走水のレンタルボートでアジ釣り 2005年3月7日

昨年暮れから『アジが釣りたい!いや、食いたい!』と言う思いが募り、ちょくちょくやまみつボートさんのページをチェックしていた。
すると、最近30cm程のアジが釣れていると言う記事でその思いは余計に強くなった。
ここしばらく今吉師とも釣りに行っていないので彼を誘い、今年初のボートでアジ釣りをすることに。
やまみつボートさんへのアクセスは電車でもかなり楽であり、帰りの運転で疲れることもないので電車で行くことにした。

横浜AM6:05初の京急線に乗り、馬堀海岸駅にはAM6:39に到着。
ここからやまみつボートさんにはタクシーで1メーター!
バスもあるらしいが時間を見るのが面倒なので、そのままタクシー乗り場へ(笑)

AM6:50、やまみつボートさんに到着すると。。。???店が閉まっているような気配・・・
っと思ったら、中から店番をしている娘さんが出てきた。

『今日はこっちからではなく、向こう側のエンジン付くが停泊している所から出しますので♪』
聞くと当日釣り客はワシ等だけであり、主人も今日は海苔で仕事をしているので向こう側から出すらしい。
電車&タクシーで着たワシ等を、娘さんが船着場まで車で送ってくれた。(いつもすいませんf^^;)

土日の様子を伺うと、週末は風が強く危険な為出船しなかったとの事であった。
『今日にして良かった♪』

当日のアジポイント餌を購入し、早速ボートに乗り込む。

漕ぎ手は最近運動不足で腹の出てきたワシ・・・(汗)
少しでもこれでカロリーを消費しなくては(笑)
ポイントはこの時期いつもアジが揚がる、航路に近い水深28mの海苔,。
今回は風も波のないので、30分ほど漕いで到着。

到着早々仕掛けを投入♪
しかし・・・二人とも全くアタリが無い。
20分ほどこの場所で続けたが、餌も取られないので50m程離れた隣の海苔に即移動。
今吉アジゲット 移動して5分も経たぬ間に、今吉師に30cm近いアジとメバルがヒット♪

『JUNさん!移動して大正解ですね!』
この後ワシにも洩れなく良型がヒット!

隣の海苔には5隻ほどのボートが集まっているが、全く釣れていない模様。
たった50m程度の距離で、魚の活性って違うんですねぇ・・・

JUNとアジワシ等のほうは飽きない程度にアタリが続く♪
数投目には30cm近いアジがダブルヒット!

『今さん、今日にしてよかったなぁ!』
そんな光景を目にしてか、隣の海苔でやっていたおじさんがこちらに移ってきた。

『こっちはどう?』
『今来たばかりだけど、結構アタリ有りますよ!』
『じゃぁ隣入らせてもらうわ。向こうはやっとの思いで1匹だけだよ・・・』

その後ワシ等は相変わらずアタリが続き、今夜のおかずには困らない程度に型を揚げた。
隣に来たおじさんも2~3匹は揚げたが、竿を4本出していた為か自分の竿とお祭り・・・f^^;
釣っている時間よりも、お祭りを解いていた時間のほうが多いようだ。。。

『兄ちゃんたちみたいに1本竿でやるのが正解だなぁ。。。お祭りだらけで釣りにならねぇや!』

走水のアナゴおじさんが来てしばらく経つと、アタリが遠のいてしまった。

餌チェックの為仕掛けの回収しようとしたその瞬間!
いきなりワシの竿が引っ手繰られた!
ちょっとでかいかも!
今さん玉網よろしく~!
しかし・・・水面に躍り出たのは、大きなアナゴであった(笑)

がっかりしたが、チョット嬉しいf^^;
結局玉網を使うことは無かったが・・・

アタリが無くなったのとワシが釣ったアナゴを見て下が砂地であると判断したらしく、隣に来たおじさんは又元の場所に戻って行った。
しかし皮肉なもので、そのおじさんが向こうへ行った途端こちらは再び入れ食いモードに突入!
アジ以外にもメバルや海タナゴも入れ食いに・・・(汗)
メバルと海タナゴは食わないのでリリース。。。(アジが釣れなければ持って帰るけど・・・A^^;)
それを見ていた先ほどのおじさんが、又こちらに戻ってきた(笑)

