間口港でメジナ狙い 2006年7月15日

何と久し振りの連続釣行~(笑)
前日の荒れ後の大型を期待し剱崎に向かう事にした。

同行者は、関東魚闘会メンバーのふっちー&森田さん、飛び入り参加のでかつみパパさん、そしてワシの4人
かつみパパさんは磯釣りは初めてとの事もあり、どんな釣行になるのか不安も有ったが…(笑)
とりあえず道具は以前パパさんがフィッシングショーのじゃんけん大会で当てたと言う2号竿とY子のリールを貸し出した。
竿はパパさんから貰った物であるが、リールは壊したらY子に殺される事を忠告(爆)

AM1時、三崎口駅近くのコンビニで森田さんと待ち合わせ、近くの海岸で砂を採取し剱崎に向かう。

が… 海は前日同様荒れ模様。。。
物凄く気になるが危険を回避するため仕方が無く間口港でしばらく様子を見ることにした。
駐車場到着早々ふっちーが日本酒を取り出し、準備もしないうちに駐車場で宴会が繰り広げられる…(笑)
場所移動も考えていたのだが酒が入ってしまっては運転は不可能!
辺りもだんだん明るくなってきてしまったので、結局間口港のテトラ側でやる事に決定(苦笑)
おのおの好きな場所に入っていただき、その間ワシはかつみパパさんの準備…

可愛い女のこのために用意するのなら良いのだが、相手がパパさんじゃねぇ。。。
とは思いつつも手抜き無しで仕掛けを作って差し上げましたとさ(笑)
で、ここで本日第一回目のトラブル…
何と、ふっちーの愛竿の穂先が折れていたのである!
インターラインを使った事がないということも有り、ワシのVS Tournament ISO SP を貸す事にした。
っと言うことは。。。Tournament Master Dry デビュー戦なのであるf^^;
本当はリールが届いてからデビューさせようと思っていたのだがなんとなく持参していたのである。
この事を予想していたのか…?

フッチーパパさんの準備も終わり、ワシはふっちーの左側に入らせて頂く事にした。
そして数投目にして手の平サイズをGET!
Tournament Master Dryの穂先、物凄く感度が良い。
微妙なアタリも竿先に伝わってくる。
その後アイナメの小さいのやら本命25cmやらと7目達成…(笑)
しかしサイズが…
日もだんだん高くなりアタリが無くなって来た。
と共に、暑さはだんだん増してくる…
オヤヂども夏の日中の釣りはまるで我慢大会のようである…
汗でTシャツはビショビショ…
用意してきた2リットルペットボトルもあっと言う間に無くなる。
熱中症を避けるためにも飲み物はもっと多めに持ってきたほうが良いかも?

暑い中無心に竿を振るふっちーとは反対にこのオヤジどもは…

少しでも日陰にへと逃げ込むのであった…(苦笑)

メジナそしてその無心さに神様が答えてくれたのか、ふっちーにアタリが!
クチブトの30cmGET!

久し振りの獲物にふっちーにも笑みがこぼれる。
実はこの時まで渋い顔をしていた気が…(笑)
しばらくして暑さのせいか周りにいた釣り人が一人、そして又一人と帰っていく。。。

潮もかなり引いてアタリも殆どなくなったので、ワシは先端側に場所移動。

そして数投目で浮きがスーッと引き込まれた!

「ビシッ!」っとあわせ一発!!!そして… ”パキッ” っと嫌な音が…
何と!初卸のTournament Master Dryの穂先が折れてしまったのである…(涙)
ありえない…
あんな合わせで折れてしまうなんて…
まだまだ時間は有るので森田さんの予備竿を借りる事にしたが…

何と本日三回目のトラブル。。。(滝汗)
森田さんからお借りした竿の1番ガイドがポロッっと外れているではありませんか(激汗)
このままでは釣りが出来ないので、ふっちーの提案により瞬間接着剤を購入してふっちーの竿を直す事に。
飲み物も足りないので追加しなきゃいけないし。。。
ってな訳で、コンビニで瞬間接着剤と飲み物を購入し、ふっちーの竿と森田さんの予備竿を直し、ふっちーに貸していたVS Tournament ISO SP を持ち主のワシが使うと言う竿の変則ローテーション…(笑)
しかしその後アタリは皆無と言っても良い状況…

森田さん終了間際、最後まで粘っていた森田さんにやっとアタリが!
流石としか言いようが無い!素晴らしい!
ワシなんてアタリがなくなったから早々に諦めていたのに(汗)

そして本日4回目のトラブル…
25cmだけどとりあえずストリンガーで活かして置いた魚を引き上げようとしたら

「あれれ?何か異様に重いぞ(・_・”)???」
っと引き上げてきたらなんとデッカイタコが!

gure_atama玉網で掬おうとしたが逃げられてしまった…
獲物は無残にも頭しか残されていませんでした…(滝汗)

色々な事件が有ったが、それはそれでなかなか楽しい釣行だったかな。ネタには尽きないし(苦笑)
そうそう、かつみパパさんだけど…
ワシがあれだけ日焼け止めを塗れと言ったのに塗らなかったから全身ユデダコのように真っ赤に日焼けしていました…(*≧m≦*)ププッ

あの後大変だっただろうなぁ…
ちょっとだけ心配。。。

「真夏の日中なんてもう二度と釣りしねぇ!磯釣師は頭がおかし過ぎる!」なんて言ってたなぁ…

本日の釣果
ふっちー     グレ30cm×1、手の平数枚(リリース)
森田さん     グレ25cm×1
かつみパパさん     ・・・
JUN     グレ25cm×1、手の平数枚&Other(7目達成(笑))

今回のタックル
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP 1.2号
DAIWA Tournament Master Dry 1.5号
Reel:DAIWA Tournament LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:0~3B
針:短グレ6号

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)