鹿島港でフカセの黒鯛狙い 2003年10月15日

今回釣行は、わださん、タケさん、ゴブパパさん、HcOffice’sのHARUさん、HARUさんの友人、Kそしてワシと言う、大所帯での釣行である。場所は鹿島港。

大所帯が故、それぞれ釣行スタイルも異なり、出発前にわださんは相当苦労していたようだ。。。(わださんお疲れ様でしたm(__)m)

わださん、とゴブパパさんは先に現地入り、ワシはHARUさんに迎えにきていただき、2:00に公共埠頭でHARUさんの友人と合流することになっていたので、待ち合わせ場所に向かった。待ち合わせ場所に着いたのは2:45。予定よりかなり遅れHARUさんの友人と合流。そとは強風と雨。。。 わださんたちは強風を避ける為、アンモニア埠頭にいるとの事なので、アンモニア埠頭にいるわださんたちと合流した。ゴブパパさんとは初対面。写真とBBSの雰囲気と同じく、ものすごくやさしそうな人物である。

わださんはルアー、ゴブパパさんはトリックサビキをしていたが、反応はないとの事。秘密兵器「アマサン」で水面を照らしていたら、20cmほどのアジらしきものが水面に浮いてきたらしいが、仕掛けに近づいては来たが、口を使うことは無かったとの事。ワシたちが到着したときは、その影すらなくなっていた。。。

しばし立ち話をし、HARUさん・HARUさんの友人・ワシの三人は、明るくなるまで公共埠頭でしばし休憩することにした

しばらくするとわださんより連絡があり、タケさんを連れて公共埠頭にやってきた。とは言っても、外は強風と雨のため車から出ることは無かったが。。。 と、間もなく『Kが来るらしいので、ワシたち○○へ行ってきます!』 と猛ダッシュで2台の車は出て行った。。。

HARU師『和田さんたち気合入っていますねぇ。。。』

数分後、再び和田さんからの入電。『Kが到着しました!』

ワシたちも合流。

和田さんたちは某堤防でルアーをやるらしいが、ワシたちはHARUさんのご友人がフカセの用意しかもっていない為、中堤防に行くことにした。

「波が高いから気を付けて下さいよ!死なないでね!」 と、半分本気で挨拶を交わし4人とはここから別行動

雨と風が強い中、止むのを待っていても仕方が無いので、準備をし入ることにした。
7:30、準備をしているとわださんよりメールが入る。

「どうですか?」
わださんたちは、雨が強くなった為一旦休憩しているとの事。
中堤防HARUさんたちはフカセでやるらしいので、
いつもワシがやっているポイントを二人にお譲りした。
はじめはワシもフカセにするつもりでいたが、なんとなく団子がやってみたくなり、
予めどちらでも対応できるようにコマセを購入していたので、今回は、二人の邪魔にならぬようワシは手前で団子をやることにした。

釣り始めて直ぐ、HARUさんが小型のメジナを連発!聞くと、なかなか針に乗らないので、小さめの針を使用しているとの事。早速ワシもチヌ針2号から1号にチェンジ。

カイズ釣り始めて1時間ほど経ったであろうか、

コマセも効き始めた頃、ようやくワシにもアタリ。
26cmのカイズが釣れあがった。
が、あまり嬉しくなかった。。。
実はクロダイよりもシマアジが欲しかったので。。。
(贅沢言うなと? f^^;)

この後、ランダムに26~30cm弱のカイズが連発!

10:06
Y子からのMAIL。「どんなかんじですかぁ?」 この時、丁度2匹目を取り込む最中であった。カイズを2匹釣り上げたことをMAILすると、「クロダイかぁ・・・」と素っ気無い返事。「もうクロダイは食い飽きた」と。。。

11:46
5匹目を取り込んでいる最中MAILの時着信音。わださんからである。「ただ今先端到着」
このうねりの中、先端まで行っていたとは驚き! こちらから見ても低いところは波がかぶっていたのでかなり心配していたのだが。。。

シーバス12:03
再びわださんからMAILが入る。

50cmほどのフッコを釣り上げたらしいが、何とロッドとリールを海に落としてしまったそうである。。。
ずいぶんと値段の高いフッコになってしまったようだ。。。
南無阿弥陀仏 m(。。)m

12:19
6匹目のやり取りをしている時、またMAILの着信音。何時に釣れたかの目安には良いのだが。。。(笑) 今度は今吉師。6匹目を釣り上げたことを報告。

12:28
9匹目の当たり、そしてまたMAILの着信音。今度はわださん。
9匹目を釣り上げたとき、団子を握るのが面倒になり、普通にフカセでやったらかかったので、HARUさんの友人にポイントを譲り、ワシはみんなの昼食を買いに行くことにした。
実は、4~5匹釣り上げた頃、団子を投げる為立ち上がった瞬間、腰に激痛が走り、動くのもままならない状態になってしまっていたので、休憩も含め買い物に行くことにしたのであった(汗;)

13:45
堤防に戻り、HARUさんにその後の様子を伺うと、あたりは有ったがばらしてしまったらしい。残念。。。遅い昼食をとり再び釣り開始したが、この後は木っ端メジナ・ボラ・海タナゴと、餌取り御三家の猛攻。。。

16:00撤収することにした。帰る前にわださんたちに会う為、アンモニア埠頭に向かったが、場所が分からなくなってしまった上に携帯の電池切れ。。。やむなくそのまま帰る事にした。

帰り、途中までワシが運転していたが、腰の激痛の為HARUさんに運転を変わっていただいた上、自宅に到着してからワシの荷物まで持って頂いてしまった。。。 HARUさん、ご迷惑おかけしましたm(__)m

カイズ数枚の釣果結局この日は、ワシ一人良い思いをさせていただいてしまった。
釣り上げた9匹のうち、小さいもの3匹はリリースし、26cm~29.5cmの6匹の内3匹をHARUさんご家族へのお土産に持ち帰って頂いた。

残る3匹は、鯛めし・松皮作り、カルパッチョにして頂きました。

Y子「クロダイ食い飽きたと思っていたけど新鮮なのはやっぱり美味しいねぇ!」

JUN「・・・」

腰の痛みがなくなれば10/18・19は今吉師とどこかに行く予定なのだが。。。
直っておくれー!ワシの腰よ~!!!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Optionally add an image (JPEG only)