『やっぱり一箇所で落ち着いてやら無いとだめだなぁ!又隣に入るね!』
しかし不思議なもので、そのおじさんが来た途端アタリは遠のいてしまう・・・
決してそのおじさんのせいではないのだが(苦笑)
しばらくすると、そのおじさんは又何処かへ移動するようだ。

『俺、あっちに行ってみるわ!じゃがんばってね!』
ワシはふっと思った。。。

『まさかあのおじさんが行ったから釣れるって事は無いよねぇ???』
所が!そう言ったその瞬間、今吉師に本日最大のアジがヒット!
そしてワシにも・・・型の良いメバルがf^^;
そして又頻繁にアタリが出始める。

『おじさん、もう少し我慢していればよかったのに・・・』っと、その声はもう届かない・・・
しばらく釣りをしていると、海苔の作業をしに漁師さんがやってきた。
ワシ等はその海苔にボートを固定していたので、了解を得ようと声をかけた。(事前に了解を得るのが筋なのだがf^^;)

『すいませ~ん!ここにボート固定して釣りしてても良いですか~?』
『海苔に針を引っ掛けなきゃ良いよ!』
『有難うございま~す♪』
これで心置きなく釣りが出来る♪

漁師さんの中には、海苔に固定されるのを嫌がる人もいる。
そりゃ当たり前!勝手に自分の持ち物にボートなんかを固定されちゃ、誰だって良い気持ちしないよね!
しかも海苔に針なんか引っ掛けられた日にゃ良く思わないのは当然!
作業を見ていたら、手で海苔を探って行っているみたいなので、もしもそのロープに針など刺さっていたら怪我をしてしまい釣り人に対して余計に不快感を持ってしまいますよ。
っと言うわけで、今回は餌の使用量を誤って少なめに買ってしまった事もあり早上がりすることにした。
餌が有った所でこれ以上釣っても食いきれないし(笑)
っと、この時は何匹釣っているか数えていなかったが陸に上がってビックリすることに。。。f^^;

今回の使用タックル
ROD:DAIWA 30号2.7m
Reel:ABU 7000
LINE:PE5号
仕掛け:45cm片天秤+コマセカゴ
ハリス:2~3号一ヒロ半+20cmクッションゴム
針:チヌ針2号、真鯛針?号(号数忘れたf^^;)

3月7日の釣果今回の釣果(どっちが何匹釣ったかはカウントしていませんf^^;)
アジ=28~30cm×40匹
アナゴ=2匹
メバル=2匹

数えるまでは30匹まで釣っていないと思っていましたf^^;
ポリシーにちょっと反しますが、釣ったからには全て食います!(笑)

しかし今回は本当に良かった。走水でこの型をそろえたのは始めてかも?
いつもの年だともっと型は小さいのだが、今年はアジの当たり年のようだ。

3月7日の食卓
で、当日の食卓~♪
久しぶりにアジづくしが出来ました~w(^0^)w
タタキ・刺身・梅シソ揚げ・カルパッチョ風
メチャ美味かったですV(^0^)
釣り上げたアジ18匹を使用しました~!

で残りは・・・

アジの干物干物で~す(笑)
とても横浜の風景には見えない・・・
って言うか、お前んちは干物屋か~!(爆)
先ほど食べてみましたが、こちらもメチャ美味♪d(^0^)
漬け汁作るのに岩塩を苦労して砕いた甲斐が有ったf^^;
半分は今吉師の分です。委託制作ってヤツです(笑)

最後に・・・

やまみつボートの娘さんには今回大変お世話になりましたm(__)m
船着場に送っていただいたり、駅前まで送っていただいたり、色々とお気遣いいただきました。
又次回も宜しくお願いいたしま~す♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)