釼崎の磯でメジナ釣り 2004年11月6日

今回は、Y子も一緒に行く予定であったがY子が仕事になってしまい、CRさんに便乗し釼崎に向かうことにした。
釼崎はしんさんのホームグランドと言うこともあり、CRさんが事前にしんさんにメールを入れたとの事。
CRさんも釼崎は今回が初めてとの事なので、期待と不安が入り乱れる。

CRさんに迎えに来ていただき、現地到着は5:30
早速ポイントに向かう。
と、途中に見覚えのあるバイクが停めてある。

「これ、しんさんのバイクじゃないの???(笑)」
釣り場には数人の釣り人が竿を出している。
右側の突端に三人、左側に一人、その奥に数人。
薄暗いのでしんさんはどこにいるか分からない。

蛮人浮き真ん中が開いているので、とりあえずそこでやることにした。
今回使用した浮きは、書龕洞の御主人作成の『蛮人うき』
11/3に御主人から届いたばかりの品物である。

素材はバーズアイメープルで、木目も美しく、漂い方がワシ好みの浮きである。
今回これで釣らないことには、御主人に面目が立たない(滝汗)

はじめの数分、CRさんと肩を並べて竿を出していたが、後ろの小さな溝がどうにも気になりそちらに仕掛けを入れることにした。
そして3投目、蛮人浮きが、『スゥー』っと入っていく。
合わせを入れると、まぁまぁの型の様である。
一匹目なので、とりあえず玉網でランディング。
と、同時に携帯の呼び出し音。。。
しんさんからであった。
ふと左側の磯を見ると、しんさんが磯の上から手を振っている。
片付けをしていたらしく、道具を持ってこちらに来てくれた。
大きさを測ろうと、しんさんからメジャーを借りて計測してみる。

32cm。。。
JUN「もう少しあるように見えたけど32cmかぁ。。。」
しんさん「このメジャー、100円ショップで買ったんですが、怪しいから後で測ったほうが良いですよ!(笑)」
しんさんの言うとおり自宅で計測したら、34cmありました(笑)
100均メジャー、寒さで縮んでるんじゃないのぉ???
それとも、しんさんの策略なのか???(笑)
しばらく三人で竿を出していたが、しんさんは午後の部に備え一時帰宅。。。
(自宅から釣り場が近いって良いですよねぇ~!)

釼崎しばらくCRさんと二人で竿を出していたが、浮きは水面を漂うばかりで沈黙・・・
そうしているうちに再びしんさんが登場!
いつの間にか時計は15:00を回っていた・・・f^^;
右側でやっていた三人組が撤収するとの事で、そちらで竿を出すことにした。

 

グレしばらくすると、CRさんが30UPのグレをゲット!
そして立て続けに、先ほどより一回り大きいのをもう一匹追加!
同じ場所でワシもやるが、全く反応無し・・・f^^;

その後しばらく無反応状態が続き、マッタリした時が流れる。。。
辺りが暗くなりかけた頃、手前でやっていた釣り人に25cmほどのアジが掛かる。
続いてCRさんにもアジ。
そして、太鼓リールの岩澤さんにヒット!RODが大きく撓る!

しんさんが玉網入れに駆けつける。が、根に潜られてしまう。。。
しかし岩澤さん、少しもあわてる様子は無く難なく根から引きずり出し無事にしんさんの出す玉網に収まった。

サイズは38cm!(しんさんのメジャーでなければ、もしかすると40cm???(笑))
その後回りも一気に活気付くが、メジナのアタリはこれまで。。。
すっかり暗くなってきた頃、しんさんに30cm近いアジがヒット!
続いてCRさんにも!

そしてワシには・・・無反応(涙)

しんさん、CRさんは順調にアジを釣り上げている。。。
『ワシのところには来ないのかぁ~!!!』
CRさんに使用している浮きの号数を教えてもらい、しんさんにアタリを教えてもらい、二人のそれに合わせるとようやくワシにもアジヒット・・・(ハァ)
立て続けに尺近いアジを三匹ゲットし、その後潮が動かなくなった。

久しぶりにワシにアジのアタリ。しかし釣れたのは26cm。。。
これを釣った後、浮きを破損し一足先に撤収。。。
しばらくするとCRさん、しんさんのお二方も撤収。

11月6日の釣果今回の釣果は画像の通り

メジナ34cm×1匹
カサゴ26cm×1匹
アジ26~29cm×4匹

朝の一発目以降アタリが止まりどうなることか不安であったが、おかずには十分の釣果であった。
CRさん、しんさんのおかげで、今回も楽しい釣りが出来ましたこと、ここでお礼を申し上げますm(__)m
特にCRさんには、行き帰りの運転はおろか、高速代までお世話になってしまいましたf^^;
次回はワシが負担しますので、近いうちに又ご一緒させてください(^o^)/

今回のタックル
ROD:Daiwa Tournament ISO Special 1.5
Reel:Daiwa Tournament LB
ハリス:2号

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)