鹿島港へ篭でヒラマサリベンジ 2002年7月9日

7月8日、本当は10日に今吉氏と鹿島に行く約束をしていたのだが、台風の影響と前回ばらしたヒラマサの夢まで見てしまい、いても立ってもいられず、今吉氏に電話を入れた。

JUN「今さん、今日の夜中から鹿島に行かない?」

今吉「実は私もそう思っていたんですよ!遅くなりますが迎えに行きます。」

なんとも奇遇である。まあ、私も今吉氏も、よほどの用が無い限り、誘いは断らないたちなので、(特に釣りに関しては・・・)今回も即決となった。山ちゃんいつもゴメンm(__)m

0:30今吉氏が迎えに到着。この時間に鹿島に向かえば2:00ごろには到着する。餌は鹿島港釣り公園手前の釣具屋さん(又名前を覚えるの忘れた!)で購 入。この釣具屋さんは、24時間営業しており、サービスもよく、その上安い!オキアミの3kgブロックが800円で購入できる。鹿島に行くときは毎回利用 させていただいている。

3:00、M堤防に到着。
早速準備をし、先端に向かう。台風の影響が気になっていたので、途中波がかぶっていたりしたら違う場所に移動する気になっていたが、予想に反して風は全く無く、海もベタ凪!

今吉・JUN「やっぱり今日来て正解だったな!」

早速45分の道のりを歩き出す。前日は波をかぶっていたのであろう、所々ぬれた後がある。

4:00、ようやく先端に到着。いつもより人が少ない。常連の自転車軍団は、私たちがM堤防に入るとき準備していたので、途中追い越されると思っていたが、きっと仲間が遅刻でもしていたのであろう、先端には私たちを含め10人程であった。

私は内側で、「混んでいるところは嫌いだ」と言う今吉氏は外側で竿を出す。

今回のタックル
磯竿4号(ヒラマサ用)、両軸リール(ABU7000)、道糸ナイロン8号、発砲浮き10号&コマセ籠、ハリス3.5号1ヒロ+ゴムクッション、チヌ針4号で、餌、コマセともにオキアミを使用した。(ヒラマサ仕掛け参照
ちなみに地元常連師たちは、コマセをアミコマセ、ハリスは6~8号を使用している。釣り場が込んでいるため、強引にやり取りするためだと思われる。

第1投目、私に30cmのアジがくる。続いて25cmのメジナ。竿1本半(約8m)で狙っていたが、この後30cmメジナが立て続けに3匹掛かり、 を竿2本強(12m)の底ぎりぎりまで深くした。通常ヒラマサは、竿1本半程ので来るのだが、この日の状況はいつもと違うようだ。

突然隣の釣り師の浮きが消しこまれた!「ヒラマサか!」周りの注目している中、顔を見せたのは45cmほどのクロダイ!その釣り人は、何の躊躇も無く、そのクロダイをブッコヌキ! 聞いたらハリス8号を使用しているとの事。私は普段1.25号の繊細な仕掛で黒鯛を狙っているのだが、この光景を見たら、馬鹿らしくも思えてくる。掛かる時はどんな仕掛でも釣れてしまうものですねぇ・・・

4:45
私に35cmアイナメが来た。このサイズのアイナメは久しぶり!アイナメも狙うと釣れないのに・・・

ヒラマサ5:00
私から10mほど離れたところでやっている釣り師にどうやらヒラマサが来たらしい。

JUN「やっと回ってきましたか!んじゃ、気合を・・・ん!!!

他人のやり取りに見惚れていて、ふと自分の浮きを見ると、な、な、なんと!私の浮きが無い!
慌てて合わせを入れると、「ギューン!」間違いない!ヒラマサの引きだ!!!

今回はもぐられそうなところも無いので慌てずやり取りをし、無事今吉氏の出す玉網に収まった。前回バラシた物より一回りほど小さい気がするが、とりあえず久ぶりのヒラマサを手に取り感動!

この後、しばらく魚の反応が無くなる。を変え探ったが、全く反応しない。外側も同じ。

8:30、久しぶりのアタリ!又ヒラマサのようだ。しかし、魚の反応が無かったため、ハリスがよれよれになっているものを使用していたため、あっという間にハリス切れでバラシてしまった。まあ、あと1匹釣り上げた所で食べきれないのでよしとする。

2002年7月9日の釣果9:30アタリが全くなくなったので、いったん車まで戻り軽食をとり、その後M堤防真中辺りで竿を出したが、前回同様、今吉氏も私もマルタしか掛からなかった。
という訳で、今回の釣果は、

ヒラマサ54cm×1匹、アイナメ35cm×1匹、アジ20~30cm×4匹、メジナ25~32×3匹、トビウオ30cm×1匹
と、かなり良い釣果であった。メジナは針を飲み込み死んでしまった25cmをキープし、その他は食べきれないのでリリースした。アジは天気が良くなったので、大きいものを干物にして持ち帰った。

刺身・焼き物・潮汁など、今回は腹いっぱい魚を賞味出来た。食うのに夢中で、釣魚料理レシピデータベースの調理例に掲載する写真を撮り忘れてしまった・・・

この日、ヒラマサはM堤防全体で、私が上げたものを合わせ2本しか出なかったとの事である。運が良かった。又、夕方から夜にかけ、太刀魚が廻っているらしい。餌、メタルジグ共に、ぽつぽつあがっているとの事。型は70cmオーバーが主だそうだ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Optionally add an image (JPEG only)