走水でレンタルボートのアジ釣り 2003年12月7日

走水沖

いやいや、今回は参りました。。。
本来なら11月30日に 『アマダイ』 釣りに行くはずだったのですが、悪天候だったので、『今回こそはアマダイを!』 と計画し、金曜日の天気予報を見ると12月6日は波風が高そうだったので、釣行日を12月7日に決定したのだが、予想ははずれ、強風と高波!本当に参りました。。。

前置きが長くなったが、12月6日、当サイトと相互リンクしている、 「湘南LFロード」 のMOWさん情報で、
「湘南方面でメッキ好調!」
と言う事なので、夕マヅメに湘南でメッキを狙う為、15:00に今吉師と待ち合わせする事にした。
が、待てど暮らせど今吉師は来ない。。。「どうしたのだ?マヅメ終わっちゃうよぉ~!」 実は、渋滞に巻き込まれていたらしく、今吉師が到着したのは16時を回っていた。この時間から行っても間に合わないので、夕食をとってから出発する事にした。メッキが夜釣れるか分からないので、本来の目的、「アマダイ」 を釣る為、伊豆方面に向かう。
途中草木が激しく揺れている様を見て、かなり風があることが分かった。が、天気予報では日曜日の朝には風が止むという予報だったので、そのまま進む事にした。が、これがいけなかった。。。 金曜日の予報のみを当てにしていたので、出発直後にネットでしか確認をしていなかった。

白浜網代まで来たところで外に出てみたら波は無く、風も若干収まってきているようであった。
時間がまだあるので下田の白浜でちょっと竿を出そうという事で白浜に向かう。
しかしここで又強風!「せっかくここまできたのだから」 と言う理由だけで竿を出す。
今吉師はフカセ、ワシは珍しくルアー。
今吉師の方は餌は取られるが、魚が小さいのか、針に掛かる気配は無い。
一方ワシは下手なルアーをキャストしまくったが根掛りでルアーロスト。。。
しまいにゃ風の強さも増して来る。
携帯で天気予報を聞いてみると、伊豆方面は強風波浪警報。。。
三浦方面はさほど風も強くなさそうな予報だったので、結局アマダイは諦め北上する事にした。

北上しながら各ポイントを覗いてみるものの、湘南~三浦方面は強風と波!
「予報とちゃうやんけぇ~!」
結局そのまま北上し、走水近辺に来たところ風も波もほとんど無い状態だったので前回お世話になった「やまみつボート」 に電話をし状況を確認すると、「こっちは大丈夫だよ!」 との事。
おかずを確保する為、やまみつボートに向かう事にした。
やまみつボートに到着した頃にはすでに9時を回っていた。
慌ててもしょうがないのでゆっくりと仕掛けを準備し、ボートを漕ぎ出したのは10時過ぎ。
前回今吉師にボート漕ぎの大役をしていただいたので、今回はワシがこく事を買って出た。
まずは「鉄クイ」の北側水深10m付近を探るが無反応。。。
「やはり水深20mは無いとだめかねぇ。。。」
早々に海苔までボートを移動し、アンカーが効かない為ノリにボートを固定。水深は25m。

今吉師が準備をしている間に、先に投入。すると一投目からアタリ!最初にあがったのは25cmのイシモチ。
JUN 「おぉ!幸先良いスタートじゃ!」
続いて二投目、20cmほどのアジ!
「今さん!今日は結構廻ってるみたいだよ!」
今吉師にも投入後すぐにアタリ!こちらもアジ。
この後飽きない程度にアタリが有りアジが釣れ続くが、13時過ぎ、潮が止まったのかぴたりとアタリが無くなった。。。
1時間ほど経過しただろうか、再びワシの竿にアタリ!しかもちょっとでかそう!
この日釣れたアジは全てが20cm程だったので30UPを期待したのだが、釣れあがったのはたしかに30UPではあるが35cmのイシモチであった。
何はともあれ、ここでこのサイズのイシモチを釣ったのは初めてなのでちょっと嬉しい。

この後再びアジが釣れ始まり、さあこれから!と言う時に又強風(@@;
帰れなくなっては仕方が無いし、ウネリも出てきたので危険を感じ後ろ髪を引かれながらも15時で撤収。

ワシたちが岸に付いた頃には白波も立ち始めていた。
まだ数隻のボートが残っていたが、戻ってくるのにかなり四苦八苦している。
「早めに撤収してよかったなぁ。。。」 と今吉師と顔を見合わせた。

2003年12月7日の釣果結局釣果を確認したところ、アジ=20cm前後×31匹
イシモチ=25~35cm×3匹
と、結構な釣果であった。

しかし、本来の目的はアマダイ
ちょっと不完全燃焼に終わった釣行であった。。。