城ヶ島で海苔メジナ、夕マヅメは毘沙門でシーバス 2005年12月15日

最近わまりで、良型のメジナがあがった!とか、シーバスGET!という声を多く耳にしていた。
そんな中、15日AM3:00、ここ1ヶ月余り釣りをしていないせいか、釣りをしている夢を見て目が覚めてしまった(苦笑)

「これは神様が今から行けと言っているに違いない!」

勝手にそう解釈し、寝ているY子を起こさぬ様釣りの準備を始める(笑)
いつもならサッサと使う道具を詰め込み即出かけるのだが、この日のワシはいつもと行動が違っていた。

「とりあえず手入れしてから行くか!」と、竿を伸ばし掃除し、リールを・・・???

なんとリールの回転が重い!行く前に気が付いて良かった!
半年ほど前だろうか、リールをメンテするときリールオイルが見当たらなかったのでスプレーグリスを注入したのだが、それがここの所の寒さで硬くなっていたのである・・・(汗)
他のリールを持っていくことも考えたのだが、なぜかこのリールじゃないと釣れる気がせず、分解掃除することにした(笑)

全てのパーツを分解しホワイトガソリンで洗い、再び組み立て専用オイルとグリースを注入~♪
気持ちよく回転してくれるようになった。

実はこのリール、もう10年以上使い続けているDAIWAのトーナメントEX LB
購入当時は7万円以上したと思うが、今ではネットオークションにも出てこない骨董品である(笑)
今じゃコイツより遥かに性能が良いリールが安価で購入できるが、買い換える気になれず未だに現役使用している。
ま、買い換えるにあたり、先立つ物が無いと言う事が実情なのだが(爆)

そんなこんなで三浦に到着したのはAM6:30頃になってしまった。。。
今回のターゲットはメジナ。
理由は、最近仲間の釣果が好調だった事と、海苔で釣れているとの事なのでお金が掛からない!
最近の懐事情を考えると後者が最優先なのだ(笑)

とは言っても、ワシはまだ海苔オンリーでのメジナ釣りは全くしたことが無い。
海苔メジナの第一人者でもある、しんさんタケさんのサイトをじっくり見ながらイメージトレーニングだけはしてきた(笑)

夢見も良かったしなんか釣れる気がするんだよなぁ~
ってな訳で、まずは餌の採取をすることになるのだが…

『海苔って何処に生えているのだ~!!!』漁港のスロープなどをあちこち探したが使える海苔が生えていない!
放浪すること1時間以上…とある場所で付け餌とコマセに十二分の海苔を確保することが出来た。

城ヶ島城ヶ島のポイントに到着したのは9時過ぎ…(笑)
ここは釣友HARUさんに教えていただいたポイント。
海の状況は良さそうである。

先行者の御老体にご挨拶をし、しばし雑談。
最近若い釣り師のマナーが悪いと嘆いていた。

準備をしながら30分ほど色々と雑談をし、ワシは左側の離れに入ることにした。
城ヶ島の磯さて、海苔メジナのデビュー戦と言っても過言ではない第一投目!

…アタリが無い(汗)

ま、そんなに簡単には釣れないだろうとは予測していたが
全くアタリが無い…(滝汗)
そして時間は刻々と過ぎていく。o○

ふと周りを見渡すと、何処からとも無くカモメの群れが近づいてきた。
そしてそれはだんだん数を増し、上空を旋回していたと思ったらいきなりあわただしい鳥山に!!!
しかも射程距離内!

『ガァ~!!!ルアーROD持って来れば良かった~!!!』

もしもの為に車には積んであるのだが、億劫なので釣り場まで持ってこなかったのだ…
よく見ると15cmほどのイワシか何かをついばんでいる。
多分その下には何か大型魚が居たに違いない!不覚…(涙)

そうこうしている間にうねりが大きくなり、立っていた所も波が足元を洗うようになってきたので御老体の右側に移動。
御老体もまだアタリが無いようである。

ここに移動して30分ほどだろうか、御老体の竿が弧を描いている!
無事に取り込まれたのは目測40cm弱のクチブト。
これを見てこちらも気合が入る。

そして浮きに目をやると、「引き波???」っと思わせる感じで浮きが沈んでいるではありませんか!
半信半疑で合わせを入れると生体反応が!

