伊東の堤防で青物狙い 2005年7月17日

今回もY子と二人でお出かけ。

以前から『フカセがやりたい!でもメジナは嫌!磯も嫌!』などと訳の分からぬ要望と、今回NABURAのたけさん宅でオフ会の予定もあり、沼津に向かう途中で適当に釣りでもして温泉に入ってからたけさん宅(民宿ABURA)に向かおうと言うことになった(笑)
堤防が良いとのことなので、まずは熱海港を偵察。。。
遠めに見ても以前とちょっと様子が違うのが分かった。
そして堤防に行って見ると、テトラ側にはフェンスが立ち、その内側にはなんとベンチが!
しかも水道まで付いているではないか!それもご丁寧に海水と真水の蛇口が付いていた!!!
地元の方に聞いてみたら、はっきりした時期は分からないが有料の釣り公園になるのだそうだ。
っと言うことは・・・色々と規制されてつまらない釣り場になってしまうのかなぁ・・・

で、肝心の釣果の方は。。。全員また~り・・・
朝からまともなものが釣れていないとの事であった。
ってな訳で偵察終了~♪場所は空いていたが時間も時間なので釣れる気もせず場所移動~(10時回ってたもんなぁ・・・)

で、ちょっと南下して伊東港を偵察~
先端のテトラ側ではエギンガーが三人。
少し様子を見ていたら手前でやっていたエギンガーのおじさんにいきなりヒット~!
1.5Kgほどの立派なアオリゲット~!お見事!

今回の(も?)主役はY子なので、どこにするか訊ねると、テトラでは嫌だと言うのでひとつ手前の堤防でやることにした。
早速餌を購入し、堤防の先端外側はカゴ師で一杯なので、内側に入ることにした。

Y子ワシ等が準備を追える頃、外側のカゴ師にようやくアタリが出始めた。
そう、今年当たりに当っている40cm近いサバ。。。
Y子の仕掛けの準備が終わり、ワシは暇なので(?)テトラでルアーをやることにした。
そして二投目、釣れたのは釣れたけど・・・20cm程のワカシ。。。
一応スカリに入れて生かしておくことにした。

Y子サバゲット!そしてすぐさまY子にもアタリが!
20cm程の小サバちゃん♪かわいいので迷わずリリース。
って言うか、Y子曰く、『もうサバは要らな~い!』だと。。。(苦笑)
その後ヒイラギやハゼ、ベラなどが飽きない程度掛かっていたが、当のY子は物凄く不満そうであった。
なぜって?美味しそうな魚が掛からないからだと思われる・・・(汗)

その後ワシの方は、『小さいのは要らない!』と見栄を張り、ちょっと大き目のタックルに変えキャストするが、
やはり獲物が小さいのか、アタックはしてくるがフッキングしない。。。
そうこうしているうちに17時を回っているのでこのあたりで撤収~(Y子はもっとやっていたそうだったが・・・f^^;)
この後予定通り温泉へ向かうのであった。。。

Y子タックル
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP1.5号
Reel:DAIWA Tournament LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:2B
針:グレ針6号

JUNタックル
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER C3000
LINE:DUEL X-DRIVE 1号
LEADER:VARIVAS NYLON 20lb

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)