毘沙門の磯で徹夜のメジナ狙い 2007年5月3日

タケさんの召集命令により、今年初めてのフカセ釣りである(笑)
当初は5/4に予定していたのだが、

『予定変更です!来ないとゴンズイチクチクの刑です!』
ってのは冗談で。。。f^^;
4日は風が強くなりそうな上、朝の満潮時間の関係でタケさんの判断により予定を一日繰り上げる事となった。

『了解しました(`Д´)ゞ』
ってな訳で、急ぎの仕事を徹夜で終わらせ恐る恐るタケさんを自宅で待ち…(笑)
って言うか、またしてもタケさんに自宅までお迎えに来ていただきGWの道路状況を考慮し早めに横浜を出るのであった。

毘沙門の磯道路は思ったより渋滞は無く、無事に毘沙門に到着。
駐車場はキャンパーやバーベキューの人たちで一杯!(汗)
何とか車を止められるスペースがあったので速攻で車を止めて準備をする。
しばらくすると変人磯クラブ現怪長のイッシーさんも到着。
タケさんとワシは場所の確保の為一足先にポイントへ向かった。
空は晴天、波気が若干有りポイントもGWだと言うのに誰一人居ないベストな状態v(^o^)
ジャブジャブした甲斐があるというものである。

荷物を降ろし向かい側のワンドを見ると、何とナルさんが竿を出している!
しばらくしてタケさんが連絡を取ってみると、何と大物を3回もバラシてしまったとの事…(><)
この日ワシ等は夕方から翌日の朝までの徹夜釣行を予定していたので、飯をほおばりながら雑談をして暗くなるのを待つことにした。
が。。。

イッシーさんワシとイッシーさんは居ても立ってもいられず海苔餌で竿を出すことにした(せっかちなものでf^^;)
しかし、海苔でのアタリは1度だけ。。。イッシーさんもアタリは無いようだ。。。
そうしているうちに空は夕焼け色に染まり、いよいよここからが本番!
しかしこの日はかなりフグが多いようで、
付け餌をオキアミに変えるとあっと言う間になくなってしまう。。。
タケさんもオキアミでやっていたが状況は同じようで…
海苔で頑張っているイッシーさんにもアタリ無し…
潮も大分満ちてきてワシが立っていた所は波が洗うようになってきた。

何度か大きめの波が来て頭から水しぶきを浴びていると、タケさんがワシのチャラン棒持って来てくれた。

『バッカン流されないようにチャラン棒使ったほうが良いですよ!』
毎度ながらタケさんには世話をかけてしまうf^^; (タケさん、ありがとうございましたm(__)m)
アタリが無いのでチョット休憩しながら三人でボーッっとしていると。。。東風崎の鼻に渡っていた釣り人がオロオロしているのが目に付いた。
よく見ると普通の長靴で入ったらしく、満ち潮で帰れなくなっているようだ。。。(ちなみにこの日は大潮です)
他の磯でもたまに見かけるけど、知らない磯に渡るときは潮位をちゃんと確認しましょうね!
場所によっては引き潮の時に長靴で渡れる場所でも、満ち潮になるとウェダーを履いても渡れなくなる所が沢山有りますので。

幸いこの日は天気も良かったのでその方たちはずぶ濡れになりながら戻ることが出来たみたいですが、
突然の悪天候に見舞われてしまったら命の危険にさらされますので十分に注意しましょう。
無事にその方たちが渡ったのを遠巻きに確認してf^^;ワシ等も再び竿を出す為におのおののポイントに戻る事に…
しかし相変わらずの渋い状態が続く。。。( ̄□|!!

回りも暗くなり電気浮きに交換する。
この時期の磯は海草がやたらと生えていて非常にやり辛い。
昼間に出来そうな所を確認していたのだが、ワシの頭では記憶しきれず根係続出…(汗)

クロダイそしてその均衡を破ったのは!!!
イッシーさんが海苔を諦めオキアミに付け替えた第一投目!
見事40UPのクロダイをゲット!
流石8代目変人磯倶楽部怪長!
って言うか、ワシも釣りたい!!!(焦;)
イッシーさんがオキアミであげたのを見て、ワシもすぐさま付け餌をオキアミに変更!(苦笑)
そして・・・

キタ━━(゜∀゜)━━!

