらしいのだ(苦笑)
せっかくだからとイマキチ師を山キチ師も誘うことにしたが、山ちゃんは用事があるので参加不能。
今回は三人での釣行となった。

やまみつボートさんに電話を入れ3人乗りのボートを予約。
女将さんの話だと今日(11日)は風が強いので明日は厳しいかも?との予想…( ̄□|!!
風が吹いた翌日の釣果はあまり良く無いらしい。。。
が、行かなければ釣れない!いや、絶対に釣って見せるのだぁ~!!!と意気込み予定通り12日の土曜日に決行!
いつものように意気込みだけで終わらなければ良いのだが…(汗)

てな訳で、AM5:30にワシの自宅前でイマさんと待ち合わせをし、やまみつボートさんに到着したのは7時ちょい前f^^;
予定では6:30に到着するはずだったのだが。。。
この時期やまみつボートさんの営業時間は6:30~16:00他の皆さんはとっくにポイントに向かっているf^^;
一番最後に到着したワシ等はのんびりと慌てる事無く準備を済ませ、船着場を出たのは7:30近くになっていた。。。
その余裕が吉と出るか凶と出るのかこの時はまだ知る由も無い…( ̄◇ ̄;)

チビアジ早速思ったポイントに船を進ませアンカーを打つ。
って、アンカー役はイマさんにやってもらったのだがf^^;(イマさんお疲れでしたm(__)m)
そして仕掛けをおろし…って三人ともアタリが全く無い!( ̄□|!!
しばらくしてやっとワシの竿に小さなアタリが!
で、釣れたのは一応本命だけど堤防で釣るサイズのちっちゃいアジ…(苦笑)
とりあえずって言うか、即イケスでキープ!(笑)
一匹釣れれば直ぐにまた釣れるだろう!なんて思っていたら、その後しばらくアタリ無し…(涙)
なぁ~んか不吉な予感…( ̄Д ̄;)

「釣れネェなぁ~」 「ダメだなぁ~」と三人してぼやきながらマタ~リ

イシモチそしてワシの竿にまたまたアタリが!!!
アジならそこそこの大きさだろうけど、チョット引きが違うような…
と思ったらあがってきたのは特大イシモチ!
大きさを測るの忘れてたけど、35cm弱かな?
どうせならこのサイズのアジが欲しいのだが。。。
アタリが無い中でのこの一匹はとにかくありがたい♪
で、その後はまたしてもアタリが遠のきマタ~リ。。。(ToT)
周りのボートを見ても釣れている気配は全く無く、仕方なくポイントを移動することにした。

チビイシモチそしてポイントを移動してしばらくたつとイマさんに何かがヒット!
「アジか?アジだよね???アジで有ってくれ~!!!」
願いは空しくあがってきたのはこれまたイシモチ。。。
しかもカワイイ大きさだぞ!( ̄◇ ̄;)
リリースするにも浮き袋が出ているのでキープ!
って言うか、浮き袋が出て無くても今回はリリースしなかっただろうな。。。(苦笑)
でもって再びマタ~リ・・・
そしてまたしてもポイント移動・・・

移動して直ぐに今度はY子にアタリ!!!しかもでかそう!が、この引き方は・・・
シャーク!!!( ̄◇ ̄;)
こいつがいる所は他の魚も釣れない。。。てな訳でまたしても移動するのであった…
移動の度にイマさんにアンカーを引き上げてもらう。。。申し訳ない気持ちでいっぱいになるが魚は釣りたい…
釣れていれば移動もしなくて良いのだが、この日のワシ等は何かがチョットだけズレていたみたいで有る。。。

イシモチそしてY子にやっとまともな魚が掛かる。
って、またしてもイシモチ。。。
がボケているのかポイントが悪いのか…
とりあえず今回は釣れれば何でも良いや!ってな感じ。

だが、移動⇒1匹ゲット⇒再び移動

では効率が悪い上にイマさんの体力が…(汗)
仕方なく根周りで何でも良いから釣ろうと言う事になりクロベ根の寝際30mに移動することにした。

ここではY子の一人舞台!
型はさほど大きくないが、20cm前後のメバルを連続ヒット!
そしてワシにはベラ…
イマさんは。。。小さいオニカサゴとハオコゼの毒魚のダブルヒット!(汗)
そして。。。
何とオニカサゴを外すときに右手の指を刺してしまったのだ~!!!

ハオコゼは刺されたことが有るけど、オニカサゴの痛みは…しびれるような激痛が半日ほど続いていたみたい( ̄Д ̄;)
ワシも以前、【三種の神器】ならぬ【三種の毒魚】に刺された経験があるが、何れも半日ほどで痛みは消えたのでそんなには心配していなかったが。。。
痛かっただろうなぁ…f^^;

その後アタリも遠のきY子もトイレに行きたいと言うことで、イマさんも指を真水で洗い流す為一旦陸に戻ることにした。
が・・・アンカーが根掛かりして戻れないし( ̄◇ ̄;)ガーン
親父さんに電話したら、「ボートを反対側に進ませて引っ張ってみな!」との指示で無事脱出(汗)
毒魚に刺された痛い指を我慢してのアンカー回収、さぞ辛かっただろう。。。スマヌm(__)m
何とか無事に陸に戻り、用をたしたついでに親父さんと女将さんにアジポイントを確認し、教えていただいた17号棟沖のポイントに向かう。

大物???
そしていきなりイマさんに大物らしきアタリが!!!
もしかしてこの引きは…

サメ
やっぱりシャーク!!!(ノ><)ノヒィー
その直後Y子にも一回り大きいサメが…( ̄Д ̄;)
そしてまたしてもプチ移動。。。
チビアジここでやっとY子にアジがヒット!
しばらくしてワシにもアジ!
がアジはここまで。。。
この後Y子に良型のアナゴが掛かったのだが。。。
ハリス1.5号を使用していたので取り込み時にハリスを切られてしまい…(汗)
って、取り込んだのはワシなのだけどね。。。(苦笑)

この後イマキチ師が良型のイシモチを釣り上げ、最後にワシが良型のシロギスを1本追加した所で時間切れ。。。
不完全燃焼のまま今回の釣行は終了となった。
陸に帰ると他の釣り人が釣果の撮影をしていたので覗きに行くと。。。
なんと30匹以上アジを釣ってるじゃないの~!!!ヽ(*`Д´*)ノ
って事はワシ等の腕とポイント選択眼が悪かったって事か???_| ̄|○ガクリ
これを見るまでは「他も釣れてなかったみたいだし仕方ないね・・・」なんて言っていたのだが。。。

次回こそは釣るぞ~!!!

2007年5月12日釣果
今回の釣果は三人でこれだけ…(涙)
夕飯のおかずにはなったけどね!(寂;)
イシモチのカルパッチョ
イシモチのカルパッチョが美味かったサ!!!(負け惜しみ)

作り方は釣魚料理レシピデータベースに掲載してます。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)