サイトアイコン 食いたい魚は己で釣れ

PageSpeed Insights

ここの所暇だったと思ったらいきなり徹夜になったりと、相変わらずわけのわからぬ生活をしてたりしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
季節もようやく春って感じになってきましたな!水温も徐々に上がり始まって魚の活性も良くなってくる頃かな?ただ、ベタ凪続きなのが気になる所。
で、なぜ突然忙しくなったかと言うと、Google先生が「4月21日以降モバイル対応してないサイトは徐々に検索順位下げるよ!」と言ってるからであって・・・(汗)
今まで仕事させていただいたサイトもそれに合わせて急にバタバタしだしたって訳でして・・・
ま、忙しくなるのは良いことなんだけど、「前から言ってたジャン!」と思ってしまうのはこちらの都合なのだろうか( ̄◇ ̄;)
スマホ対応は良いとして、ただ単にスマホに対応させるだけじゃ芸がないですからねぇ。
PageSpeed Insightsという訳で再びgoogle先生のお世話になるわけでして、タイトルにもある様にPageSpeed Insightsって言うツールで、サイト(ブログ)にどのような修正が必要なのかを教えてもらうわけです。
世の中Google先生の指示には従わなきゃ行けない風潮になってきてますからねぇ(汗)
うちの婆ちゃんが言ってました。
「長いものには巻かれろ」って。。。


で、これはこのサイトをPageSpeed Insightsで調べた結果。
71/100なのでまだまだですねぇ。
修正が必要:なんて所はこのサイトじゃ直しようが無いし(汗)
画像はまだしもJavaScriptを排除しちゃうと動かない物が出てきちゃうので・・・
でもTOPページ以外は殆どのページが90点以上なのでこれで良いかなw
個人サイトだしこの評価で一般的にはかなりマシな方でしょう。
一応ユーザーエクスペリエンスも99/100ですので良しとしましょう。
ただ、お客さんのサイトだとそうも行きませんけどねf^^;
ちなみに速度は85/100以上が目標値ですが結構難しいよねf^^;
あと、採点部分が赤表示な場合はスマホは対応していても早めに直す事が賢明かと思います。
せめてオレンジ色(65/100)まで行くように復旧しましょう。
でこちらはこのサイトのPC版の結果。
92/100なのでまぁ上出来でしょう。
後はJavaScriptの縮小やらCSSの縮小やら画像の最適化やらと色々といわれていますが、このサイトはこれでOK!
つうか自分のサイトを直す余裕無いッス!(滝汗)
とは言え、自分のサイトを人柱にしてお客さんのサイトをどのように直すか試行錯誤を繰り返しているんですけどねf^^;
お客さんのサイトを実験台にできないのでw

そうそう!PageSpeed Insightsで自分のサイト(ブログ)のURLを入力して調べると、これまたご丁寧に結果ページの下の方に「このページ向けに最適化された画像、JavaScript、CSS リソースをダウンロードできます。」って所が有るのでリンク先からダウンロードしてCSSやJavaScriptを入れ替えるってのも有りですね!
ただ、画像はスマホ用のは小さくリサイズされた画像ですのでレスポンシブデザインのサイトは気をつけてね!って、暫くはこの手の仕事に追われるんだろうなぁ・・・
その後はY子のサイトか(涙)
釣り行きてぇ~!!!ヽ(*`Д´*)ノ

そういえば以前言ってたSSL対応にしないと検索順位落ちるってのも有ったけど、お金持ってる企業しか出来ませんよねぇ・・・(汗)

モバイルバージョンを終了