マイボートで駿河湾のイカ狙いがトラブルだらけ 2007年3月15日

再び駿河湾である(笑)
って言うか、今年は駿河湾以外の海に行ってない…f^^;
いっその事、このまま沼津の住民になってしまおうかと思うほど。
(受付拒否されたりして(汗))

今回はマイムスのお兄さんとの釣行である。
って事は、ターゲットはもちろんイカなのである。

そして今回はものすごく久しぶりに旧友のベッチより偶然にも電話が入った。
何やら有休が余っていて消化しきれないので突然有休消化のため休みを取ったらしい。
しかし彼の周りは土日休みの友人ばかり。。。
せっかく休みを取ったのに遊ぶ人がいない…そこでワシの事を思い出して電話をしてきたらしい(笑)
彼と会うのも久しぶりなので今回の沼津行きに誘うことにした。
釣り初心者の上、船に乗るのは初めてと言う事も有るが、二つ返事でOK。
と言うわけで今回は三人での釣行となった。

ベッチは千葉の住民であり、以前ワシの家に来たことは有るのだが横浜の道は分かり辛かったらしく予定より1時間以上遅れの到着f^^;
オレ焙煎コーヒーを振る舞い一息ついた所で早速沼津に向けて出発~!
予定では17時頃には沼津に到着したかったのだが、出足が遅れたのと意外と道路が込んでいたので、お兄さんとの待ち合わせ場所に到着したのは18時になってしまった(汗)
(お兄さんスマン!)

船着場に到着し、慌てて出港準備に取り掛かる(汗)
そして今回も読者の皆様の為に笑いネタを提供…

【トラブルその1】イカヅノが無~い!!!

今回の狙いはジンドウイカだったので、エロチカセブンを使用するつもりでいた。
そしてイカ釣りは船でしかやらないので船に入れたままにしていたつもりだったのだが…有ったのは2本だけ(汗)
お兄さんに1本借りることにして、取りあえずベッチの仕掛けに取り付けた。
ワシはソーセージがあったのでそれを餌にして餌スッテでやることにした。
お兄さんのおかげで仕掛けは何とかなり、時間が結構経過してしまったので早速出港~!

【トラブルその2】浸水~!!!

ベッチとお兄さんの見ている前でかっこよく離岸、そして桟橋にピタッと着岸!
そう、ここまでは良かった…
船台をしまい、取りあえずベッチから乗船してもらう。が…

『あれぇ!!!水浸しだぁ~!!!』
『うぉおおお!やべぇ!!!船陸に揚げるわぁ!!!(゜Д゜;)』

船を持っている方はもうお分かりだろう。。。
じつは…
慌てて出港したのでドレンプラグを閉め忘れていたのである…

ドレンプラグとは簡単に言うと、船の水抜き穴があって陸揚げのときはそのプラグを抜いて船底に水が溜まらないようにしているのだが
出港時にそいつを閉めないと船底に水が入ってきてしまうのである…
もはや沈没寸前(滝汗)
まぁ、港を出る前に気付いて良かったとも言えるのだが…
取りあえず一度陸揚げして船底の水を抜き、焦りに焦ったが気を取り直して再出発~!

【トラブルその3】あわや感電~!!!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

出港前にお兄さんが電動リールを持ってきたので電源をセット。
ところが…

『JUNさん!バッテリーボックスも水浸しですよ!』
先ほどの浸水事件でバッテリーボックスまで水が浸入していたらしい…
実はこの時、トラブルの焦りからかワシは重要なことを忘れていた
バケツで海水をくみ出していると…

バチバチバチ~ッ
いきなり煙が!!!

サブバッテリーチャージャー以前サブバッテリーチャージャーを取り付けたとき、こいつを一番下に置いたままだったのである。
後でちゃんと取り付ければ良いや!と思ってそのままにしていたのだ…
こいつに海水が入り込nでしまい…
サブバッテリーチャージャー御臨終…(涙)

って事は…
サブバッテリーの充電が切れるまでしか釣りは出来ないって事…( ̄◇ ̄;)ガーン

今回は出港を諦めるか迷ったのだが、取りあえず節電の為、電動リール・サーチライト・集魚灯の使用を諦め節電釣行することにした。。。
G&Yu SMF-27 がどこまで耐えてくれるか。。。
出港までに1時間ほど費やしてしまったが、やっとの思いで出船(滝汗)
人身事故以外のトラブルはこれでもう出尽くしたか。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

べっちてなわけでようやく釣り開始となるわけなのだが…
魚探に反応は有るのだがどこに行ってもアタリなし…
移動してもアタリなし…
しまいにゃ雨も降り出す始末で。。。(涙)
気温も低く寒くなってきたので撤収することにした…
今回は釣行記ではなくトラブル日記となってしまった(滝汗)

その後ベッチとわしは、あまりにも時間が早すぎるので露天風呂探しの旅に出た(笑)
北川温泉の方に露天風呂があったのを思い出したのでそこまでドライブ。夜中も入れた記憶だったのだが23時で終了していた(汗)
そのまま下道を通り夜中の観光案内…

御用邸⇒江ノ島⇒小田原城⇒城ヶ島 etc…
いい年をしたオッサン二人でのナイトドライブ。。。空しい気がするが結構面白かったりもする(笑)
なんだか二十歳前後に戻った気さえするのであった(笑)
お兄さん、ベッチ、次回はまともな釣行を約束しますぞ!

これに懲りずにまた行きましょう(苦笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)