走水でレンタルボートのアジ狙い 2006年8月3日

今回はY子の欲求不満解消の為の釣行である。

Y子は2月にスキーで骨折してから思うように身動きが取れない状態が続き、最近ようやく松葉杖無しで歩けるようになり、ここ最近は『アジが釣りたい!』と言う願望に駆られていたようである(苦笑)
とは言っても、ここ最近身近な所でのアジ情報は無く走水でもポツポツとは出ているようなので、いつもお世話になっているやまみつボートさんからレンタルボートで出船する事にした。
やまみつさんにはエンジン付きもあるのだが、ここ最近の運動不足解消の為に(と言うより腹周りの為に…)手漕ぎを借りることにした(滝汗)

走水沖AM6時過ぎにやまみつボートさんに到着。

天気は快晴、海はベタ凪、っと言うよりこの時間でもかなり暑い…

オヤジさんに最近の状況を伺うと、アジはあまり良くないようである。。。

シロギスなら釣れているとの事で、Y子はイソメ系は触る事が出来ないので、ワシが保険でシロギスもやる事にした。

Y子シロギスゲットで、いつものように「姫様」の仕掛けを準備し先に始めさせた。

っと、いつものように第一投目で型の良いシロギスをGET!

「やっぱりシロギスがいるのか」

っと、ワシはシロギスを専門で狙ってみる事にした。

マコガレイ案の定シロギスの型が良いのがポツポツ釣れて来る。

おまけにちょっと小ぶりだが身の厚いマコガレイもGET♪

メゴチも嫌と言うほど釣れたので、メゴチを活き餌にマゴチ狙いの竿も出す。

が。。。マゴチ狙いの竿は最後まで静まり返ったままでしたf^^;

だんだん日が昇るにつれ、アタリは有るのだが暑さに体力が…(;´Д`)

Y子がトイレに行きたいということもあり、一旦陸に戻る事にした。
陸に戻ったついでにオヤジさんと女将さんにアジポイントの再確認。
どうやらワシ等がいた所よりもう少し沖に出なければいけなかったらしい。
道理で水深が浅いわけだ…(汗)

小休止後、再びアジポイントに向けて出発!目標は水深20~25m付近。
落ち根になっていて、メバルなども食ってくるらしい。

Y子サバゲット到着早々、又してもY子の1投目に45cmのサバがHIT!
沼津で釣ったやつよりも丸々としていて、見るからに脂が乗っていて美味そうである。
が、この後しばらくアタリが止まる。。。
もっと根際が良いのかなぁ。。。
などと、ポイントを少しずつ移動しながら反応を見る。
が、一向にアタリが無い。

たまに針に乗るサイズではないような小さなアタリが有るが…
刻々と時間は過ぎて行く

JUN「そろそろ終わりにするか~。じゃぁ、次が最後の一投ね!」
Y子は仕掛けを下ろしながら、余ったコマセを、『コマセバクダ~ン!』などと訳のわからぬ事を言いながら残ったコマセをバケツごと撒いていた…(苦笑)

っと、その直後!又してもY子の竿が海中にズドーン!
そして最初に釣ったよりも一回り大きいサバをGET♪
後で聞いたら、バケツで撒いたコマセと仕掛けを同調させていたらしい。
生意気な事をするようになったものだ(爆)
これもフカセ釣りを経験していた事の恩恵であろうか。。。

そうそう、ポイントを変えてからはワシはシロギス1匹のみ…
女将さんが、『サビキのほうが良いよ!』と言っていたが、本当にその通りでこの時Y子はワシ作成のサビキ、ワシは片天仕掛けでやっていたのだがアタリの差は歴然であった。

陸に戻り、本日の釣果をオヤジさんと女将さんに報告。
氷が足りないので買い足す事を話したら、「そんなんじゃサバがだめになっちゃうよ~!」と、直ぐに海水と氷を持ってきてくださりクーラーに入れてくれた。
しかも氷はサービスしてもらってしまいましたf^^;
女将さん、有難う御座いましたm(__)m

8月3日の釣果

本日の食卓
上:サバのナメロウ 右:サバのハラスの刺身
左:シロギスの刺身 下:マコガレイの刺身

今回釣れたサバを捌いている時あまりにも美味そうだったので刺身で食いましたが、これが感動するほど美味かったです♪

やまみつボートの親父さんと話していた時、『ヒラソウダなんかよりここのサバの方が美味い!』と言っていたけど、マジでその通り!

シロギスとカレイも美味しいのだけど、サバを先に食ってしまったので味がボヤケてしまうほど。

サバナメロウも絶品でした♪

今回のタックル
JUN(シロギス)
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER C3000
幹糸2号1ヒロ、ハリス1.5号5cm×5本針仕掛け
針:ハゲ針
(ボートシロギスのタックル持ってないのですf^^;)

JUN(アジ・サバタックル)
ROD:Shimano 30-300
ハリス:2号1ヒロ
針:チヌ針2号

Y子(アジ・サバ)