毘沙門のメジナポイントを素潜り偵察! 2012年9月1日

今回の釣行は釣りというより海水浴。。。いや、素潜りメインでの出発となる。と言うのは、この日は元々タケさんと釣りに行く事になっていたのだが、突然Y子「私も行く!」と騒ぎ出したので前夜タケさんに相談して釼崎の磯に向かい夜アジ狙いでもやろうと言うことになった。
当日はタケさんにワシの自宅までお迎えに来ていただき(毎度有難う御座いますm(__)m)10時半に出発。
三浦に向う途中で特攻隊長さんからタケさんの携帯にこれから毘沙門に向かうと連絡が入る。
この日の潮は毘沙門での釣りは良い感じの潮周り。そう思ったワシは、タケさんと特攻さんにいつものポイントで竿を出してもらおうと急遽毘沙門に場所変更することにした。
釼崎の海底も気になっているのだが、どちらかと言うといつも釣りをしているポイントの海底の方が気になり、Y子には申し訳ないがそちらに変更したと言うのが本音f^^;てな訳で一路毘沙門へと向うのであった。

大潮(間口)
干潮 11時00分 039cm / 23時11分 061cm
満潮 04時38分 171cm / 17時22分 165cm

毘沙門の駐車スペースに到着すると、海はベタ凪の海水浴日和(笑)
しかし・・・駐車スペースに着いた途端に土砂降りの雨( ̄□|!!
突然の雨で海水浴に来ていた方々は慌てて撤収準備…ワシ等も暫くタケさん号の車中で待機していると若干小降りになってきたので荷物を準備してポイントへ向う事にした。
重い荷物を背負っていると、先程海水浴から戻ってこられたご夫婦のご主人が「行ってらっしゃ~い!」と声をかけてくださる。
「行ってきま~す!」と挨拶を交わしポイントに向う。

ワシとY子は手前の磯に荷物を降ろし、タケさんは一人向こう側の磯へ。荷物を下ろして海水浴の準備を終え、Y子と2人でタケさんの元へ向おうとした所に特攻さんが到着。変な所で立ち話もなんなのでタケさんの元へ向う事にした。
Y子を連れてユルユルとタケさんの元へ向うと、何と特攻さんも海パン姿に変身!オッサン三人とオバハン一人の変なグループで海中散策が始まった(笑)
動画のオッサンは手前が特攻さん、奥で微かに見えるのがタケさん
って、オッサンの泳ぐ姿なんて誰も見たくないか・・・(*≧m≦*)ププッ
オッサンのケツをアップで見たい方は・・・動画下のコントロールバー右側の最大化ボタンマークをクリックするとフルスクリーンで動画が見られます。フルスクリーン解除はキーボードの「ESC」キーでヨロシコ

てな訳で、ワシもカメラ片手に散策開始!潜ってみると小さな小魚がいるわいるわ・・・
この他にも黒鯛やでっかいベラ、その他熱帯魚みたいなカラフルな魚たちが出迎えてくれた。
ちなみに、黒鯛も動画で撮ったと思ってたら、逆スイッチになってしまい録画されてなかったですわf^^;
プロとして有るまじき失態(笑)
つうか、水中での動画撮影って、体が潮に流されてブレるので、きれいに撮るのがかなり難しいですわ。

しばし海中散歩を楽み、タケさんがいつも竿を出しているポイントを見てみる事にした。すると、35cmぐらいのメジナが岩についている海草をついばんでいる姿を発見!
普段メジナはこうやって海草を食べているのですなぁ。
暫くワシに気づかず海草を食べていたのだが、ワシに気付いたのか向こう側に逃げていってしまった。

因みに水中撮影で使用したカメラはペンタックス Optio WG-20 レッド
Web用に画質を落としているので、元動画はもっと高画質ですYO。

メジナのケッパーロールで、海中動画で思い出したのだが・・・
8/31深夜にテレビ朝日の「いきなり!黄金伝説。」制作担当さんからメールが来て、「メジナ料理の画像が欲しい」と問い合わせが有った。9/1放送の「いきなり!黄金伝説。」の特番で使用するとの事。
結構ギリギリまで編集されているようなのでメジナ料理の画像を数枚送った。
当日は釣りに行ってたので録画した物をチェックしたら、最後の方でメジナのケッパーロールの画像が使われてましたわ。
これでワシの料理画像がTVに出るのは2回目だけど、こういう使われ方はちょっとだけ嬉しい(笑)
ついでに、よゐこの濱口君!ワシより若いんだからまだまだ行けるデぇ~

てな訳で、暫く海中散歩を楽しんでいたのだが、再び雨が降ってきた。しかも結構激しい( ̄◇ ̄;)
一旦陸に上がったのだが海の中の方が暖かいので、Y子と2人してタイドプールで温泉に浸かるみたいに温まる(笑)
タケさんもそれを見て、ビール片手にブルブル震えながらやってきた。つうか、震えながらビール飲むな~!(笑)

一方の特攻さんはと言うと、沖にある根回りで40UPのメジナの大群に遭遇したらしくかなり興奮していた!つうか、こんなにベタ凪でも居る所には居るものなのですなぁ。それを聞いて釣り師の魂に火がついたのか、海水浴は終了して釣りの準備をすることにした。つうか、雨がやんでいるうちに着替えて準備を済ませたかっただけなんだけどf^^;
で、ワシ等も荷物の置いてある磯に戻り釣りの準備。いつものようにY子の準備を済ませて先に釣りをさせる。
その間にワシは硬い海苔でもと海苔の散策をしたのだが、こちら側の磯には全くかけらも生えてない┓( ̄∇ ̄;)┏
仕方なくワシもオキアミで釣りをすることにした。しかし・・・ どこを狙っても餌盗りだらけ・・・Y子もベラやフグに悩まされている。
そしてワシの数投目、ようやくまともなアタリ!しかしやたらと走る・・・正体は36cm程度のアイゴ_| ̄|○ガクリ
まぁ、引きは楽しめたけど・・・
その後は手の平メジナ含め餌盗りだらけで6目達成。まともな釣果は無いまま終了とした。って言うか今回は海水浴がメインだから!

タケさん、特攻さん、今回は釣りはともかく楽しかったですな!特攻さんが見た40UPの群れ、ワシも見たかった!
次回も魚は釣れなくても海水浴メインでも良いかなと思ってたりf^^;
しかしタケさんは今回のような渋い中でも黒鯛の40UPはお見事でした。特攻さんも足裏とは言え数枚獲ってるし。
しかしあれだけいたメジナ、何で釣れないのかねぇ・・・不思議じゃ。
また次回ご都合が宜しければ宜しくお願いしますねぇ~!今度はまともに魚釣らなきゃダメかな?(笑)

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き艶消しオレンジ4B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B 2段打ち
針 : 5号
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々(海苔メジナ用のコマセを参照してください)
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。