三浦半島 剱崎の磯でメジナ狙い 2005年9月9日

今回は、魚闘会のなりなりちゃんとのプチプチ変磯釣行である。
っと言うことは狙いは当然グレ。
台風14号通過後の爆釣狙いでの釣行であるが、果たして狙い通りにうまく行くのだろうか…(笑)

半夜釣りの為、横浜出発は11:00とゆっくりである。
目的地の剱崎に行く前に、餌取り対策の為海苔を採取に港を転々とする。。。
この時期になると、さすがに海苔はなかなか無い。
数週間前に間口港で見かけた記憶があったので向かってみる。

ワシの記憶は正しかった(普段は記憶力ゼロですが…f^^;)
付け餌分を何とか確保し剱崎に向かう。

nari日も未だ高いのでのんびりと昼飯を食いながら準備に取り掛かる。
竿を出したのは14:00を回っていただろうか。。。
コマセを巻くと無数のカタクチイワシが寄って来る。オキアミは舜殺…
苦手な海苔餌に付け替える。(苦手なら使うなってか?(笑))
数時間経ったが、二人ともまともなアタリが無い。しかしいつの間にか海苔は取られている…

海苔メジナ。。。やはり釣り方が慣れない。
っと言うより、どこで合わせて良いやら分からない~!o(>ロ<o) (o>ロ<)oジタバタ

しばらくすると後ろでやっていた釣り人が撤収していたので、その場所に入ることにした。
なりなりちゃんも移動。
しかしここも餌は取られるがアタリが分からない…
なりなりちゃんと話しながら、『前にここで太鼓リールの岩澤さんがデカイのあげてたんだよなぁ…』
っと、仕掛けを投入しながら話していた矢先!いきなり竿をひったくるアタリ!

『な、な、何じゃぁ~!!!』合わせる間もなくバラシてしまった。。。(滝汗)
話しをしながら余所見をしていたときに限ってアタリがあるなんて…
ま、引きからして30cmは無かったと思うが、一応本命(涙)

この後2回ほど海苔でアタリがあったが、合わせるタイミングが掴めず全てバラシ…
しまいにゃ、海苔餌なのにゴンズイが釣れる始末…
(ワシに海苔は使うなと言う天の声か???)

海苔ゴンズイをやってしまったので、ここで付け餌をオキアミに変えてみた。
すると直ぐ様アジが掛かる。

『メジナ釣りや~めた!』と、おかずをゲットする為アジ釣りに切り替える。が。。。
その後1匹だけ追加して、餌だけ取られる状態に…
周りはすでに暗くなり、電気浮き仕様に仕掛けを換える。
この時点でなりなりちゃんは、27cmのクチブトをゲット♪
そしてワシは、マタ~リ…

しばらくしてなりなりちゃんが元の場所に移動。
ワシは相変わらずアジ狙いを続ける(笑)
するとどうしたことか、「アジの神様」が舞い降りてきたようで、いきなりアジの入れ食いに♪
これで「おかずが無い」とY子に怒られずに済むと言うプレッシャーから開放された(笑)

そしてなりなりちゃんにもアジ入れ食い速報を入れる。
が、、、
なりなりちゃんが到着した頃、アジのアタリも無くなってしまった…f^^;

21:00を過ぎ、コマセも残り3投分程しかなくなってきた。

『もう今日はおしま~い!』っと、残りのコマセを全て撒き浮きを眺めると、?????
『もしかしてアタリ???』

合わせを入れると、そこそこの引きが伝わってくる♪やっと来たよぉ~w(^o^)w
玉網入れをなりなりちゃんにしてもらい無事ゲットしたのはグレならずチヌ…f^^;
なりなりちゃんと来ると、なぜかチヌを釣る確率が高いのですよねぇ。。。(笑)
っと言うわけで、今回の釣行は終了~♪

9月9日の釣果帰り掛けに魚を数えてみると。。。あれれ?アジの数が足りない!!!

どうやら釣りながらバケツに活かしていたのだが、逃げ出したらしい(汗)

ま、十分おかずになる量だし、ま、いっかぁ~♪(苦笑)
で、上の画像はワシの釣果と言うか、お持ち返り分。
チヌ33cm×1匹、アジ?cm×7匹

nari_1下の画像はなりなりちゃんのお持ち返り分。

クチブト27cm×1匹、アジ×2匹

ボーズじゃ無かっただけ良しとしましょう(汗)

なりなりちゃん!次回は爆釣しましょうね~♪(今回も爆笑でしたが…f^^;)

今回の使用タックル
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP1.5号
Reel:DAIWA Tournament LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:2B
針:がまかつ あわせちゃだめじな6号

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)