大瀬崎沖と西浦沖へマイボートでイカ釣り 2007年3月11日
|約2ヶ月ぶりの釣行である。
毎度の如くKからの悪魔の囁きで今回はイマさんも同行。毎度の凸凹トリオ釣行である。。。(汗)
本当は10日の昼頃から出かける予定であったがワシに仕事が入ってしまい、帰宅は18時予定。。。
この日仕事場で天気が気になったので携帯で天気予報とにらめっこf^^;
なんだか怪しい雲行きなのでKに確認。
『海荒れそうだけど、大丈夫かなぁ?』
『夜はナギ良さそうです』
ま、他にも用事があるし良いかぁ~
てなわけで、結局ワシの仕事が終わるのが遅くなってしまって横浜を出たのは20時近くになってしまった…
前の日の晩からあまり寝ていなかったのでKに行きの運転を頼み、ワシは少し寝ようか…
と思ったが寝られるはずは無く…(苦笑)23時に港に到着。
海は今の所Kが言ったとおりのベタナギ!
気温も思った以上に暖かく…って事は???
ヤリイカの期待は薄いって事か?( ̄◇ ̄;)
何はともあれ早速出港~
内浦方面にイカ釣り船らしき明かりが見えるが、毎度の如く惑わされるのは良くないと判断し、まずはいつもの港近くのポイントで竿を出す。
魚探の水温計は17℃…( ̄◇ ̄;)
こりゃぁマジでイカ釣りには厳しそうだなぁ…
スルメでもジンドウでも何でも良いから来てくれ~!
が、願いも空しくピクリともしない…_| ̄|○ガクリ
少しづつポイントを移動し、水深20m付近で魚探に僅かながら反応!
って言うか、魚探が反応する直前にイマさんに何やらヒット!
ちょっと小ぶりのジンドウイカをGET~!!!
毎度ながらこの三人での釣行時、ファーストヒットは必ずイマさんである。
毎度の如く船内も活気に満ち溢れるが…
その後再び一回り大きいジンドウイカをイマさんがヒット!
が。。。取り込み失敗~(@@;
水面まで上げたのだが、ポロリと落としてしまった…( ̄◇ ̄;) ガーン
そしてAM2時を回った頃から雨が降り出し…(涙)
小雨なのでしばらくそのまま続行~(ノ><)ノヒィー
アタリが有るわけでもなく、三人とも意気消沈…
せっかく着たからと言うだけで惰性で竿を出している状態が続く。。。
埒が明かないので1月にスルメをヒットさせたポイントに移動してみる。
そして仕掛けをおろして直ぐにワシに何やら生体反応が!!!
っと思ったらイマさんとお祭り…(苦笑)
そしてイマさんとお祭りした仕掛けを解いている時に後ろで奇声が!
やったぁ~!!!きましたよ~!!!多分スルメ!やったぁ~!
人がお祭りしている間になんて卑怯なやつであろうか!!!(笑)
胴長35cm程のスルメイカをKがGET!
K「いやぁ~!やっぱ腕ですかねぇ~!」
JUN「って、それ…ただ置き竿にしていたやつに偶然掛かっただけだろうが~!(苦笑)」
K「いや、それを見越して置き竿にしていたんですよ!」
とは言っていたが、あの時のKは半分寝ていたと思う。
ワシらがお祭りしたのを聞いて起きだした時に、たまたまイカが乗っていたのだ(笑)
釣行記にはボクの可憐なテクニックをちゃんと書いてくださいね!
とか言われたけど…
まぁ、何はともあれ釣りは釣った者勝ちって事で(笑)
と言うワシはこの時までは何一つあげてないし…(滝汗)
AM4時過ぎ、雨は急に強くなりアタリも全く無く。。。めちゃくちゃ寒くなったので一旦陸に上がり暖をとることにした。
朝マヅメにマダイをやろうと計画していたが雨脚は強くなるばかり…
しかたが無いのでしばしこのまま仮眠して雨脚が弱まるのを待つことにした。
7時過ぎ頃、ハモさんから電話が来た。
「これから海は荒れるから、やるなら雨が降っているうちに出て昼前には戻った方が良いよ!雨が降ってるうちは荒れないから」
そうアドバイスを頂き、雨が降る中再び海に出ることにした。
遠くに行って帰りに悲惨な目に会うのは嫌なので、仕方無しに近くで竿を出してみることにした。
ポイントにはマダイ船らしき遊漁船が数隻。
あがっているのか分からないが、雨の中ワシらもそこで参戦することにした。
しばらくするとワシの竿に小さなアタリ!
で、釣れたのは本命のマダイ!!!
って、全長10cmに満たないカスゴ…( ̄◇ ̄;) ガーン
その後小さいアマダイとこれまた小さいホウボウ、そしてカスゴ…幼児虐待釣行となってしまった(涙)
10時頃には雨も上がったが、ハモさんの言うとおりウネリガ出てきた。
しばらく粘っていたのだが小魚以外何も釣れず…
イマさんが釣ったベラを最後にこの日は撤収とした。
撤収直後風が強くなり海もかなりの時化模様…ハモさんの助言が無かったら悲惨な事になっていただろうなぁ…(滝汗)
【釣果】
イマキチジンドウイカ×1
Kスルメイカ×1
JUN幼児虐待多数…(汗)
今度はいつ釣りに行くことが出来るのだろうか…次回はもう少しまともに釣りたいと思うのであった。。。