三浦の某所で潮干狩り 2019年3月9日

今回は釣りではなく潮干狩りw

宗ちゃんから連絡を頂き、カトちゃんとカトちゃんのご子息を交えて4人で遊ぶこととなった。
宗ちゃんは人間ドックで遅れると言っていたので、カトちゃんと現地で11時に待ち合わせ。
ところが、人間ドックが思ったより早く終わったらしく、10時前には皆さん現地で先に始めていたらしいww


アサリ大漁!
アサリ大漁!
ワシは11時ギリギリに到着。
初めての場所なのでカトちゃんに案内してもらい潮干狩りポイントに到着。
早速掘り始めすぐにコロコロ獲物が出てくる♪
アッと言う間に2時間が過ぎ、気付くとこんな感じw


3人の潮干狩り成果
3人の潮干狩り成果
3人の成果はこんな感じ。
帰宅して量ってみたら、丁度5Kg!( ̄□|!!
ソコソコ獲ったとは思っていたけど、これほどとは・・・
カトちゃんのは10Kg近くあったんじゃないかなw


現在砂抜き中なので、食べるのは明日か明後日かな。
酒蒸し、ワイン蒸し、アクアパッツァにボンゴレと、いろいろできるなぁ( ̄¬ ̄)ジュルリ
沢山有るのでY子実家とご近所さんにもおすそ分けしようw

カトちゃん、宗ちゃん、本日はお疲れ様でした!
ホント良い所に連れてってくれてありがとさんでした。
マジで楽しかったわ♪

次回は釣りですなw
ではまた(^0^)/


追記
この日獲ったアサリは様々な料理で平らげましたw

ボンゴレ
ボンゴレ
まずはボンゴレ
アサリを使った定番のパスタですな♪
「これでもか!」と言う程アサリを使ったので、濃厚でメッチャ旨かったです。
簡単だし他サイトでもたくさん掲載していると思うのでレシピは掲載してませんが、ホント美味かった♪


アサリの炊き込みご飯
アサリの炊き込みご飯
翌日はアサリの炊き込みご飯
Y子が作ったんだけど、セリを入れたことでメッチャ春らしく物凄く美味かったです。
もう一度食いたかったけど、また次回の楽しみにしておこうと思いますw


クラムチャウダー
クラムチャウダー
アサリの洋食と言って思い出すのがクラムチャウダー
たっぷりのアサリを自家製ヴイヨンでボイルして作ったんですが、これもまた旨過ぎ!


アサリの串カツ
アサリの串カツ
再び和食に戻ってアサリの串カツ
アサリを剥くのと串に刺す作業がメッチャしんどかったf^^;
けど、その甲斐あって、コイツもまたメッチャ旨かったですわ♪


アサリのクリームコロッケ
アサリのクリームコロッケ
最後は残ったクラムチャウダーをリメイクしてアサリのクリームコロッケ
嵩増しのために入れた海老が良い仕事をして、今まで食べたクリームコロッケの中でも一番美味しかったと思う。
って自画自賛だけどw
5Kg有ったアサリは今さん宅とY子実家にそれぞれ1Kgずつお裾分けして我が家には3Kg有ったんだけど、アッと言う間に無くなっちゃいましたわ。
本当はご近所さんにもお裾分けするつもりだったんだけど、持ってった時に居なかったのねf^^;
おかげでここ数日はアサリ三昧でしたw

2 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)