日立港でイシモチとアナゴ狙いで投げ釣り 2002年5月31日

アナゴ釣り久しぶりに茨城県の実家に戻ったので、ノビタさんに連絡をし、久慈川河口でイシモチ釣りをすることに。
しかし、私が待ち合わせ場所を勘違いしていたためノビタさんとは会えず、20:00新堤で竿を出した。
日立港で投げ釣り

18:00日立フィッシングセンターで赤イソメ・青イソメを購入。
本日の状況を聞いてみると「ここ数日イシモチは全くだめみたいだよ…」との返事。
まぁ、今日は釣果もさることながら、ノビタさんにお会いすると言う目的があったので「1匹でも上がれば良いか…」と軽い気持ちでいた。

ノビタさんはバイクで来るとの事だったので新堤入り口付近に車を止め待つことに。
が、19:30になってもなかなか現れない。
「きっと仕事が終わらないのだろう…」と思い、車に置手紙をして先に入ることに。
後で知る事になるのだが、私が待ち合わせ場所を間違っていたらしい。
ノビタさんごめんなさい m(__)m

ポイントに向かう途中、帰ってくる釣り人に話しかけて見た。
「朝からやっていたけどオケラ(ボウズ)だよ!今日はぜんぜんだめだぁ…」
う~んだめなのかぁ…まあいっか…

1投目、水が澄んでいるようなのでイシモチの仕掛けの前に、ハリスを一ひろ取り、フッコ・コチ狙いの仕掛けを流す。
イシモチ用の仕掛けを準備していると、いきなり竿をひったくるようなアタリ!
「幸先良いぞ!」と思いつつ合わせを入れ寄せてくると、40cmは超えていそうなコチが浮上。
しかし、ライトにびっくりしたせいか、反転されて痛恨のバラシ( ̄□|!!
気を取り直し、イシモチの仕掛けも投入、するとこれも1投目で竿先が「バタバタッ!」
ん?……

上がって来たのは18cmの小さいイシモチ。
「まあ、1投目で来たのだから、活性は思ったより良いゾ!」
と思いながら2投目、3投目と仕掛けを投げ入れるが、21:00過ぎた所であたりが全くなくなってしまった。
近くの釣り人と話をした所、17:00からやっていたが、やはり20:00頃に2匹あげたのみで全くだめとのこと。周りのほかの人は全くだめな様子。

イシモチを諦めアナゴへ

0:00で新堤をを上がり、第4埠頭でアナゴでも釣ろうと向かった。
私がいつも行くポイントは常連師Aさんが陣取っていた。
JUN「今日はどうですか?」 常連師A「今日は全くだめだ!!」 JUN「隣入りますねぇ♪」

と、ここでも1投目でアナゴゲット!が、型は小さく東京湾サイズ。
続いて常連師Aさんにヒット!丸々太った良いアナゴである。
またまた立て続けに常連師Aさん。これも型が良い。
AM2:00頃アタリが止まり、コーヒータイム。
常連師AさんはPM19:00頃から入っていたが、私が来るまでアタリが無かったとのこと。
いつもならこの場所は20:00前後に1回目のピークを迎えるのだが…

AM3:30、そうこうしている内に常連師Aさんの竿にアタリ。またしても良いサイズ。
私の竿にもアタリ、しかしまたしても東京湾サイズ。
私の仕掛けはジェット天秤のいつもの仕掛け。常連師Aさんは胴突き仕掛け。
「仕掛けの違いか?」
と胴突き仕掛けに換えるが、またしても東京湾サイズ。
「うーん、やっぱり場所だ!」などと常連師Aさんと冗談を飛ばしつつ、AM5:00に当たりが止まった。

すると「AM5:00の男」常連師Bさん登場。
この場所はAM8:00になると工場敷地内なので釣りが出来なくなる。
常連師Bさんはいそいそと竿を出す。と、どこかへ消えてしまい、再び戻ってくると10cmほどの活いわしをどこからか手に入れてきた。

常連師B「一寸これで、ヒラメかコチを狙ってみますよ!」
常連師A・JUN「そんなに上手くいくわけねーだろう!」
と、活き餌投入後5分とたたないうちに竿がひったくられた!
常連師A・JUN「な、なにー!!」
私は慌ててタモを用意して待っていると、上がって来たのはなんとアナゴであった。
常連師A・B・JUN「ワッハッハッハ!!そうだよな!そんなに上手くいくわけねー!」
常連師Bさんは長いものが余り得意ではないらしく、アナゴを私に譲ってくれた。
JUN「ゴチに成りますm(__)m」
常連師A・Bさんの話によると、2週間前まではイシモチも良かったらしいが、数日この近辺ではあまり上がってないらしい。

ここでの釣果は、常連師Aさんが、アナゴ50cm~65cm×7匹
常連師Bさん、アナゴ59cm×1、カレイ35cm程バラシ、
JUN、イシモチ18cm×1、アナゴ23cm~28cm×3
であった。
AM8:00常連師A・Bさんに別れを告げ、のんびりと帰路へ…

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)