ザ!鉄腕!DASH!!で海苔メジナ

メジナ37cm今日の鉄腕ダッシュ(2015年2月22日放送)で「海草を使った冬の高級魚!」ってので海苔メジナやってましたね!
実は先日1月31日の釣行時にロケハンに来ていたのは鉄腕ダッシュのスタッフでした。
放映当初までは一般公表しない様に言われてたので黙ってましたf^^;
TOKIOファンの方が現れたら大騒ぎになって収録どころじゃないものね!
ロケ地も1/31にワシ等が釣ってた場所と一緒ですね!
あそこは城ヶ島でも釣り人は滅多に来ないし。
理由は「ここじゃ釣れないだろう!」と言うほど浅いので、普通の釣り人が入ってもまず勝負になりませんw
そう言えばロケハン当日、なんとか名人と言う方が来るとか行ってたんだけど・・・
放送見て名前分かりましたが菅さんって誰(・_・)?
三浦でアオサを使ってメジナ釣っている名人って言われている方は殆ど知っているはずなんだけど・・・
つうか、アオサ採るのにヘラでガリガリやってる所TVで映すな!!!
名人だったらあんな採り方しねぇよ!勘弁してくれ!
って言うか、あんなベタ凪だったのに本当に釣ったのかねぇ・・・f^^;
あの場所はベタ凪のときはメジナは殆ど口を使わないです。
あんなベタ凪でソコソコの型がポンポン釣れる様な感じで編集したら普通の人は直ぐに釣れると勘違いしちゃいますな(苦笑)
ま、TVだから演出ありきで仕方ないねw

ちなみにメジナは高級魚じゃないです。専門に獲る漁師がいないので漁獲量が少ないってだけ。
冬のメジナは美味しいことは美味しいけど、メジナの皮と白子は個人的には臭くて不味いですけどねぇ・・・
特にメジナの骨でとった出汁は・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
メジナは皮と内臓が臭いので、皮付きのメジナは塩釜焼き以外は不味いってのがワシの中での常識なんだけどこれも好みなのかな?

そういえば先日の2/11に城ヶ島で釣ったメジナ、久しぶりに持ち帰って刺身で食ったんだけど、今まで食ったメジナの中でも一番美味しかったですわ。
でもその2日後の14日に釣ったやつは同じ大きさのオスだったんで美味しいかと思って持ち帰ったらそんなに美味しくなかった。というか、いつものメジナの味だったw
個体差も有るんだろうねぇ・・・

そう言えば広島のほうだとメジナ(グレ)は外道で黒鯛(チヌ)がメインだと思いますが、釣れる時期にもよりますが三浦の黒鯛はあまり美味しくないのでメジナがメインになっています。
まぁ、メジナの方が黒鯛より引きが強いので釣りとして面白いってのもありますがw
同じ関東でも茨城のほうでは黒鯛がメインでメジナは外道。
理由は茨城のメジナは年間通して臭くて不味いから。
生息する地域によって、同じ魚でも美味しい所と不味い所があるのでメジナの食味に関しては賛否両論有ります。
「メジナが不味い」と言っている方はきっとその地域に生息するメジナ自体が美味しくないのだと思います。
三浦のメジナは夏でも不味くないですから。特別美味しくもないですがw

また同じメジナでも「尾長メジナ」は別物で全国共通でソコソコ美味しいみたいですけどね!
まぁ、ワシはメジナ食い飽きたので、釣りをしない方から見れば「虐待」とか思われちゃいますが、殆どリリースして食べたくなった時だけ持ち帰っていますf^^;
てな訳で(?)これからも鉄腕ダッシュは楽しみに見ますよ♪

【3/6追記】
先程知人から電話が有りました
「お前んとこのブログ、2chで叩いてるやつがいるよ!」

見てみたら、「菅名人」とか言う人の友達なのかね?
「菅ちゃん」とか「ちゃん」付けしているので多分友達なのでしょう。
菅ちゃん?青木のよっちゃん???ダレよそれ???悪いがシラネェよそんなヤツぁ
まぁ、この記事に書いている内容が余程気に入らなかったのでしょうね。
申し訳ありませんね。

