伊東のレンタルボートでカイワリ狙い 2007年4月15日

今年初めての魚釣りでの釣行である(苦笑)

今年の釣りは軟体生物しか釣っていない。。。
しかも釣れたのは釣れたが満足の行く釣果ではなかったりする…f^^;

今回の同行者はイマキチ師久しぶりの餌釣りオンリーでの釣行でもある。
つり具いとう さんのページで事前情報を確認すると、4月の頭からカイワリが出ているようである。
いつもの年より出だしが早いので釣果のムラもあるみたいだが、久しぶりの魚釣りと言う事も有り一寸期待したりするf^^;

伊東港AM7時過ぎ、つり具いとうさんに到着
いつものように元気に名物女将さんが出迎えてくれる。
状況を聞くと前日の強風のせいで潮色も良くないので難しいかも?との返事…( ̄◇ ̄;)ガーン
何はともあれ餌を購入して準備に取り掛かる。
のろのろと準備をしていると、後から来た常連のM田さんがさっさと準備して海に出て行った。

「これはラッキー!」とばかり、ワシらはM田さんの入るポイントを視察(笑)
のんびりとM田さんの入ったポイント付近にアンカーを下ろしたf^^;

この日の朝方はとても暖かく無風。
海の上だから少しは寒いのかと思い防寒着を着ていたワシは汗だらけf^^;上着を脱いでも暑いぐらいの快晴♪
ここの所修行のような釣りばかりしていたのでこの日は天国のように感じましたワ(笑)あとは釣果だな。。。
ところが…

伊東沖開始早々ワシの竿に何やら生体反応!
しかしどう見てもカイワリのアタリでは無い。。。

「シロギスか何かだべ~」で、あがって来たのはなんとヒラメ!!!
って言っても全長10cmに満たないソゲとも呼べない小さなヒラメの幼魚…f^^;
とりあえずボウズは間逃れたが…って、釣ったうちに入らないよね…(滝汗)
その後しばらくアタリ無し…( ̄Д ̄;)
周りには10隻程のボートがいるがどこを見てもマタ~リ…竿の曲がる気配は全く無い。。。
常連のM田さんも苦戦しているようである。
痺れを切らしワシらはプチ移動。
最初の水深38m付近から少し堤防よりの水深30m付近へ。

そしてここでもワシの竿にアタリ!が。。。
あがって来たのはオジサン…ってワシの事じゃないぞ!ヒメジって言う魚じゃ。。。
その後再びアタリが有り今度はホウライエソ。。。そしてマタ~リ…
いったいカイワリはどこへ行ってしまったのじゃ~?( ̄ェ ̄ )≡ ̄ェ ̄)キョロキョロ
しばらくすると海上保安庁の船がやってきた。
ボートで釣りをしていて海上保安庁の船を見るのは初めてじゃな!(某堤防では良く見かけたが(苦笑))
どうやらライフジャケットの装着を呼びかけているようだ。

「海上保安庁です。ライフジャケットを装着してください」と、ライフジャケットを装着していない船に警告をしている。
ワシらは当然声をかけられなかったが、結構声を掛けられていた人がいましたなぁ。。。

何か有ってからじゃ遅いから皆さんもライフジャケットは装着しましょうね~♪
そう言えば今年の1月に伊東で海難事故が有ったので海上保安庁の見回りが有ったのかなぁ?
で、結局その後も魚の反応は全く無し…
移動したポイントは釣れる気がしないので再びもとのポイントに再び移動。。。

しかし…
この日はどこに行っても魚の反応は皆無。
他のボートでも同じようで、痺れを切らした釣り人たちがあっちへウロウロこっちへウロウロ…

ホテル前常連M田さんも流石に痺れを切らしたようで、

「アジポイントに行くわぁ~」とアジポイントに移動。
ワシらもその声を聞き、「ワシらも移動しますわぁ~」とM田さんについて行く(笑)
アジポイントに到着して数十分、流石に通いなれているM田さんはアジを3~4匹GET!
で、ワシらは…

ベラ・メバル、そしてネンブツダイ…
ネンブツを唱えながらこの日の釣りは終了する事にしましたとさ…_| ̄|○ガクリ

4/16のつり具いとう さんのページを見たら、この日出ていたボートは全滅だったらしい…
たまにはこんな日もあるよね!

って、いつもの事ジャン!!!o(>< )( ><)o o(>< )( ><)oジタバタ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)