走水のレンタルボートでアジ釣り 2004年4月25日

久しぶりの関東での釣行、今回もボートで釣りをすることになった。
釣行メンバーは、今吉師、山吉師、Y子、そしてワシの4人。
今吉・山吉組、Y子・JUN組に分かれてボートに乗り込む。

Y子はボートが初めてのため、と言うより乗り物酔いをするタイプなので酔い止めを飲んでのボート初チャレンジ。
とりあえず何でも良いので釣らせてやりたい所だ。

波が強い中ボートを漕ぐ今吉・山吉組が最初に出漁!(笑)
この日は北風であり、北風に弱い走水のポイントに漕ぎ出すのは容易なことではない。
今吉師たちの様子を見てワシたちも出船。
ポイントに向かおうとすると横波を受け、まともにポイントまで進めない。
ポイントに付くまで30分以上の時間を食ってしまった。
Y子の船酔いを気にしていたが、この時点では大丈夫のようだ。

Y子走水のアジゲット!やっとの想いでアジポイントに到着。
ボートがはじめてのY子の仕掛けを用意し、先に投入してもらう。
今吉組も早速一投目を投入している。
すると一投目からY子に丸々太ったアジが掛かった。
久しぶりの釣行で、しかも一投目で釣れたせいかY子も大喜び。
その後今吉組にも良型アジが来た。
その頃ワシはというと、Y子と自分の仕掛けを準備するためずっと下を向いていたせいか若干船酔い気味に・・・

チビメバルそしてやっとアタリが有ったかと思えばこんな小さなメバル・・・
体に触れないよう針をはずしてリリース。
魚にとって人間の体温はやけどをするような温度だからね!
たまにはいい人の振り・・・(笑)
直後、またY子が良型のアジを追加。
そして船酔いしやすいY子のこませと餌を付けてやる。
それを数回繰り返す内、ワシは本格的に船酔い(汗)
そしてワシにもやっとアジのアタリ。
しかし、極度の船酔いの為、体を思うように動かせない

この後、Y子がアジを2匹とシロギスを1匹、ワシがアジを3匹追加したところで、Y子も船酔いに・・・
とにかくこの日の波はかなり高く、10mしか離れていない今吉組のボートが波で見えなくなるほどの荒れ模様。
おまけに遊漁船が通るたびに高波に襲われると言う、船に弱いワシとY子にとっては最悪の条件下の釣りであった
ついにY子も船酔いでダウンし、ワシたちは先に陸に戻ることにした。

所が陸に戻った途端、風も波もなくなり海はいい感じに好転。。。
このとき時間は午前11:00
まだ時間はあるが、ここまで来て再びアジポイントに向かう気にならないのでワシたちの釣行はここで終焉。
後は今吉組の釣果を期待し、ワシたちは来るまで一寝入りをすることにした。

4月25日の釣果PM1:00、今吉組も帰ってきた。
あれからまったくアタリが無く、これ以上やっても状況は変わらないと判断して撤収してきた模様。
本当はやさしい今吉師のことだから、ワシたちを気遣い戻ってきたのだと思われるが・・・
そうそう、今吉組が最初にあげたアジはスカリの口を閉め忘れそこから逃げてしまったとのことであった。
今吉師は魚にも優しいらしい(笑)

4月25日の食卓今回釣り上げたアジは型が結構良かったので、かなり食卓も華やいだ。
お造り
ナメロウ
まご茶漬け
カルパッチョ

左上は今吉師が針を飲まれてしまったので持ち帰ったカサゴの丸揚げ。

お造り&丸揚げ以外は元調理人の山吉師作。
やはり本物の料理人が作ったものは一味もふた味も違いますなぁ!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)