『やっと来たか!』
が、しかし。。。足裏サイズf^^;
もう少し大きくなってくれることを祈って海にお帰りいただいた。

一匹釣ったは良いけど、海苔メジナのアタリ、どうもわかりにくいですなぁ~
このアタリに俊敏に反応できるタケさんとしんさんはやはり凄い人たちなのだと再認識しました。(って、今頃かよ!f^^;)

そして再び分り難いアタリにこれまた半信半疑に合わせ、同じく足裏サイズをゲット。
しかし釣り人とは強欲なものでもう少しサイズアップをと欲が出る(笑)
その後しばしこの微妙なアタリをじっくり観察しながら、を変えたり浮きを変えたりと試行錯誤を繰り返す。

この日は3Bの浮き+10号スイベル+錘無しでは竿1本が餌を食う確率が高いように思え、このセッティングに落ち着く。
たまたまなのかセッティングが良かったのか、先ほどまでよりも浮きが見えなくなるほど沈んでいった。

「ウリャァ!」

メジナ35CM合わせを入れると本日一番の手応え♪
無事玉網に収まったのは35cmのクチブト。
これでやっと、『海苔で釣った!』と言うことを実感した気がするf^^;
その後隣でやっていた御老体にも同型が♪

「ここから爆釣タイム突入か?」っと思いきや当たりはここまで。。。
おかずを何とか確保したので終了とした。
御老体も撤収するらしく、再び雑談会(笑)
お互いの釣果を讃え、御老体は平日かなりここに通っているらしいのでまたお会いできることを祈りつつお別れした。

車に戻りY子におかずをゲットしたことを報告すると、

『シーバスが食いたい!』

とのご命令が…(汗)
帰りがけにシーバス狙いでB門に行くことにした。

毘沙門の磯B門に到着するとこの時期は何も釣れていないのか、誰一人居ない。
ちょっと寂しい気もするが、ルアーでフカセ師の邪魔をするよりは良いだろう。。。
早速フカセ師からルアーマンにヘ~ンシ~ン♪とぅ!(笑)
とりあえず何処がポイントなのか分らないがそれらしい所をくまなくキャスト!
そういえば今年、掛けたシーバス全てバラシているんだよなぁ…(滝汗)

そんな不安を払うようにキャストキャストキャスト~!!!
そして辺りが暗くなった頃、シー様らしきアタリが!!!しかし…
やはりワシは下手なのかフッキングしない。。。(汗)

この後数回のアタリが有り、4回目のアタリでフッキング!⇒即バラシ…(滝汗)

そう言えば以前MOWさんが言ってたなぁ…
鬼合わせ』とか。。。
今度ヒットしたらやってみるか!即席鬼合わせ

MOWさんの言葉を思い出し、ランアンドガン?少しの変化も見逃すな?一度目はルアーを見せて誘う?
などと頭の中で色々思い出しながら移動してはキャストの繰り返しを行う。

そして運良く5回目のアタリ!

『ウラァ~!!!鬼合わせドリャァ~!!!もう一発オリャァ~!!!』

誰も居ないことを良い事に大声を出しながら即席鬼合わせを2発!
今度はガッチリフッキングしたようだ♪

『ウッシャッシャ♪後でMOWさんの所に自慢しに行こう!』
この時まではそう思っていた。。。
月明かりの中、ギラン!と魚体が浮かび上がる。

『で、でかい!』

正直この時焦っていた。この日はメジナ釣りがメインだったので、玉網枠を45cmの物しか持っていなかった。
しかもこの時使用していたのはimaのkomomo。トリプルフックが3つも付いている…

『この枠で入るのか~???』

案の定、ランディング時にフックが網に引っかかり、何とか魚を納めようとしたがヤツも必死の抵抗…

バシャバシャバシャ!

ヤツは最後の力を振り絞り大きな体をのけぞらせフックをはずして海に帰っていった…(涙)

『はぁ???』

ワシは目の前で起きた事が理解できず、しばしその場で呆然としてしまった。。。

『またやっちまったよ…』

先ほどまで頭に描いていたMOWさんに自慢するの図が、一瞬にしてMOWさんに大笑いされるの図に。。。
その後あまりのショックのせいか、キャストミスはするし、おまけにルアーを3つもロストしてしまった(恥)
ショックのあまりMOWさんに電話を入れると

『アッハッハッハッハ!』

っと思った通りに大笑いされてしまった(@@;
次回は絶対に仕留めてやる~!(叫)

今回のタックル

フカセ
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP 1.2号
Reel:DAIWA Tournament EX LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:3B
針:がまかつ カットグレ6号

ルアー
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER C3000
LINE:DUEL X-WIRE Yellow 2号
LEADER:VARIVAS NYLON 25lb
ヒットルアー:aima komomo

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)