ようやくワシにもアタリが!
なかなか元気良いツッコミ!魚の引きは久しぶり~♪o(*^o^*)o
しかし周りは海草が生い茂っている為遊ばせるわけにはいかない!
なんてったってワシがやっていたポイント、仕掛けを投入できるのは3m四方程度のピンポイント…f^^;
強引なやり取りで玉網入れイッパ~ツ!!!

37cmの口太メジナをゲットォ~♪
実はこれ、三浦近辺での自己記録だったりしますf^^;(それまでは35cmしか釣ってなかったのでf^^;)

嬉しかったのでタケさんに御報告~
しかしタケさんのポイントもかなり渋いようで、タケさんの顔も渋くなってました( ̄□|!!
きっとゴンズイを釣ってワシに投げつけたいと思っているのだ…(怖;)
しばらくすると再びイッシーさんにも口太の34cmがヒット!
ここからメジナラッシュが始まるか???
っと思いきや、後が続かない…(汗)

この日は木っ端も来ないほど渋い日であった。。。
その後タケさんにカサゴ、ワシにもカサゴが掛かる。イッシーさんのポイントもシブシブになってしまったらしくその後音は沙汰無し…
タケさんは痺れを切らし移動を繰り返す。が・・・どこに行ってもシブシブ。。。
あまりにも渋いので三人して座談会が始まる…f^^;
25時を回った頃、そろそろ勝負をかけないとヤバイベェ~ってな訳で、朝マヅメの大物を狙いに再び竿を手にする。

タケさん薄明るくなりかけた頃、ここまで顔もシブシブだったタケさんが本領発揮!
イッシーさんはともかく久しぶりにフカセをやったワシが釣っているからには釣らねばなるまい!
そう言った殺気が背中からビンビン伝わってくるf^^;
小さいなぁ~
と言いつつ釣りあげたメジナは33.5cm!(ワシのメジャーでは34cmだったけど…)
40UPを何枚も上げているタケさんにとっては小物なのだろうけど、
ワシから見たら立派なサイズ!

 

5月4日の釣果
5月4日タケさんの釣果
5月4日イッシーさんの釣果
5月4日イッシーさんの釣果
5月4日JUNの釣果
5月4日JUNの釣果

その後ワシがもう一匹追加してコマセもそこを尽きたのでゲームオーバー
潮が引くまで時間が有るので磯の上で小一時間ほど仮眠を取る。
って言うか、久しぶりの磯の上は物凄く楽しかったのだが、最近体力の衰えが・・・( ̄◇ ̄;)

AM6時過ぎ、タケさんの『JUNさん、帰るよ~♪』の声に目を覚まし荷物をまとめ離れ磯に別れを告げ、再びジャブジャブ。

が、ここでタケさんがワシのお株を奪おうとしたのか。。。
ジャブジャブ途中で石に躓き首近くまでドボン!( ̄□|!!
タケさんダメじゃん!ワシに美味しい所取っておいてくれなきゃ!ε=ε=ε=(ノ^o^)ノニゲロー!

で、そんなにまでなってしまったタケさんに往復の運転までして頂いて…申し訳ありませんでしたf^^;
そういえば帰りの車で思い出したんだけど、今回の三人って、第8回変人磯倶楽部トーナメントの1・2・3位入賞のトリオだったんですよね!
もちろんワシは交通事故みたいなものですがね。。。コンナコトイワスナヽ(*`Д´*)ノ

タケさん、イッシーさん、今回は長丁場お疲れ様でしたm(__)m
次回もまた楽しくやりましょうネ~
そういえば今回、タケさんの大好きなゴンズイ、1匹も釣れなかったな。。。(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)