沼津の内浦沖でイナダ釣り 2004年11月24日

今回、さわやんさんのお誘いで、さわやんさんの所有するボートでイナダ釣りに出かけることになった。
Kはルアーオンリー、ワシはビシ&ルアー、さわやんさんはアジの泳がせで獲物を狙う。
AM6:00にマイムスで待ち合わせとのことなので、Kとワシは、先にマイムスに立ち寄り小物を購入し、さわやんさんを待つことにした。

5:50、さわやんさん到着。
初めてお会いしたが、とても感じの良い方で体は大きいが気の優しそうな方であった。
さわやんさんに相談し、餌の購入を済ませ、早速さわやんさんのボートの置いてある港へ向かう。

AM7:00、さわやんさんの手入れの行き届いたボートに乗り込みいざ出陣!
港の目の前にあるイケス周りに数隻の釣り船が集まっている。
まずはそのイケス周りに入り仕掛けを投入。
目の前の釣り船に型の良いイナダが揚がり気合が入る。が、こちらにはなかなかヒットしない。
さわやんさんが魚探を見ながらの指示を出してくれる。
どうやら上のほうに小魚が居て、その下水深30m付近に良い反応が出ているらしい。

支持に仕掛けを下ろし、やっとワシにアタリ!・・・が、可愛いイサキ。要するにウリボウです(汗)
しかし釣れなかった事を考えキープしちゃいました(苦笑)

イナダそしてさわやんさんがよそ見をしている隙に、さわやんさんの泳がせ竿が海に突き刺さる!
アジの泳がせでやっていたので、一瞬『カンパチか?』と期待したが50UPのイナダが水面に顔を出した。

ランディング直後、「いやぁ、肩の荷が下りました!」と・・・(笑)
今回ワシ等とは初顔合わせなので、かなり気を使ってくれていたらしい。
写真の魚、小さく見えますが、さわやんさんが大きいのです(笑)

少しずつポイントを移動しながらやっていると、再びさわやんさんの竿が海中に突き刺さる!
またしても50UPの丸々したイナダゲット!
Kとワシはそれを見てあせる(笑)
魚探には相変わらず良い反応が出ている。
駿河湾のイナダそしてやっとワシの竿にもアタリが!
なかなか良いツッコミをしてくれる。50cmのイナダってこんなに引いたっけ?
何はともあれ、これでやっと一安心。
ワシはやっぱり、餌じゃなきゃ釣れないのかなぁ・・・
この直後、同サイズをもう一匹追加(喜)
一匹釣ったらルアーに変えようと思っていたが自信が無いので餌で釣っちゃいました(笑)

その後、マルソウダ・サバが回り始めてしまい、船長判断でポイントを移動することにした。
ルアーでやっていたKには、残念ながらまだヒットしていないことを見て、ルアーでカンパチ・ハタなどの実績がある戸田沖(?)のポイントに移動。
しかしここは無反応なので、再び静浦にUターン。
さわやんさんがボートを始めた頃に得意だったポイントに到着。
魚探には凄い反応が出ているが、どうやらイワシの大群らしい。

しばし静浦近辺を探るが、潮止まりで活性が悪くなったせいか一向にアタリが無い。
ふと見ると、カモメが朝やっていたポイントに飛んでいくのが見え、朝のポイントに再び移動する。
K移動直後Kにヒット!が、ヒットしたのはサバ・・・
そして再びKに今度は大物がヒット!!!
しかしフッキングが甘かったせいか、オートリリース。。。

フックを見るとなにやらウロコが付いていた。
真鯛のウロコである。しかもでかい!
ワシの見立てでは、あの大きさだと軽く2kgは超えている真鯛だと思われる。
非常に惜しい!Kの顔からも、悔しさがにじみ出ている。。。

時計も15:00に近づき、さわやん船長の指示で、15:00で終了することにした。
残り時間後数分。周りの船でもサバしか釣れていない。。。
ワシはこませカゴにこませを詰め込ませるだけ詰め込んで、蓋を若干開け気味にして最後の一投に賭ける。

30mまで一気に落としこませを思いっきりばら撒いた。
っとその瞬間!『グググッ!』いきなり竿をひったくるようなアタリ!
『今日釣ったやつの中で一番でかいかも?』
しかし水面に顔を出したヤツは、朝方釣ったやつとほぼ同じ大きさ(笑)
同じぐらいの大きさでも個体差があるんですねぇ。。。
最後の一投で劇的な終焉を向かえ港に帰ることにした。

港に帰る途中、あちこちに鳥山が!
後ろ髪を引かれる思いで帰港した。

11月23日の釣果今回の釣果
イナダ:52~54cm×3匹 (さわやんさん同サイズ2匹)
ウリボウ(写真なし)
サバ・丸ソウダ多数リリース
左写真の一番下は、帰宅後、Kと食べてから写真を撮って無いのに気付き、あわてて撮りました(笑)
さわやんさんには、本当にお世話になりっぱなしでした。
今回さわやんさんのおかげで、楽しい釣りが出来た事、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
ワシ等『漫才釣師』のせいで、うるさい釣行になってしまったと思いますが。
これに懲りず又お誘いください!って言うか、今年中に、もう一度ぐらい押しかけるつもりです!(笑)
嫌がらずにお付き合いくださいね~!m(__)m

今回のタックル
ROD:Daiwa 30-270
型天秤45cm+コマセカゴ(何号か分からないf^^;)
ハリス:5号2ヒロ+クッションゴム
針:真鯛8号・10号
重り40号

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)