メジナなんていつでも釣れる魚なので番組内で釣ったの見ても悔しい分けないじゃないですかw
城島君や山口君が釣っている姿は楽しそうだと思って観てましたよ。
これでもTOKIOは好きですから。
それにTVなんてなんてエンターテイメントなんだから何時でもガチでやってるわけ無いジャン。
報道意外は「楽しいね!」で良いのよ。
釣れた魚の色を見て「釣れてたねーー」なんて釣り板で書いてるコイツは、まともにメジナを釣った事が無いのだろうね。
普通に釣りしている人なら一目で分ると思いますけど。

ワシがあの番組を見て腹が立ったのは、その名人がヘラでガリガリやるアオサの採り方がイヤだったって話ですよ。
何万人が視聴しているであろう人気番組の中で、あのようにヘラでガリガリやるような採り方されると、知らない方、特にあれを見て海苔で釣ってみよう!と思った方が採り方を真似するでしょ?
あんなにヘラでガリガリやったら次の年まで全く何も生えなくなるのですよ。
漁港などではアオサを採って収入にしている漁師さんもいるのです。
その方々の収入源を荒らすような行動を平気でTVで放映させる姿勢が気に入らないと言っているのです。

これはワシのエゴも入っているのだけど、ワシらの仲間とその知り合いは全員アオサは手で摘んでいるのですわ。
手摘みする事で1週間も経つと千切れた部分から伸びてくるのでまた同じ場所で採取できるんです。
ワシらは毎回漁師さんに声を掛け、許可を取って手で摘みアオサを分けていただいているんです。
手摘みしているから偉いとかそう言うことではなく、そこで生活をしている方々への最低限の気配りってことですよ。

エゴといったのはヘラでガリガリやられてしまうと「アオサを採る場所が無くなっちまう!」と言う事。
「メジナ釣りのヤツ等は黙って入ってきてヘラでガリガリと根こそぎ採って行きやがる!」って怒っている漁師さんも実際に結構いますからね。
そんな状況が増えたらアオサを採取する場所がなくなってしまうので。

「名人と呼ばれてんならそう言うこともちゃんと考えて行動しろよ!」
と思ったわけね。
釣りをするプロセスにも気配りが出来る。そう言う方が本当の意味で名人なんだとワシは思っていますがね。
ワシの周りに居る名人の方々はそう言った所にまで気を配って釣りをしていますので、皆に心から名人と呼ばれて尊敬されていますよ。
釣りだけ上手いのは、ただの釣り好きジャン!
ワシもただの釣り好きの部類だけどね(笑)

しかしまぁ、ワシの事をどの様に書いてもかまわないけど、Y子の事も引き合いに出すってどういった神経しているのでしょうね。
知りもしない女の悪口まで書くってのは人として、というか男として最低の行動だとワシは思うけど。
余程頭に血が上っていたか、ただの愚者なのか・・・人としてクズなんだろうね。情けない男だわ。
あのような文章を平気で書く輩が友達にいる「菅名人」とか言う人も同じ種類の人間と思われるって事に気付かないのかね?
知人も言ってましたがワシは書いた人も菅って人も同種だと思いましたよ。
まぁ、こう言った愚者に反論するのも愚かな行為なので書かないで置こうと思ったけどねぇ・・・
Y子にもバカは相手にすると逆上するから書かないほうが良いといわれたし(笑)

この輩、自分ひとりでは何も行動起こせないから誰かを味方につけてワシを叩きたかっただけなのでしょうね。
ワシの事を叩きたきゃ気の済むまでいくらでも叩いてかまわんよ。
但しよく考えて文章書かないと「自分の愚かさ」を曝け出しているだけだと思いますけどね。
って、そりゃぁワシ自身にも言えるけどね(笑)

メジナ料理は別サイトのこちらのメジナ料理レシピをご参考に!
ちなみにアオサでのメジナの仕掛けと釣り方は
海苔メジナ釣り仕掛け
海苔メジナ用のコマセ
を参照してくだされ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)