沼津の我入道でレンタルボートアジ釣り 2002年10月25日

今回はちょっとシンプルに。。。

えー、今回は今吉師と『沼津』の『我入道海岸』でボート釣りをやることになりました。
本来なら18or19日に行く予定でしたが、ワシの腰の状態が悪く、と言うより、『Y子ストップ』の為先送りになったのです。

横浜を早めに出て、現地で休憩する予定で出発したのだが、現地に着いたのはAM4:00
このまま寝ることも出来ず、近くの静浦港に偵察に行くことにした。

休日と言うこともあり、堤防は満員御礼状態。
一人の釣り人に声をかけてみた。

JUN「どうですか?」
A師「今からだよ!暗いうちにアジでも釣りながら場所取りしているんだ!」

なるほど、暗いうちから入らなければ場所も無くなりますなぁこの状態では。。。
聞くと1週間前まではソウダガツオが入れ食いだったそうだ(オヤヂギャグではない)
釣り人はたくさんいるが、この日はあまりよくなさそうである。

ボート乗船は6:00なので、準備の為現地へ向かう。
一通り準備をし、ボート屋のオヤジさんが来るのを待つ間、常連師に最近の状況を伺う。

常連A「昨日はあの辺りで30cmほどのアジが入れ食いだったよ!100匹は釣ったな!」
JUN「マジっすか!?ほかの青物はどうですか?」
常連A「あまりよくないねぇ。。。今年はあまりでかいの廻って来ないよ。。。」

押さえの為アジポイントを細かく教えてもらった。

AM6:00出船!
実はワシ、ボートでの釣りは初めてなのでかなりワクワクしていた。と、同時に不安も。。。
そう、実はワシ、船酔いするのです。。。
念のため酔い止めを飲んでおいた。が、実はこれがいけなかった。。。

この日用意したタックルは、ワシがヒラメをやるときに使うマダイ竿&ABU7000.
2本持っていたので、3mを今吉師に、ワシは2.7mを使用した。

腰が悪いのも忘れ、今回はワシがボートを漕ぐ担当。
この手のボートを漕ぐのは観光地以来なので漕いでみたかったのだ(^^;)

今吉師にナビをしてもらい、ポイントにアンカーを下ろし、早速仕掛けをおろす。
早速ワシに15cmほどのカサゴ。あまりにかわいいのでお帰りいただいた。
続いてべら。。。かかるのは小物ばかりである。

あまりにも小物が続いたのでポイントを移動。
は20m。意外と浅い。
移動も考えたが、ここでしばらくやることにした。
実はこのときワシは若干船酔い気味であった。(今吉氏には内緒にしていたが。。。)
目の前に常連のようなご年配が近づいてきた。

常連B「そんなにでかいコマセ籠でコマセ撒いたら、魚がすぐに腹いっぱいになっちゃうよ!」

余計なお世話である。
と言うか、ワシたちの潮下に入ってきた。
そして20cmほどのアジを釣り上げ自慢顔。
むかつくのでワシがコマセを入れるのをやめた途端、魚は釣れなくなる。
再び入れるとまたアジが入れ掛かり。

JUN(なぁーんだ、俺がコマセ入れないと釣れないんじゃないか。。。)
一人心でつぶやく。

ワシと今吉師は大物狙いなので、針はヒラマサ針を使用していたので、小さいアジは針に掛からない。

「アジでも釣るか?」と頭を過ぎるが、悔しすぎるのでこのままの仕掛けで挑んだ。
少しすると今吉師が青物らしき魚体を発見!

今吉師「なんかいますよ!」
と言いながらコマセ籠にコマセを詰め込んでいたその瞬間、餌をつけた針が海に漂っていたらしくそれに何かが食いついた!

今吉師「な、な、なんだぁ???」
犯人は『マルソウダ』であった。

JUN「ぎゃはっはっはっは!なんじゃぁそりゃぁ!!!」
毎度今吉師は何かやってくれるが、こんな面白い釣りを見たのは始めてである。

気を取り直しワシも投入。
と、仕掛けを降ろす途中で何かが食ってきた。
そう、そうだ。ソウダガツオ。しかもマル。。。
この後、今吉氏がマルソウダを3匹追加。
しかも内2匹はコマセを詰めている間に、例の釣り方(笑)
&20cmほどのカワハギ。

ソウダが入れ食いになりそうなので、深いほうに移動を決意。
しかし、移動後全くアタリが無くなってしまった。。。
おまけにアンカーが壊れ、ポイントに船を着けても流される始末。。。
おまけに酔い止めが効いたせいか、二人とも睡魔に襲われる。。。
後半これからと言うときにそんな状態で、結局このまま時間切れとなってしまった。

マルソウダは生きている間に血抜きをし持ち帰り、
刺身&マリネでいただいたが、意外にも美味かった。
血合いは臭いと言われていたので、きれいに血合いを取ったのが良かったらしい。

この日はほかに悲しい出来事が。。。

ボートはAM11:00終了なので他の釣り場を探し歩いたのだが、ぱっとした場所が見当たらず結局撤収することにしたのだが道具を洗おうと磯に降りようとした瞬間!
ポケットに入れていたデジカメが『ガラガラ、ポチャン!』
と、海に落ちてしまった。。。

自宅に戻り分解掃除し、電源は入るようにはなったが、カメラ部が全くだめで結局。。。
南無南無南無・・・

昨日新しいのを購入してきました。。。
しかし、腰が痛い!この文章書いている間も腰が痛い!

誰かとこの腰を交換して釣りに行きたーい!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)