走水でレンタルボートのアジ釣りプチ爆 2006年10月17日

ここ1ヶ月の激務もようやく目途が付き、Y子と二人で久し振りに釣りに行くことにした。
駿河湾のカツオやメジも気になる所だが、Y子の『アジが釣りたい』と言うリクエストもあり、いつもお世話になっている走水のやまみつボートさんでボートをレンタルし、アジ釣りに向かうことにした。
ここの所アジも好調のようだし、常連の小林さんが良型のマダイもあげたばかりと期待は高まる。

『今回は久し振りだから釣るぞぉ~!!!いや、今夜のおかず分ぐらいは…』
って、いつも行く前は『今日は釣れる!』などと大口を叩いているのだが…f^^;

AM7時過ぎ、やまみつボートさんに到着
女将さんにアジが今釣れているポイントを教えてもらう。

走水沖『アジ?そうねぇ… クロベ根の向こう側にうちの海苔があるからそこでやってみたら?こっちから三つ目ね!』
いつもと違い、ハッキリした返事ではなかった…
『もしかしてもう釣れなくなっちゃったの???』不安は過ぎるが女将さんに教えていただいたポイントに直行した。

この時期だと寒いかな?と思って防寒着を用意していたのだが、この日は天気も良くかなり暖かい。
(風が吹くと流石に寒いが…)
若潮ではあるが海の状況はなかなか良さそうである。

黄金アジ女将さんが言ってたの、多分この辺りかな???
水深は34m
Y子がサビキ、ワシは片天秤仕掛けで開始!
開始から15分、コマセが効いてきたのか良型アジを何とかゲット♪
隣のY子は…
餌すら取られない状況。。。(汗)

その後しばらくやっていたがアタリが全く無く餌も取られない状況が続く。。。

『一寸場所変えよう!』(Y子に釣らせないと後が怖いから…(汗))
同じ海苔の陸側に移動する。
が…
ここでも餌取りすらない状態(滝汗)
で、またまた場所移動f^^;

Y子にどこでやりたいか尋ねると、『JUNさんの勘に任せるよ!』(←それって結構プレッシャーなのよねf^^;)

かもめ『じゃ、潮の流れとさっきのアタリから考えて、最初の場所のクロベ根寄りだな!』
などと、普段のワシではありえない状況判断で場所を移動する事にした。
(いつもは全くの勘頼りなので…f^^;)

そう言えばこの日、同じカモメがワシ等の後にいつまでも付いてきた。

ワシ等に付いていればおこぼれにあやかれると思っているのだろうか…
もしかしてこれは爆釣りの前触れなのか???(笑)

イナダ移動後直ぐにワシに良型アジがHIT!
そして今度はアジとは違う力強い引き込みが!

今年初のイナダをGET♪
イナダを釣りたいと思っていたので、真に嬉しい外道である。
が。。。
Y子には依然アタリ無し…
この日はサビキでは分が悪いようなので、ワシと同じ仕掛けに仕掛けチェンジ

yko_hit

すると直ぐにY子の竿にもなかなか良い引き込みが!

初めての強い引き込みに『ヒャァ~ッ!ヒャァ~ッ!』とうるさかった…f^^;

動画を撮ればよかったと思うほど…(笑)

Y子生涯初のイナダをGET♪
初めて釣ったイナダを前にかなり興奮気味だったみたいで、
Y子イナダゲットこの後仕掛けを投入した時、餌を付けたか忘れていたほどf^^;
なんとなくその気持ち分るけどね!
ワシも初めて黒鯛をフカセ釣った時は武者震いしたからf^^;

この後アジとイナダが交互に釣れる。(楽しい~v(^o^))
と言うより、イナダがアジを追いかけているのだろうか、アジのアタリが止まるとイナダが掛かるという繰り返し。
アジをもっと沢山釣りたいのだけど…
と贅沢な悩みが。。。f^^;

途中Y子が実家に電話を入れ、イナダが沢山釣れたので帰りにお裾分けに行くと連絡(笑)
いつもなら自分たちが食べる分だけ持ち帰るのだが、久し振りなのでクーラーに入るだけ乱獲する事にしたf^^;

そう言えば…
やっぱりあのカモメは幸運を呼ぶカモメだったのか…
活き締めしたときに出たエラと内臓をおすそ分け…
『それだけかい!』とカモメに怒られそうだが。。。f^^;

走水の大アジ順調に釣果を伸ばしていると、Y子にイナダとは違う大きなアタリ!
イナダ???あれれ?もしかしてサバ???
そして玉網に収まったのは、今まで見た事の無い大きさのアジ!
このサイズのアジ、ワシもY子も見た事が無かったので、
二人して顔を見合わせ大笑い
感動するより笑いしか出てこなかったのですわ…(爆)
今回こんなに釣れると思っていなかったので小さい方の26リットルクーラーしか持っていかなかったので、クーラーは魚でいっぱい!
アタリはまだ有るのだが、一旦トイレ休憩の為陸に戻る事にした。

女将さんに状況を伝え、今度は14日に常連の小林さんが良型マダイをあげたポイントに行って見ることにした。
ポイントには14日の情報の為か数隻のボートが集まっていた。
早速ワシ等もその中で竿を出す。
が…
アタリ所か餌取りも無い状態…
と言うよりワシ等はこらえ性が無いので、15分も竿を出してアタリが無いと飽きちゃうんですよねぇ。。。(苦笑)
てな訳で、アジを求めてY子が気になると言うポイントへ向かう事にした。
が、そこもアタリが無く、この日のベストポイントに戻り、もう少し魚の引きを楽しむ事にした。

仕掛けを下ろして直ぐに期待通りのアタリ! で、この日一番の大きなアタリがY子の竿に!!!
数回のツッコミを何とかかわし、何とか水面にコマセ籠が浮いてきた。
糸を手繰り寄せ玉網を…
って、あれれ???
あがってきたのは40cm弱のイナダ。。。

『あんな引きをしてこのサイズかぁ。。。 元気なイナダだったねぇ…』
と、針にかかったイナダを外し、自分の釣りを…

『あぁぁぁぁぁぁ~!!!!竿が勝手に動いてるぅ~!!!((( ;゚Д゚)))』
Y子の方を振り返ると…

1匹しか掛かっていないと思っていたら、もう1匹下針に同サイズのイナダが掛かっていたようだ。。。
(そりゃぁ引くわなぁ~f^^;)

慌てて仕掛けを回収しようとしたのだが、ハリスがスクリューに絡んでしまいラインブレイク…f^^;

『ゴメンゴメン!もう一匹付いてたの全く気が付かなかったわぁ~(汗)』
この後もポツポツとアジとイナダが掛かり、これ以上釣ったら氷が入るスペースもなくなりそうなので撤収する事にしたf^^;

陸に戻り、女将さんに教えてもらったポイントで釣った事を報告
本日の釣果を撮影していただいた。
他の常連さんはこの日45cm程のクロダイを2枚あげていました。

10月17日の釣果本日の釣果
イナダ38~43cm×13本
アジ20~37cm×14匹
間違って食ってきたシロギス×1匹(笑)

仕掛け
アジ・イナダの釣り仕掛け
ハリス:フロロカーボン2.5号1ヒロ半
針:チヌ針4号の2本針
餌・コマセ
オキアミ・アミコマセ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)